渋谷駅改良工事(その36) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
現在工事中の新南口駅改札口の進捗に伴い、7月21日より新しい改札口へと切り替わります。そのため、この新南口は役目を終えます。改札口が無くなるだけで、ホテルの入る建物自体は無くならないと思います。
この改札口も間もなく見納め。
ただ、流石にホーム上にある駅舎は無くなりそうです。
新南口改札に延びる旧ホーム(連絡通路)も7月21日以降は通行止めとなるようです。
新南口改札上の建物はまだ工事中ですが、改札口を先行に開業させるのでしょう。
西口駅舎の解体工事は再び進められました。左半分は防音パネルに囲まれ、1階部分の通行は出来なくなっています。
このため仮設連絡通路も一部仮囲いで狭くなっています。
4月1日より西口側から仮設通路への階段が設けられました。この辺りはフェンスで囲まれており公衆トイレも閉鎖されています。
モヤイ像はビニールで養生されていました。移動させるのでしょうか。
南口改札付近は3・4番線ホームへのエレベータ設置工事のため仮囲いがされています。
南口改札の反対側(新宿側)には何やら窓口が造られるようです。(みどりの窓口?)
旧1番線ホームの解体工事が進んでいます。かろうじて階段が見えます。
新南口への階段付近には発車案内板が設置されていました。
2番線側も同じく。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その34) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
山手線のホーム嵩上げ後の様子です。
工事が終わっても制限速度が残ったままです。暫くはこの状態となりそうです。
3・4番線ホームの恵比寿側。奥の機械室にあったものでしょうか。手前側に移設されています。機械室はネットに囲まれており解体するのかも知れません。
新南改札。12月1日よりここから歩道橋が供用開始となり、サクラステージ方面への移動が可能となります。通行可能時間は5:30~24:30まで。
外回り線沿いに造られているサクラステージ。
山手線ホームは線路・ホーム嵩上げ後1両分原宿側に移動されました。
恵比寿側にはスクランブルスクエアとサクラステージ間の間に改札口が設けられますが、そこからの階段・エスカレータが山手線側にも構築されています。
中央改札口コンコースの真下付近。旧1番線ホームが解体されています。
旧玉川改札付近。新たに鋼製の梁が挿入されています。
工事が終わっても制限速度が残ったままです。暫くはこの状態となりそうです。
3・4番線ホームの恵比寿側。奥の機械室にあったものでしょうか。手前側に移設されています。機械室はネットに囲まれており解体するのかも知れません。
新南改札。12月1日よりここから歩道橋が供用開始となり、サクラステージ方面への移動が可能となります。通行可能時間は5:30~24:30まで。
外回り線沿いに造られているサクラステージ。
山手線ホームは線路・ホーム嵩上げ後1両分原宿側に移動されました。
恵比寿側にはスクランブルスクエアとサクラステージ間の間に改札口が設けられますが、そこからの階段・エスカレータが山手線側にも構築されています。
中央改札口コンコースの真下付近。旧1番線ホームが解体されています。
旧玉川改札付近。新たに鋼製の梁が挿入されています。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その32) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
3・4番線ホームの恵比寿側。奥の機械室のようなところ以外は新南口からの階段にかけてはホームは解体されていますが、通路を造るのか梁が設置されています。
渋谷ストリームとShibuya Sakura Stageの間に新たな改札口を設ける為階段を設置。8月20日から仮囲いが設けられました。15両編成3号車付近。10両編成だと先頭車。
15両編成4号車付近にはエレベータ。
さらにこちらは前回紹介しましたが、15両編成5・6号車付近。エスカレータが設けられます。
旧1番線ホーム。こちらは恵比寿側。首都高付近は屋根が撤去されており、ホームも線路からある程度は削られています。
中央改札口への階段も片側は撤去。
1・2番線ホーム原宿側はホーム延伸工事が進められており、ハチ公口への階段が現在の末端部ですが、何れは奥へ停止位置が移動すると思います。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その31) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
まずは3・4番線ホームから。恵比寿側新南口付近にかかる歩道橋は特に進展は無いですが、天井部にガラス板が設置されたくらい。屋根代わりになるのでしょうか。
恵比寿側先端付近を撮影。ホーム解体はまだ奥の方は行われていませんでした。
新南口改札口付近を撮影。左側が改札口です。階段付近に仮囲いが出来ていますが、先ほど紹介した歩道橋との接続となりそうです。
10両編成先端付近(埼京線の8~10号車付近)に仮囲いが今日から出来ました。新駅舎への階段エスカレータ設置に伴うもので、新宿側はエスカレーター、恵比寿側は階段となるようです。
続いて1・2番線ホーム。
ハチ公口(宮益坂側)付近の旧1番線ホームへ続く階段付近を撮影。仮囲いの前にロッカーが設けられています。
山手線ホームの原宿側ですが、階段の手前にもホームを構築するようで、一部屋根の梁が造られています。
1番線ホーム原宿側末端付近から撮影。
旧1番線ホームはまだ解体されていません。先ほど紹介した階段が見えます。
ちょっと見づらいですが、旧玉川改札口付近。両サイドの柱がその名残。
中央改札口へ続く階段は撤去中で、外枠だけ残っています。
こちらは恵比寿側。所々線路まで覆う屋根も撤去されており、日が差すようになりました。
新駅舎が建設される付近。正面が恵比寿方面。
コンコース付近。KIOSKができました。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その30) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
新南口付近の歩道橋。手前に見える桜丘地区の商業ビルに繋がるようです。
3・4番線ホームの新南口付近から恵比寿方面はホーム解体工事が進んでいます。
3・4番線ホームの新宿側は人工地盤を構築中。
2番線ホームは首都高付近での南口駅舎を構築中。
新宿方面を撮影。コンコースの構築が行われています。
中央改札から新宿方面への階段付近は狭いですが山手線ホーム一本化されると閉鎖されるようです。左側に見える案内板は1番線用でしょうか。
中央付近では階段を構築中。今後中央改札口へのメインとなる階段です。奥はエスカレータ。
1番線ホーム。線路側だけ仮設になっていますが、おそらく線路をこちらに移設するのではと思います。
ホーム恵比寿側末端部まで仮設ホームになっています。2023年1月7~8日に移設工事が行われ、この工事が完了すると山手線ホーム一本化となります。
最終的には隣の3・4番線と同じ高さまで嵩上げされます。
ホームが一本化されると停止位置が内回りと同じになります。
1番線玉川改札口からのコンコースは解体工事が進んでいます。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その29) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
3・4番線ホームの新南口へ続く通路に「渋谷駅0番線」というコーナーができています。プランターで苔を育てています。定期的に上部から水が噴出するような仕組み。
新南口付近では歩道橋を建設していました。
新南口改札口への階段。恵比寿側は幅が半分になりました。
ここから恵比寿方面のホームは上家がほぼ解体されていました。
ホーム中央付近では連絡通路(?)を構築中。
中央付近のコンコース。山手線ホーム上付近に長方形の仮囲いがあります。不自然ですが鋼製の柱が横たわっています。
この正面は以前中央改札口があった場所です。
2番線山手線内回りホームから3番線を撮影。3・4番線ホーム上はコンコースになっていますが、手前山手線側はまだ構築前の様子。一番手前の白い塔はエレベータでおそらくホーム上のコンコースにつなげるのではと思います。
1番線山手線外回りホームの恵比寿側を撮影。線路の左側は2番線ホームです。将来的に内回りホームとなるようにするのですが、線路に面したホームを削っている状態です。
同地点から新宿方面を撮影。
中央付近ですが、2番線ホームに階段を設置しています。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その28) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
メトロ銀座線渋谷駅ホーム。右側の旧ホームが基礎部のみになりました。正面の東急百貨店は解体工事が進んでいます。
マークシティ方面へ続く通路。この辺りは特に工事が行われていません。
連絡通路から見た渋谷スクランブル交差点。…すごい人の数。
渋谷南口。駅ビルは5階部分以上が解体されたままで、昨年夏辺りから変わっていません。
Hikarie11階から撮影。3・4番線ホーム上の人工地盤の構築が進んでいます。
メトロ銀座線ホームを挟み、恵比寿側も3・4番線上に人工地盤を構築中です。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その27) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
メトロ銀座線渋谷駅2階トイレ付近のその後の工事状況を紹介していなかったのですが、今は工事が終わり特に何の変哲も無いスペースになっていました。
(その20-2)を参照に。
旧渋谷駅ホーム。ホーム上にあった建物の解体に伴い、野ざらしとなっています。
JR線の中央改札口は10月10日に手前へ移動されました。
古びたトタン屋根の連絡通路はまだ残されていました。
ブレてしまってすいませんが、内側は木材。
仮囲いの向こう側が旧中央改札口でした。井の頭線からの乗り換えがちょっと不便になります。
Hikarie側の中央改札口の位置は変わらず。
東急百貨店の解体工事は前回観察時と比べ、1~2フロア分が解体された状況です。
メトロ銀座線ホーム下の恒久足場取り付け工事は中央一箇所を残すのみ。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その26) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
新南口への階段下。3番線ホーム一部切り取られていましたが、その後H鋼が設置されました。
前回は鋼製の建造物で骨組みしか出来ていなかった建物ですが、連絡通路のようです。
反対側は渋谷STREAMから。連絡通路へは矢印で示したところから登っていった場所にあります。
3階はテラスになっていて、ここから桜丘方面へと行き来できるようになりそうです。
山手線内回りの線路移設工事末端付近。
山手線内回り2番線ホームから恵比寿方面を撮影。中央に見えるのが山手線内回りの線路です。前回に比べ更に原宿寄りにまで伸びてきました。同時に屋根の更新工事も進んでいます。このあたりは現線路に比べほぼ直線に敷設されています。
上記の線路移設のため、10月23~24日に山手線内回りが池袋→大崎間で運休となります。なお、外回りは運転されます。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その25) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
新南口へのエレベータ付近。3番線側は仮囲いが設置されました。
ホーム一部が撤去されています。なお、この先恵比寿側の階段は使用できます。この辺り渋谷駅ホームで一番人通りが少ない箇所です。新南口から恵比寿側の階段は封鎖しても問題ないと思うのですけどね。
その階段付近ですが、こちらも3番線側のホームが一部削られていました。
まだホームの撤去はされていません。
3・4番線ホーム上にあったライナー券売り場は特急指定券売り場に変わっていました。まあ当然ですけど。
山手線ホームの恵比寿側末端付近には人工地盤が造られるのか、鋼製の建造物が設置されていました。
次に2番線と3番線の間ですが、恵比寿側には線路が敷設されています。山手線内回りをこちらに移動させるためです。
新しいホーム屋根に変わりつつあります。
首都高3号線との交差付近ではまだ線路の敷設はされておらず、路盤のみとなっていました。
更に代々木方面に進むと路盤は無くなりました。この辺りは2番線山手線内回りホーム屋根の更新工事が主です。
ほぼ同じ地点を2番線から撮影。奥が恵比寿方面です。
中央コンコース付近は線路移設の前準備として支柱が新しく建てられました。従来のものはそのうち撤去されるのでしょう。
旧連絡跨線橋の支柱と、奥のメトロ銀座線の支柱も新しくなっています。
タグ:渋谷駅