幕張豊砂駅工事状況(その7) [鉄道(JR東日本)]
下りホームを車内から撮影。ピンボケしていて見づらいですが、改札口へ通じる通路が見えます。
ホームは出来上がっており、黄色の点字ブロックや乗車位置目標も設置済みです。
駅への道路は舗装されていました。
駅前広場を撮影。こちらもだいぶ完成に近い状態です。
ファミリーモール1階からバスロータリーへの通路。この辺はまだ工事中です。
乗り場自体は舗装済みであとは一部床の工事と街路樹の植樹くらいでしょうか。
上りホームを撮影。仮ですが、駅名標が設置されています。駅ナンバリングは「JE13」
エレベータ。屋根は1階部と共用となっていて開放的な空間です。
タグ:幕張豊砂駅
山手線外回り部分運休に伴う臨時運転と渋谷駅工事状況 [鉄道(JR東日本)]
1/7~8にかけて山手線渋谷駅改良工事に伴い山手線外回りの大崎-池袋間で終日運休が行われました。
内回り電車は運休は行いませんが、一部本数が削減されています。池袋で折り返し外回り電車として運用されるため。日中は使われてない5番線ホームに内回り電車が到着。
目白側にある引上線に回送されます。
引上げ後は池袋駅7番線ホームに到着して大崎行きとなります。
日中は10分間隔。京浜東北線との併走区間は京浜東北線も加わるため少しは本数が増えます。快速は取りやめ。
埼京線-りんかい線の本数が増発されているほか、新宿-大崎間でも臨時便が設定されています。前回内回りが部分運休したときは新宿-品川間でしたが、今回は大崎まで。
埼京線の直後と言うこともあるのかほとんどガラガラ。グリーン車は逆に混んでいましたが。
行き先表示は「臨時」のみで、入線アナウンスも「臨時」と流れます。グリーン車が連結されていますが、恐らく無料開放していたのではと。
その渋谷駅ですが、当然ながら1番線へは柵がされており通行出来ません。
内回り電車は運休は行いませんが、一部本数が削減されています。池袋で折り返し外回り電車として運用されるため。日中は使われてない5番線ホームに内回り電車が到着。
目白側にある引上線に回送されます。
引上げ後は池袋駅7番線ホームに到着して大崎行きとなります。
日中は10分間隔。京浜東北線との併走区間は京浜東北線も加わるため少しは本数が増えます。快速は取りやめ。
埼京線-りんかい線の本数が増発されているほか、新宿-大崎間でも臨時便が設定されています。前回内回りが部分運休したときは新宿-品川間でしたが、今回は大崎まで。
埼京線の直後と言うこともあるのかほとんどガラガラ。グリーン車は逆に混んでいましたが。
行き先表示は「臨時」のみで、入線アナウンスも「臨時」と流れます。グリーン車が連結されていますが、恐らく無料開放していたのではと。
その渋谷駅ですが、当然ながら1番線へは柵がされており通行出来ません。
タグ:渋谷駅
JR飯田橋駅改良工事(その29) [鉄道(JR東日本)]
西口駅舎付近の工事が終わったようで仮囲いが無くなっていました。
仮駅舎跡。工事が継続で行われており工事ヤードとなっています。
駅舎側から撮影。
使用されていないホームはまだ完全に解体までとは至っていません。
タグ:飯田橋駅
山形新幹線アプローチ線新設工事(その4) [鉄道(JR東日本)]
福島駅新幹線上りホーム11番線ですが、13号車付近に車止めが設置されています。
11・12番線ホーム仙台側末端部は11番線側にパネルが設置されていました。
外壁工事は中央付近で工事は継続して行われています。手前山形側は完成のようです。
連絡線工事が本格化しました。陸橋付近まで高架橋の建設が進んでいます。
駐車場にも何やら建物を構築するようです。
陸橋の反対側(山形側)を撮影。奥羽本線上に橋脚を構築しています。日中福島-庭坂間が運休しているのはこのためです。東北新幹線の下をくぐるために一旦東北本線側に寄ってからカーブを描き奥羽本線を跨いでから新幹線下をくぐるようにします。
曽根田踏切にかけて高架橋を構築中です。
まだ陸橋には橋が架けられていません。
タグ:山形新幹線
幕張豊砂駅工事状況(その6) [鉄道(JR東日本)]
下り列車車内から撮影。特に前回と変わりは無いです。
駅ホーム新設に伴い信号機が設置されました。まだ養生されていて機能はしていません。
イオンモールの中間にあるペットモール脇の道路が10月3日より供用開始されました。但し線路側の歩道は工事のため通行出来ません。
幕張豊砂駅手前まで通れるようになったので少し便利になりました。
駅前広場を撮影。左に見えるのがファミリーモール。
ペットモールとファミリーモールを結ぶ連絡通路に新駅開業の横断幕が設けられました。
新駅開業まであと半年。
タグ:幕張豊砂駅
幕張豊砂駅工事状況(その5) [鉄道(JR東日本)]
まずは下り車内から撮影。ホーム脇に仮囲いが立てられています。
下りホーム屋根下にもマクラギと並行に梁が設けられています。発車案内とか設置する為のものでしょうか。
グランモール手前付近。やや右側にカーブを描くように改良(?)されています。
T字路は無駄に広い歩道になっています。
ロータリーへ続く道。左・ショッピングモール側の歩道は出来上がりました。
駅へ繋がる道路建設は継続して行われています。
タグ:幕張豊砂駅
品川駅改良工事(その51) [鉄道(JR東日本)]
ニホンドウ漢方ミュージアムは品川駅周辺地区都市開発に伴い、6/26をもって閉店。7/1からは青山店に移転統合しました。
TKP品川カンファレンスセンタービルの奥にあったビルも解体工事が行われていました。
旧2番線ホームは背の高いパイプ柵の設置が完了しました。
電車留置線跡は更地のままです。
5番線(京浜東北線南行側)末端付近から撮影。人工地盤の構築ですが、橋脚が6番線ホーム付近にまで架かってきました。
5・6番線ホーム東京側の末端部から撮影。この辺りの人工地盤の構築は進んでいるような進んでいないような…。
ちなみに人工地盤は12番線(東海道本線下り)と13番線ホーム(横須賀線上り)の間まで延びています。
※2022.7.05 ニホンドウ漢方ミュージアムの内容を「京急品川付近立体交差化工事(その2)」から移動。
<関連ブログ>
2022/03/26 品川駅改良工事(その50)
2021/12/11 品川駅改良工事(その49)
2021/09/11 品川駅改良工事(その48)
2021/06/13 品川駅改良工事(その47)
2021/03/20 品川駅改良工事(その46)
2020/12/19 品川駅改良工事(その45)
2020/09/26 品川駅改良工事(その44)
2020/05/31 品川駅改良工事(その43)
2020/02/22 品川駅改良工事(その42)
2019/11/17 品川駅改良工事(その41-2)
2019/11/17 品川駅改良工事(その41-1)
2019/09/21 品川駅改良工事(その40)
2019/06/29 品川駅改良工事(その39)
2019/03/23 品川駅改良工事(その38)
2018/12/22 品川駅改良工事(その37)
2018/09/17 品川駅改良工事(その36)
2018/06/18 品川駅改良工事(その35-2)
2018/06/17 品川駅改良工事(その35-1)
2018/03/03 品川駅改良工事(その34)
2018/01/21 品川駅改良工事(その33)
2017/10/01 品川駅改良工事(その32)
2017/05/07 品川駅改良工事(その31)
2017/02/12 品川駅改良工事(その30)
2016/11/20 品川駅改良工事(その29)
2016/09/24 品川駅改良工事(その28)
2016/06/18 品川駅改良工事(その27)
2016/03/12 品川駅改良工事(その26)
2015/12/13 品川駅改良工事(その25)
2015/09/12 品川駅改良工事(その24)
2015/06/07 品川駅改良工事(その23)
2015/03/18 品川駅改良工事(その22)
2015/03/02 品川駅改良工事(その21)
2015/02/02 品川駅改良工事(その20)
2014/11/29 品川駅改良工事(その19)
2014/09/27 品川駅改良工事(その18)
2014/07/13 品川駅改良工事(その17)
2014/05/24 品川駅改良工事(その16)
2014/02/10 品川駅改良工事(その15)
2013/11/24 品川駅改良工事(その14-2)
2013/11/23 品川駅改良工事(その14-1)
2013/09/21 品川駅改良工事(その13)
2013/07/28 品川駅改良工事(その12)
2013/05/12 品川駅改良工事(その11)
2013/01/19 品川駅改良工事(その10)
2012/09/23 品川駅改良工事(その9)
2012/07/15 品川駅改良工事(その8)
2012/03/26 品川駅改良工事(その7)
2011/10/16 品川駅改良工事(その6)
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事
タグ:品川駅
JR飯田橋駅改良工事(その28) [鉄道(JR東日本)]
旧駅舎の橋脚が濠側に並んでいたのですが、撤去されていました。新駅舎出来てからこの辺り見ていなかったので、見逃していたのかも…。
西口駅舎付近はまだ改良工事の関係で一部仮囲いがされています。
仮設駅舎があった付近は前回と大きな変化はありません。
駅舎側から撮影。何かを造るのではと思いますが。
東口キップ売り場付近にある注意喚起。
東口改札口付近にある閉鎖された階段とエレベータ。だいぶ埃が被ってきています。
タグ:飯田橋駅
幕張豊砂駅工事状況(その4) [鉄道(JR東日本)]
下り車内から撮影。大分ホームが出来上がってきました。東京方はホーム屋根が付けられています。
蘇我側はまだ屋根が設置されていません。
全体的にホームの構築は終わっているようでした。
グランモール付近から幕張豊砂駅方面を撮影。かつてのバスターミナルに続く道ですが、再整備されていました。
付近の道路は改良され、ほぼ直角に曲がるようになりました。将来的にT字路にするのでしょう。
旧バスターミナル。中央付近に屋根が設置されました。
タグ:幕張豊砂駅
山形新幹線アプローチ線新設工事(その3) [鉄道(JR東日本)]
観察を開始して1年が経過しました。
西口は壁面工事が継続して行われています。プラス耐震工事かも。
跨線橋から撮影。アプローチ線の橋脚である基礎部が造られていました。
陸橋の反対側、米沢方面を撮影。こちらはまだそれらしい工事は行われていません。ブルーシート前にあった詰所のようなものが解体されていました。
曽根田踏切から福島方面を撮影。右に見える奥羽本線(山形線)の架線ビームが単線タイプに更新されました。
東北新幹線と交差する付近も特に変化は無いです。
奥羽本線(山形線)沿いにあった建物跡は駐車場になっています。公共のものでは無く、JR東日本関連の会社向けのようです。
三河踏切から撮影。特に変わったと言えば沿道の雑草が減ったかなというくらい。
同地点から米沢方面を撮影。こちらは前回と変化は見られません。
八田踏切から福島方面を撮影。この辺も前回と特に変わったところはありませんでした。
アプローチ線の新設工事の関係で、3月12日から福島-庭坂間の日中帯の普通電車(441M,451M,434M)は運休してバス代行となっています。期間は約1年。元々本数は少ないので運休するのは3本だけ。
西口は壁面工事が継続して行われています。プラス耐震工事かも。
跨線橋から撮影。アプローチ線の橋脚である基礎部が造られていました。
陸橋の反対側、米沢方面を撮影。こちらはまだそれらしい工事は行われていません。ブルーシート前にあった詰所のようなものが解体されていました。
曽根田踏切から福島方面を撮影。右に見える奥羽本線(山形線)の架線ビームが単線タイプに更新されました。
東北新幹線と交差する付近も特に変化は無いです。
奥羽本線(山形線)沿いにあった建物跡は駐車場になっています。公共のものでは無く、JR東日本関連の会社向けのようです。
三河踏切から撮影。特に変わったと言えば沿道の雑草が減ったかなというくらい。
同地点から米沢方面を撮影。こちらは前回と変化は見られません。
八田踏切から福島方面を撮影。この辺も前回と特に変わったところはありませんでした。
アプローチ線の新設工事の関係で、3月12日から福島-庭坂間の日中帯の普通電車(441M,451M,434M)は運休してバス代行となっています。期間は約1年。元々本数は少ないので運休するのは3本だけ。