SSブログ
鉄道(横浜高速) ブログトップ
前の10件 | -

みなとみらい線留置線工事 [鉄道(横浜高速)]

みなとみらい線の元町・中華街から先を延ばして留置線を造る工事が行われるようになりました。
公式ホームページによると、延伸区間は総延長589mで留置線は港の見える丘公園の真下に造られます。留置線は4線造られる予定です。
IMG_0108.jpg
元町・中華街駅ホーム末端付近。現在はご覧の通り行き止まりとなっていますが、この先単線トンネルを掘削します。その長さ228m。その先でシーサスポイントを設けるため複線トンネル99mとなり、留置線部分が262mとなります。
[撮影地点1]
IMG_0123.jpg
元町・中華街駅。一番末端元町側です。
[撮影地点2]
IMG_0110.jpg
港が見える丘公園入口付近。正面が公園です。留置線への線路はこの右側アメリカ山公園付近を通ります。
この先フランス山を登っていきます。運動不足なのか息が上がる…。
IMG_0111.jpg
展望台に到着。遠く横浜ベイブリッジが見えます。夜景も綺麗なスポットのようです。まあ、この日はあいにくの雨模様でしたが。
IMG_0122.jpg
麓に工事ヤードが見えます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急5050系5156F横浜高速鉄道へ譲渡(その3)[終] [鉄道(横浜高速)]

仕事で中目黒へ立ち寄った帰りに偶然にもY517Fに遭遇しました。

外観はみなとみらい線と同じラッピングに変更されているのですが、細部を見ると屋根の色がそのままだったり、側面の行き先表示がフルカラーLEDだったりと東急5050系の名残がいくつかあります。

ドアチャイムもシートを含めた内装は東急時代と変わっていません。

目黒川沿いの桜並木ですが、もう葉っぱが目立つようになり、ピークは過ぎているのですが、会社帰りに夜桜見物ということでかなり混んでいました。ホームに上がると階段付近を除けばそうでも無いのですけど。
<関連ブログ>
2018/03/21 東急5050系5156F横浜高速鉄道へ譲渡(その2)
2018/03/10 東急5050系5156F横浜高速鉄道へ譲渡


にほんブログ村

タグ:Y500
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急5050系5156F横浜高速鉄道へ譲渡(その2) [鉄道(横浜高速)]

東急5050系5156Fの続報です。

踏切から撮影してみました。運転台下付近に「Y517」と書かれています。事故車両となったY516Fの続番ですね。516は欠番となるのでしょう。

わかりにくいので拡大してみました。

側面を見てみるともう横浜高速鉄道仕様にラッピングがされていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急5050系5156F横浜高速鉄道へ譲渡 [鉄道(横浜高速)]

元住吉検車区に東急5050系5156Fが停車していますが、従来の東急カラーから横浜高速鉄道仕様へと変わりつつあります。

踏切から撮影。右側に車体番号が書かれるのですが、現時点では何も書かれていません。正面から見るとY500そのものに見えます。尤も5000系列と同じ仕様なのですが。

横から見ると、まだ帯が貼られていない状態です。

ドア横の車体番号が消されています。

側面の行き先指示器と種別が一体化したところが唯一の判断。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みなとみらい線ホーム延伸工事(その12)[終] [鉄道(横浜高速)]

長く続いたみなとみらい線のホーム延伸状況ですが、今回が最後となります。
●新高島
この駅は各停飲み停車する駅なので、延伸工事は行われていなかったのですが、両サイドに1両分のホームが設置されています。

こちらは横浜方面。東急東横線の白楽や反町と同じく、優等列車の緊急時の停車対応と思われます。

元町・中華街方面。鋼板のホームで、従来と造りが違います。
●みなとみらい

この駅に限ったことでは無いですが、みなとみらい線でも発車案内板に車両数の表示対応がされていました。

元町・中華街方面の延伸部。ホーム開放される前にホームが綺麗に清掃されていました。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その11) [鉄道(横浜高速)]

東急東横線に続いてみなとみらい線のホーム延伸工事状況を紹介します。

●みなとみらい

元町・中華街側に伸びるホーム延伸部ですが、乗車位置目標が壁に設置されました。こちらは下りホームですが、上りホームも同様です。直接乗車位置目標を設置すると言うことは壁面に化粧板を付けることはないのでしょう。

以前あった乗車位置目標は撤去されていました。うっすらと跡が残っています。

横浜側下りホーム。赤と青のラインが引かれています。赤は8両を指すようです。
●馬車道
前回と特に変化はありません。下りホームだけ以前の乗車位置目標というのもそのままです。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その10) [鉄道(横浜高速)]

16日に東急東横線のホーム延伸工事を見たついでにみなとみらい線側についても見てきましたので紹介します。
●みなとみらい

下りホーム元町・中華街側方面を撮影。延伸部についても照明が点くようになりました。こうしてみると人が立ち入らないためかホコリが酷いことがわかります。

乗車位置目標が新しくなっています。極端に右端に「8両」と書かれていますが、10両編成の電車も発着するため恐らく左側に10両乗車位置目標が表記されるのでしょう。今はシールで隠されています。

ホーム監視モニタについてはLCDタイプのものに置き換わっていました。15インチってところでしょうか。光を遮るためのルーフが無いのでなりすっきりしています。ちなみに『みなとみらい線ホーム延伸工事(その9)』で紹介した延伸部の置かれたものは変わらず。取り付ける時期がもうちょっと遅かったらLCDタイプになっていたのかも。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その9) [鉄道(横浜高速)]

全体通して特に目立った進展はありませんでした。ホームが完成したのでしばらくは工事行わないのでしょうか。
●みなとみらい

上り側元町・中華街側を撮影。延伸部の先端にドア確認用のモニタが設置されていました。壁の工事が行われても良さそうなのですがそんな気配はありません。
●馬車道
特に前回と変化はありません。
●日本大通り

横浜球場の最寄り駅とあって今年もベイスターズ装飾が行われています。相変わらず低迷中の球団ですが。

延伸部について特に変化は見られません。
●元町・中華街
特に前回と変化はありません。
<関連ブログ>
2012/03/20 みなとみらい線ホーム延伸工事(その8)
2011/12/31 みなとみらい線ホーム延伸工事(その7)
2011/11/03 みなとみらい線ホーム延伸工事(その6)
2011/09/07 みなとみらい線ホーム延伸工事(その5)
2011/07/04 みなとみらい線ホーム延伸工事(その4)
2011/05/08 みなとみらい線ホーム延伸工事(その3)
2011/03/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その2)
2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その1)
2009/12/30 横浜高速鉄道ホーム延伸工事はじまる

みなとみらい線ホーム延伸工事(その8) [鉄道(横浜高速)]

18日に東横線の改良工事を見たついでにみなとみらい線の工事状況も見てきました。といっても前回の紹介でほぼ工事が終わっているので、あまり目立った変化はありませんでした。

●みなとみらい

上り側、元町・中華街方面を撮影。壁面の工事でもやるのかと思ったのですが、それらしい工事の気配はありません。奥に棒状のものが建てられていますが、何でしょう。発車メロディーのスイッチ??
●馬車道

下り側、横浜方面を撮影。特に変化はありませんでした。上り側も同様です。

続きを読む


みなとみらい線ホーム延伸工事(その7) [鉄道(横浜高速)]

日付が変わってしまいましたが、30日に見てきました。

●みなとみらい



元町・中華街側先端部にあった資材置き場が撤去され広く感じます。



延伸された箇所については床タイル等が敷かれ、ほぼ完成に近い状態となっていました。後は側面壁の工事でしょうか。


●馬車道



横浜方面先端部ですが、こちらも資材置き場が撤去され広々とした空間となっていました。



下りホーム側ですが、ほぼ完成した状態です。駅名標なんかが取り付けられそうです。あとは側面の壁工事でしょうか。



こちらは上りホームです。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(横浜高速) ブログトップ