鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | -

E653系上沼垂色で登場 [鉄道(JR東日本)]

E653系1000代の1編成が上沼垂色に変更されて登場しました。本日はその初日です。
車両基地から回送で入線してきたE653系。この日は「いなほ3号」→「いなほ10号」の行程。
側面は特に違和感を感じさせません。
先頭車両は運転台下が黒から白に変わったのでなんとなくのっぺりとした感じです。ボンネット型車両に近いものがあります。運転台下にフックのようなものがあり、特急のシンボルマークが取り付けられるようになっているようですが、この日は取り付けられていません。
車内は特に変化はありません。
この日は「いなほ3号」に乗車した人全員に記念品が配られました。
撮影スポットとなっている場所には多くのファンが詰めかけていました。
新発田で下車します。同じように数名が降りて行き、一斉に先頭車付近に集まります。考えていることは皆同じのようです。

タグ:E653系

E257系500番代の連結シーン [鉄道(JR東日本)]

もう一つダイヤ改正で無くなるものを紹介します。現在特急「わかしお」はE257系500番代と255系で運用されており、このうちE257系500番代は5両での運転となります。このうち「わかしお5,16,17,18,24号」は上総一ノ宮で増解結を行うのですが、5両となるとこのシーンも見納めとなります。
今回は「わかしお16号」の連結シーンを見てきました。
16時前に千葉方面から回送でやってきたE257系500番代。そのまま千葉側にある引上線へと入線します。その間に「わかしお11号」が上総一ノ宮にやってきました。
3番線には「わかしお16号」の発車案内。ちなみにこの駅は駅舎がある方が3番線を名乗る珍しい付番。
16:24にわかしお16号の6~10号車が安房鴨川から到着。一旦ドアが開きますが、連結時はドアが閉まるため、移動はお早めに。
その後乗務員と交代に誘導係員(というのでしょうか?)が乗り込んできます。正面の貫通扉が開きます。
千葉側の引上線からE257系500番代が入線してきます。
この先は動画を用意しました。

連結後ドアが開きます。9・10号車の自由席から移動してきた数人が増結編成に移動。また1~5号車は始発ということもあって1~3号車を利用とアナウンスもされていました。出発は16:31。撮影が終わってすぐさま乗り込みました。
ダイヤ改正後は「わかしお2号」が6月30日までE257系500番代10両での運転となりますが、増解結はないので、こういったシーンはあと数日しか見られなくなります。

タグ:E257系

渋谷駅改良工事(その35) [鉄道(JR東日本)]

山手線恵比寿側の使用されなくなったホームはまだ残されていました。
新南口改札口付近はまだ仮囲いがされたままです。
昨年12月1日よりサクラステージへの通行が可能となりました。
自由通路とは言うものの、駅舎を通る関係上か時間を設けているようです。通行時間帯は5:30~0:30まで。
歩道橋のおかげでこちらへのアクセスが格段に短縮されました。旧3・4番線ホームの恵比寿側。辛うじてホームが残されていました。
かつて3・4番線ホーム上にあった連絡通路の名残を見ることが出来ます。
渋谷スクランブルスクエアとサクラステージを結ぶ自由通路も通行可能となりました。
通行出来るのは中央付近のみで、両端はまだ工事中です。
自由通路付近から地上へ降りられる階段はまだ工事中のため、通行出来ません。階段自体はずいぶん前に出来上がってはいますが。
この自由通路はまだ暫定なのか、スクランブルスクエア側は一部シャッターが下ろされています。
人工地盤はロータリー側にやや拡張されています。

タグ:渋谷駅

スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編 [鉄道(JR東日本)]

スーパートレインスタンプラリーの台帳とともに「スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編」があります。盛岡・山形・秋田・新潟・長野の各駅にスタンプがあり、こちらは全部集めても何もないのですが、指定されたNewDaysで600円以上の買い物をするとオリジナルイラストプレートが貰えます。
福島から山形新幹線に乗車します。E3系も今度のダイヤ改正でE8系に置き換えられ、E3系の数が減ります。
市街地を抜けると田園風景が広がり、山間へと入っていきます。遠く福島市街地が見えてくるのが個人的にはお気に入り。
板谷峠に入ると天気は一変し、雪が降り始めます。
スイッチバックの名残。行き止まりのトンネル。
米沢付近では再び快晴に恵まれます。降雪したのか、雪が積もっています。
かみのやま温泉付近になるともう雪は見えなくなります。所々日陰中心に雪が残ってはいましたが。ちょっと意外です。
福島から1時間程度で山形に到着。E8系向けなのか新たな乗車案内板が設置されていました。
結構スタンプを押されている方がいるのにちょっと驚きます。

山形新幹線アプローチ線新設工事(その7) [鉄道(JR東日本)]

東北新幹線との合流付近。まだ完全には繋がっていないように見えます。
アプローチ線の線路敷設は一部始まっています。
駅の外壁工事は終わったようです。
トラスタイプの架線柱は撤去され、新しい架線柱に切り替わりました。
アプローチ線では一部ですが高欄が設けられています。
地上部には高欄とマクラギといった資材が置かれていました。
西町跨線橋から山形方面を撮影。こちらは前回とあまり変わっていません。
アプローチ線と交差する道路も前回と変わらずで、工事は継続中。
奥羽本線在来線の曽根田(西)踏切は警報器類が線路側に移設されました。
東北新幹線との交差付近。足場はまだ残っていますがだいぶ完成に近い状態です。
こちらは新幹線車内から撮影。

タグ:山形新幹線

スーパートレインスタンプラリー(その3)[終] [鉄道(JR東日本)]

先月からの続きで残りのスタンプを埋めていきます。
まずは池袋から埼京線で武蔵浦和に移動します。
武蔵浦和手前でも新幹線に追い抜かれます。
武蔵浦和でこの日最初のスタンプを押して武蔵野線へと乗り換えます。丁度電車がやってきましたのでこれに乗車。
吉川美南で2箇所目をおします。観光駅長「なまりん」というのだそうです。
武蔵野線を走るはE209系500代かE231系のどちらか。
新松戸からは常磐緩行線で柏へ。やってきたのは小田急4000形。4053F。
柏からは東武アーバンパークラインに乗車します。運悪く急行電車よりも先に到着する普通電車。こちらは10030系11632F。
新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄に乗り換えます。
8800形8807-6。
新津田沼で下車してJR津田沼駅までは歩いての移動。
津田沼駅でスタンプを押してJR線には乗らず京成バスで新習志野駅へと向かいます。

スーパートレインスタンプラリー(その2) [鉄道(JR東日本)]

昨日に続いてスタンプラリーに参加してきました。朝から高崎線の人身事故でダイヤが乱れています。
上野で打ち切った影響か「高崎線」の表示で入線。赤羽から浦和に移動してスタンプを押します。
続いて大宮。
大宮から熊谷へ移動。グリーン車をチョイス。籠原行きということもあってか車内は空いていました。
奥に進むほど青空が広がります。熊谷でスタンプを押して今度は神奈川方面を攻めます。丁度新幹線が来る時刻でこれに乗るため急いでホームへ。
…と思ったら停電の影響で5分ほど遅れているとのこと。
あさまに乗車します。自由席は空いていますが窓側はほぼ埋まった状態。
大宮では東北新幹線「やまびこ」よりも先に出発します。遅れているせいですが。
東京から東海道線に乗り換え。熊谷からなら上野東京ラインを使えば乗り換え無しですが、これで20分ほど短縮出来ます。
川崎でスタンプを押して京浜東北線に乗り換えます。こちらも5分ほど遅延。
続いて東神奈川へ。
恐らく駅員さんが手作りで作成されたのだと思いますが、よく出来ています。

スーパートレインスタンプラリー [鉄道(JR東日本)]

毎年恒例となってきたJR東日本のスタンプラリー。今回はJR発足時から平成初期までに活躍した車両を「スーパートレイン」と称してスタンプとなって登場。首都圏各地にあるスタンプを10個集めて指定されたNewDaysで600円以上の買い物をすると50駅達成用スタンプ帳・新幹線でGO!スタンプ帳・JRE MALLクーポン券・スーパートレインアクリルスタンド(全3種[651系・200系・209系]で貰えるのはランダム)が貰え、更に50個全て集めると記念品が貰えるというものです。期間は1月12日~3月4日。
今回は赤羽からスタート。まずはパンフレットを貰います。
赤羽から京浜東北線に乗車してお隣東十条へ。前回とは違ってスタンプの設置場所が北口に移動されていました。
東十条の隣王子で下車して都電荒川線に乗り換えます。ホーム入り口に係員が立っていて、ここで乗車券を払います。(もしくは交通系ICカードをタッチ。)
これにより車内で乗車するときはタッチは不要。
2駅先の梶原で下車して、尾久駅までは歩きます。
スタンプを押して電車には乗らず、再び田端駅に向けて歩きます。
田端駅に到着。ここは数人ほどスタンプを押す人待ちの列が出来ていました。やはり親子連れが多いです。
山手線に乗り換え、池袋・高田馬場。そして新宿とこまめに乗り降りしてスタンプを押していきます。
新宿は意外と列が無い時間でした。スタンプ台は2個あるところもあれば1個のみという駅もあり、都内は2個にした方が混雑が緩和できるとは思いますが。
新宿からは埼京線で渋谷へ。渋谷から目黒、そして10個目となる品川で10個目となるスタンプを押します。
600円以上の買い物をしないとならない、かつセルフレジだと台帳が貰えないと、私と同じような人が品定めしていました。大体弁当と飲み物を買えば600円以上になりますけど。
で、これが台帳。今回は比較的小さいサイズになっていました。
浜松町からはモノレールに乗車します。
遠くにレインボーブリッジが見えます。日中帯の普通は昭和島で追い抜かれるので羽田空港まで行く人は快速を使います。そのせいか流通センターを過ぎれば空いてきます。
天空橋駅。今回初めて下車します。この駅だけスタンプ台が改札口内に唯一あります。
天空橋からは 京急線に乗り換え京急蒲田へと移動。
昼食をとり、アーケード街を抜けJR蒲田駅へと移動。
大井町は山手線の車両基地を見ることが出来ます。

E131系鶴見線に登場 [鉄道(JR東日本)]

JR鶴見線に新型車両E131系1000代が昨年12月24日にデビューしました。
鶴見駅に停車中のT2編成。これまでの205系と同じく3両編成。
ワンマン運転対応で運転台上には2台のモニタを搭載。正面は貫通扉にように見えますがダミーで、車内から見ると機器がぎっしりと積まれており通行出来ないようになっています。
ドア上のLCDは千鳥配置になっています。LCDは1面のみ。
鶴見小野を過ぎると車内が空いてきたのでちょっとばかり撮影。運転台後ろは窓は潰されています。扉も通行出来る仕様ではないのか他のE131系と異なります。
浅野駅で下車します。車端部はワンマン運転用の安全確認カメラが付いています。
次の安善駅で上下線がすれ違うようで、トンボ帰りで乗ろうと思いましたが、折角なので海芝浦まで行ってみます。
待つこと約20分で海芝浦行きがやってきました。先ほど浅野ですれ違った上り電車。こちらはT1編成。
車内の様子。海芝浦は行き止まりの駅ですが、恐らくほぼ全員折り返す客と思われます。隣は東芝の工場。浅野駅脇の末広町踏切から先はこの東芝エネルギーシステムズの私有地となっていて、一般車両の立入や駐車はできません。
沿線で撮影されている人がいましたが、お勧めはしません。
新芝浦を出ると工場から線路が伸びているところがあり、昔は貨物列車も多数走っていたのだなと。
浅野から10分ほどで海芝浦に到着。折り返し乗車となるので、一旦外に出てICリーダーにタッチして、再び入場用のICリーダーにタッチします。右側は東芝エネルギーシステムズ 京浜事業所への入口なのですが、撮影不可なのでこれが限度。
正面は海芝公園となっています。
ホームの前は京浜運河。
運河の対岸は首都高湾岸線の鶴見つばさ橋。右奥が大黒ふ頭。

タグ:E131系 鶴見線

JR飯田橋駅改良工事(その31) [鉄道(JR東日本)]

南側の出入口が供用されていました。
南口を撮影。
周囲はまだプラスチック製フェンスで覆われていました。芝生の他樹木も植えられています。
牛込門の土塁は上部はモルタルのようなもので固められています。
駅ナカ「エキュートエディション飯田橋」の店舗も様変わりしていました。ベーカリー「ル・グルニエ・ア・パン」は撤退したようで、空き店舗となっています。この日は4階部分はお休みのため通行ができません。
改札内にあった「おむすび百千」はカプセルトイ専門店「KENELE LAGOON(ケンエレラグーン)」となっていました。