渋谷駅改良工事(その34) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
山手線のホーム嵩上げ後の様子です。
工事が終わっても制限速度が残ったままです。暫くはこの状態となりそうです。
3・4番線ホームの恵比寿側。奥の機械室にあったものでしょうか。手前側に移設されています。機械室はネットに囲まれており解体するのかも知れません。
新南改札。12月1日よりここから歩道橋が供用開始となり、サクラステージ方面への移動が可能となります。通行可能時間は5:30~24:30まで。
外回り線沿いに造られているサクラステージ。
山手線ホームは線路・ホーム嵩上げ後1両分原宿側に移動されました。
恵比寿側にはスクランブルスクエアとサクラステージ間の間に改札口が設けられますが、そこからの階段・エスカレータが山手線側にも構築されています。
中央改札口コンコースの真下付近。旧1番線ホームが解体されています。
旧玉川改札付近。新たに鋼製の梁が挿入されています。
東急百貨店の一部がまだ残っていました。
続いて改札外へ移動。こちらは西口連絡通路。正面が渋そば本店があった場所。
西口駅舎。まだ4階部分が解体中。3階には伊東屋のロゴがまだありました。
先ほど紹介したスクランブルスクエアとサクラステージの間に造られる改札口。
奥で工事しているのは駅ビルと思われます。3・4番線を覆うように造られています。
仮設連絡通路から恵比寿方面を撮影。ホームを覆うように鉄骨が造られていきます。
その手前は以前の仮設通路。(矢印で表示)
Hikarie11階からメトロ銀座線渋谷駅を撮影。左側にあった線路は解体され、右側に新たに線路が敷設され直されています。
駅ホームからマイシティ方面を撮影。まだ以前の線路跡があります。
3・4番線埼京線・湘南新宿ライン乗り場を覆う人工地盤はまだ工事中。
スクランブルスクエアからサクラステージへ続く自由通路。先ほど紹介したとおり駅舎もできます。
<関連ブログ>
2023/11/19 渋谷駅改良工事(その33-2)
2023/11/18 渋谷駅改良工事(その33-1)
2023/09/16 渋谷駅改良工事(その32)
2023/05/28 渋谷駅改良工事(その31)
2023/01/15 山手線外回りホーム移設後の状況
2023/01/09 山手線外回り部分運休に伴う臨時運転と渋谷駅工事状況
2022/11/13 渋谷駅改良工事(その30)
2022/07/09 渋谷駅改良工事(その29)
2022/03/27 渋谷駅改良工事(その28)
2021/11/07 山手線渋谷駅内回りホーム拡幅
2021/10/24 渋谷駅改良工事(その27)
2021/10/23 山手線内回り部分運休に伴う臨時運転
2021/08/23 渋谷駅改良工事(その26)
2021/05/30 渋谷駅改良工事(その25)
2021/02/14 渋谷駅改良工事(その24)
2020/10/31 渋谷駅改良工事(その23)
2020/08/29 渋谷駅改良工事(その22)
2020/06/07 渋谷駅改良工事(その21)
2020/06/01 渋谷駅改良工事(その20-2)
2020/05/31 渋谷駅改良工事(その20-1)
2020/02/02 渋谷駅改良工事(その19)
2020/01/05 渋谷駅改良工事(その18-2)
2020/01/04 渋谷駅改良工事(その18)
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
工事が終わっても制限速度が残ったままです。暫くはこの状態となりそうです。
3・4番線ホームの恵比寿側。奥の機械室にあったものでしょうか。手前側に移設されています。機械室はネットに囲まれており解体するのかも知れません。
新南改札。12月1日よりここから歩道橋が供用開始となり、サクラステージ方面への移動が可能となります。通行可能時間は5:30~24:30まで。
外回り線沿いに造られているサクラステージ。
山手線ホームは線路・ホーム嵩上げ後1両分原宿側に移動されました。
恵比寿側にはスクランブルスクエアとサクラステージ間の間に改札口が設けられますが、そこからの階段・エスカレータが山手線側にも構築されています。
中央改札口コンコースの真下付近。旧1番線ホームが解体されています。
旧玉川改札付近。新たに鋼製の梁が挿入されています。
東急百貨店の一部がまだ残っていました。
続いて改札外へ移動。こちらは西口連絡通路。正面が渋そば本店があった場所。
西口駅舎。まだ4階部分が解体中。3階には伊東屋のロゴがまだありました。
先ほど紹介したスクランブルスクエアとサクラステージの間に造られる改札口。
奥で工事しているのは駅ビルと思われます。3・4番線を覆うように造られています。
仮設連絡通路から恵比寿方面を撮影。ホームを覆うように鉄骨が造られていきます。
その手前は以前の仮設通路。(矢印で表示)
Hikarie11階からメトロ銀座線渋谷駅を撮影。左側にあった線路は解体され、右側に新たに線路が敷設され直されています。
駅ホームからマイシティ方面を撮影。まだ以前の線路跡があります。
3・4番線埼京線・湘南新宿ライン乗り場を覆う人工地盤はまだ工事中。
スクランブルスクエアからサクラステージへ続く自由通路。先ほど紹介したとおり駅舎もできます。
<関連ブログ>
2023/11/19 渋谷駅改良工事(その33-2)
2023/11/18 渋谷駅改良工事(その33-1)
2023/09/16 渋谷駅改良工事(その32)
2023/05/28 渋谷駅改良工事(その31)
2023/01/15 山手線外回りホーム移設後の状況
2023/01/09 山手線外回り部分運休に伴う臨時運転と渋谷駅工事状況
2022/11/13 渋谷駅改良工事(その30)
2022/07/09 渋谷駅改良工事(その29)
2022/03/27 渋谷駅改良工事(その28)
2021/11/07 山手線渋谷駅内回りホーム拡幅
2021/10/24 渋谷駅改良工事(その27)
2021/10/23 山手線内回り部分運休に伴う臨時運転
2021/08/23 渋谷駅改良工事(その26)
2021/05/30 渋谷駅改良工事(その25)
2021/02/14 渋谷駅改良工事(その24)
2020/10/31 渋谷駅改良工事(その23)
2020/08/29 渋谷駅改良工事(その22)
2020/06/07 渋谷駅改良工事(その21)
2020/06/01 渋谷駅改良工事(その20-2)
2020/05/31 渋谷駅改良工事(その20-1)
2020/02/02 渋谷駅改良工事(その19)
2020/01/05 渋谷駅改良工事(その18-2)
2020/01/04 渋谷駅改良工事(その18)
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
タグ:渋谷駅
2023-11-23 23:22
nice!(4)
コメント(0)
コメント 0