SSブログ

山手線内回り部分運休に伴う臨時運転 [鉄道(JR東日本/相鉄)]

渋谷駅2番線ホーム(内回り)の拡幅工事に伴い、23・24日の2日間池袋→大崎間で運休となります。それに伴い新宿-品川間に湘南新宿ライン。相鉄線直通の池袋延長運転。埼京線の新木場-赤羽間増発。また山手線内回りの本数が減ることから京浜東北線の快速取りやめ。山手線外回りは、内回り電車の折り返しの関係で、本数を減らしての運転が行われます。
IMG_6753.jpg
有楽町に進入する大崎行き。大崎行き自体珍しくはないですけど、日中ではあまりお目に掛かりません。
IMG_6760.jpg
品川-新宿間に湘南新宿ラインの延長運転が行われました。埼京線のE233系かなと思っていたのですけど・・・。
IMG_6762.jpg
行先は「臨時」のみ。
IMG_6774.jpg
臨時とはいえグリーン車は開放。しかもグリーン料金不要。ランプは消灯しています。
IMG_6772.jpg
同じ時間に撮った普通車はご覧の通り。
IMG_6785.jpg
大崎駅は配線上通過となります。今はここは成田エクスプレスくらいしか走りませんが、通勤電車がここを走るのは貴重です。同じようにデッキで撮影される方が多く目立ちました。
このあとりんかい線直通電車との平面交差のため一旦停車します。いっそのこと品川-池袋間で定期的に走らせてくれるとすごく便利だなとは思うのですが。大崎で乗り換えるの大変ですし。
IMG_6791.jpg
大崎駅内回りホーム。1・2番線交互に発車しているようです。到着後一旦車庫に引き上げてから1・2番線に入線します。
IMG_6798.jpg
大崎駅の埼京線発車案内。概ね1時間に7~10本。これに湘南新宿ラインが毎時4本に品川-新宿間の臨時便が毎時2本ですから、かなりの本数です。
IMG_6799.jpg
こちらはりんかい線。日中10分おきの毎時6本ですが、日中は毎時8~9本。大崎始発は毎時1~2本に減少。
IMG_6806.jpg
渋谷駅周辺では工事まっただ中。
IMG_6813.jpg
内回りホームは既に従来の線路は撤去されています。ホーム拡幅工事のため梁が設置されています。この辺りは後日紹介します。
IMG_6829.jpg
池袋駅5・6番ホーム(内回り)。池袋止まりの電車から乗客がいなくなればご覧の通り。一部電車を待っている人がいましたが・・・。
IMG_6832.jpg
池袋からは目白側の引上線に一旦回送され、7・8番線(外回り)へ入線します。
IMG_6836.jpg
池袋に入線する相鉄12000系。基本的に相鉄車は新宿までしかやってこないのですが、今回は池袋までの延長運転ということで池袋まで顔を出すようになりました。
IMG_6841.jpg
相鉄直通は池袋で直接折り返さず、一旦板橋の留置線まで回送されます。
IMG_6844.jpg
車庫にもう1編成12000系がいました。
IMG_6846.jpg
東武東上線北池袋にて。並びではないですが、東武10030系と一緒に撮れました。…ちょっと苦しい構図ですが。
IMG_6847.jpg
15分程度で折り返して行っているようです。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

hanamura

工事風景のニュース映像を食い入るように眺めた地方民です。
人力線路移動を見て感動!ドキュメント特番番組組んで欲しい。
うほぉ!池袋の相鉄!この五年で世の中変わった!隔世?
by hanamura (2021-10-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント