SSブログ
鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スーパートレインスタンプラリー(その2) [鉄道(JR東日本)]

昨日に続いてスタンプラリーに参加してきました。朝から高崎線の人身事故でダイヤが乱れています。
IMG_6730.jpg
上野で打ち切った影響か「高崎線」の表示で入線。赤羽から浦和に移動してスタンプを押します。
IMG_6732.jpg
続いて大宮。
IMG_6733.jpg
大宮から熊谷へ移動。グリーン車をチョイス。籠原行きということもあってか車内は空いていました。
IMG_6736.jpg
奥に進むほど青空が広がります。熊谷でスタンプを押して今度は神奈川方面を攻めます。丁度新幹線が来る時刻でこれに乗るため急いでホームへ。
…と思ったら停電の影響で5分ほど遅れているとのこと。
IMG_6737.jpg
あさまに乗車します。自由席は空いていますが窓側はほぼ埋まった状態。
IMG_6740.jpg
大宮では東北新幹線「やまびこ」よりも先に出発します。遅れているせいですが。
IMG_6744.jpg
東京から東海道線に乗り換え。熊谷からなら上野東京ラインを使えば乗り換え無しですが、これで20分ほど短縮出来ます。
IMG_6745.jpg
川崎でスタンプを押して京浜東北線に乗り換えます。こちらも5分ほど遅延。
IMG_6746.jpg
続いて東神奈川へ。
IMG_6747.jpg
恐らく駅員さんが手作りで作成されたのだと思いますが、よく出来ています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパートレインスタンプラリー [鉄道(JR東日本)]

毎年恒例となってきたJR東日本のスタンプラリー。今回はJR発足時から平成初期までに活躍した車両を「スーパートレイン」と称してスタンプとなって登場。首都圏各地にあるスタンプを10個集めて指定されたNewDaysで600円以上の買い物をすると50駅達成用スタンプ帳・新幹線でGO!スタンプ帳・JRE MALLクーポン券・スーパートレインアクリルスタンド(全3種[651系・200系・209系]で貰えるのはランダム)が貰え、更に50個全て集めると記念品が貰えるというものです。期間は1月12日~3月4日。
IMG_6650.jpg
今回は赤羽からスタート。まずはパンフレットを貰います。
IMG_6652.jpg
赤羽から京浜東北線に乗車してお隣東十条へ。前回とは違ってスタンプの設置場所が北口に移動されていました。
IMG_6657.jpg
東十条の隣王子で下車して都電荒川線に乗り換えます。ホーム入り口に係員が立っていて、ここで乗車券を払います。(もしくは交通系ICカードをタッチ。)
これにより車内で乗車するときはタッチは不要。
2駅先の梶原で下車して、尾久駅までは歩きます。
IMG_6659.jpg
スタンプを押して電車には乗らず、再び田端駅に向けて歩きます。
IMG_6661.jpg
田端駅に到着。ここは数人ほどスタンプを押す人待ちの列が出来ていました。やはり親子連れが多いです。
山手線に乗り換え、池袋・高田馬場。そして新宿とこまめに乗り降りしてスタンプを押していきます。
IMG_6668.jpg
新宿は意外と列が無い時間でした。スタンプ台は2個あるところもあれば1個のみという駅もあり、都内は2個にした方が混雑が緩和できるとは思いますが。
IMG_6669.jpg
新宿からは埼京線で渋谷へ。渋谷から目黒、そして10個目となる品川で10個目となるスタンプを押します。
IMG_6674.jpg
600円以上の買い物をしないとならない、かつセルフレジだと台帳が貰えないと、私と同じような人が品定めしていました。大体弁当と飲み物を買えば600円以上になりますけど。
IMG_6678.jpg
で、これが台帳。今回は比較的小さいサイズになっていました。
IMG_6683.jpg
浜松町からはモノレールに乗車します。
IMG_6684.jpg
遠くにレインボーブリッジが見えます。日中帯の普通は昭和島で追い抜かれるので羽田空港まで行く人は快速を使います。そのせいか流通センターを過ぎれば空いてきます。
IMG_6687.jpg
天空橋駅。今回初めて下車します。この駅だけスタンプ台が改札口内に唯一あります。
IMG_6690.jpg
天空橋からは 京急線に乗り換え京急蒲田へと移動。
IMG_6694.jpg
昼食をとり、アーケード街を抜けJR蒲田駅へと移動。
IMG_6696.jpg
大井町は山手線の車両基地を見ることが出来ます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E131系鶴見線に登場 [鉄道(JR東日本)]

JR鶴見線に新型車両E131系1000代が昨年12月24日にデビューしました。
IMG_6332.jpg
鶴見駅に停車中のT2編成。これまでの205系と同じく3両編成。
IMG_6336.jpg
ワンマン運転対応で運転台上には2台のモニタを搭載。正面は貫通扉にように見えますがダミーで、車内から見ると機器がぎっしりと積まれており通行出来ないようになっています。
IMG_6337.jpg
ドア上のLCDは千鳥配置になっています。LCDは1面のみ。
IMG_6348.jpg
鶴見小野を過ぎると車内が空いてきたのでちょっとばかり撮影。運転台後ろは窓は潰されています。扉も通行出来る仕様ではないのか他のE131系と異なります。
IMG_6351.jpg
浅野駅で下車します。車端部はワンマン運転用の安全確認カメラが付いています。
IMG_6354.jpg
次の安善駅で上下線がすれ違うようで、トンボ帰りで乗ろうと思いましたが、折角なので海芝浦まで行ってみます。
IMG_6362.jpg
待つこと約20分で海芝浦行きがやってきました。先ほど浅野ですれ違った上り電車。こちらはT1編成。
IMG_6364.jpg
車内の様子。海芝浦は行き止まりの駅ですが、恐らくほぼ全員折り返す客と思われます。隣は東芝の工場。浅野駅脇の末広町踏切から先はこの東芝エネルギーシステムズの私有地となっていて、一般車両の立入や駐車はできません。
沿線で撮影されている人がいましたが、お勧めはしません。
新芝浦を出ると工場から線路が伸びているところがあり、昔は貨物列車も多数走っていたのだなと。
IMG_6401.jpg
浅野から10分ほどで海芝浦に到着。折り返し乗車となるので、一旦外に出てICリーダーにタッチして、再び入場用のICリーダーにタッチします。右側は東芝エネルギーシステムズ 京浜事業所への入口なのですが、撮影不可なのでこれが限度。
正面は海芝公園となっています。
IMG_6391.jpg
ホームの前は京浜運河。
IMG_6393.jpg
運河の対岸は首都高湾岸線の鶴見つばさ橋。右奥が大黒ふ頭。

続きを読む


タグ:E131系 鶴見線
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その31) [鉄道(JR東日本)]

IMG_6260.jpg
南側の出入口が供用されていました。
IMG_6261.jpg
南口を撮影。
IMG_6262.jpg
周囲はまだプラスチック製フェンスで覆われていました。芝生の他樹木も植えられています。
IMG_6265.jpg
牛込門の土塁は上部はモルタルのようなもので固められています。
IMG_6268.jpg
駅ナカ「エキュートエディション飯田橋」の店舗も様変わりしていました。ベーカリー「ル・グルニエ・ア・パン」は撤退したようで、空き店舗となっています。この日は4階部分はお休みのため通行ができません。
IMG_6270.jpg
改札内にあった「おむすび百千」はカプセルトイ専門店「KENELE LAGOON(ケンエレラグーン)」となっていました。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その33-2) [鉄道(JR東日本)]

IMG_5214.jpg
19日は山手線内回り池袋-大崎間を終日運休させての工事です。
IMG_5217.jpg
池袋山手線外回りホーム。8番線は池袋始発の電車で、7番線から出発すると同時に目白側の引上線から入線。
IMG_5287.jpg
池袋5・6番線山手線内回りホーム。今日は池袋止だけなので、お客が降りればご覧の通り。ごく一部事情を知らない人がホームで待っていたりしていますが、係員に誘導されていました。
IMG_5220.jpg
一方、1・2番線埼京線・湘南新宿ライン渋谷方面乗り場は昼にもかかわらず多くの人で一杯です。電車にも乗りきれないくらい。新宿側に行けばだいぶ空いてはいるのですけど。
IMG_5221.jpg
諦めて次の電車を待つ列も。
IMG_5224.jpg
普段は人で一杯の原宿駅内回りホームも閉鎖されているため人の気配はありません。
IMG_5274.jpg
ホームへの階段は閉鎖されています。
IMG_5228.jpg
車内から撮影。内回り線には多くの作業員がいます。
IMG_5231.jpg
作業車は恵比寿側に待機。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その33-1) [鉄道(JR東日本)]

渋谷駅改良工事に伴い、11月18日は山手線外回り大崎~池袋間、19日は山手線内回り池袋~大崎間で運休を行います。
IMG_5069.jpg
その様子を見てきました。
IMG_5076.jpg
目白-高田馬場間車内から撮影。運休しているためか日中帯でも線路の保守作業が行えるようになりました。
IMG_5082.jpg
代々木駅。何十年ぶりかに下車。
IMG_5083.jpg
階段手前には入れないよう封鎖しています。
IMG_5088.jpg
こちらは原宿駅。
IMG_5086.jpg
こちらも同じくバリケードがされています。明日は原宿駅1番線が閉鎖されます。
IMG_5092.jpg
再び内回り電車に乗車。外回り線での作業が行われています。
IMG_5096.jpg
制限速度45km/hの表示。
IMG_5099.jpg
恵比寿側を撮影。線路上には多くの作業員が待機していました。これから作業を行うようです。今回で5回目となる移動作業。今回は山手線ホームを埼京線・湘南新宿ラインと同じ高さに嵩上げ(20cm上げる)する工事で、今回が最後となります。
IMG_5109.jpg
ホームの中程には柵がされており、右側外回りホームでは嵩上げの工事が行われています。
IMG_5112.jpg
恵比寿側の南改札口への階段が閉鎖されており、5号車付近の階段からとなります。
IMG_5120.jpg
外側から撮影。以前は外回り線ホームがありましたが、今は撤去が進み歩道橋からでも見られるようになりました。
IMG_5124.jpg
恵比寿側の南改札口へ続く階段。手前は旧外回りホーム。まだ残されていました。
IMG_5205.jpg
なお、2番線外回りホームは原宿側にホームが一部造られています。ITVが稼働していました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その54) [鉄道(JR東日本)]

IMG_4984.jpg
東西を結ぶ道路。少し奥へ伸びています。
IMG_4987.jpg
北口の人工地盤。この辺りが末端部のようです。
IMG_5038.jpg
高輪口の駅舎は半分ほどになりました。手前側は解体されています。
IMG_5035.jpg
解体するのは京急線の新ホームが地上部になるため、今の駅舎が支障となるためです。
IMG_5033.jpg
地上部から見た高輪口駅舎。玄関付近も2階部分が解体されています。
IMG_5039.jpg
駅舎1階部分。奥のエスカレータが閉鎖されているため、やや狭くなっています。
IMG_5040.jpg
解体された側の駅舎。仮囲いになっています、右奥は2階コンコースへのエレベータ。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山形新幹線アプローチ線新設工事(その6) [鉄道(JR東日本)]

IMG_4736.jpg
11・12番線ホーム仙台側末端部付近から撮影。アプローチ線との合流付近はまだ工事が継続で行われていました。
IMG_4737.jpg
昨年春の地震による影響で福島折り返しがありましたが、その名残かまだ残っていました。
IMG_4738.jpg
外壁工事は東京寄りに進んでいます。
IMG_4748.jpg
西町跨線橋から福島駅方面を撮影。
IMG_4752.jpg
足場のある箇所もだいぶ減り、東北新幹線との合流付近のみとなりました。架線柱の位置をずらしています。トラス構造架線柱が以前の架線柱。
IMG_4740.jpg
下り線側も同じく。
IMG_4746.jpg
道路の上に鋼製の橋が架けられました。
IMG_4753.jpg
その先は前回と同じく、奥羽本線を跨いだ付近まで完成していますが、その先を現在構築中です。
IMG_4759.jpg
曽根田踏切手前から福島駅方面を撮影。車の先には狭軌時代の線路が残っています。
IMG_4760.jpg
曽根田踏切から福島方面を撮影。4月28日に右側に移設されています。
IMG_4758.jpg
アプローチ線は道路と交差する架道橋が設置された為、高さ3.8mの制限が設けられました。
IMG_4762.jpg
移設されたことにより踏切の土台が線路脇に設けられました。警報器類も移設されるものと思われます。

続きを読む


タグ:山形新幹線
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E127系南武支線で活躍 [鉄道(JR東日本)]

主に新潟地域で活躍していたE127系2編成が新潟を離れ神奈川へと転属してきました。転属先は南武支線で、尻手-浜川崎の間を往復します。
E127系は165系を置き換える目的で1995年にデビュー。13編成26両が製造されました。事故で1編成失い、2015年えちごトキめき鉄道に10編成が譲渡とされ、残り2編成だけが新潟地域で活躍していました。
IMG_3936.jpg
南武支線での活躍は9月13日からで、それまでの205系を置き換える形でデビュー。
IMG_3941.jpg
転属に際して帯を南武支線カラーに変更、意外なのが方向幕をLED式ではなく、そのままフィルム式を使用しています。当然ながら南武線の行先に合わせた幕を新調したようです。
IMG_3944.jpg
トイレは不要のため閉鎖。業務用室となっています。
IMG_3948.jpg
ドア横のボタンはそのまま付いていますが、利用する機会があるのかどうか。
IMG_3946.jpg
号車番号シールを新たに追加。
IMG_3947.jpg
デビューして2週間以上経過すれば鉄道ファンも減るだろうと思っていたのですが、そこそこいました。車内は地元の人が多く2両編成の車内は座席はほぼ満席。
IMG_3953.jpg
京急線との乗換駅である八丁畷からもお客が乗車して、川崎新町からは降りていく人が多くなり、小田栄では半分以上の人が降りて行きます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その53) [鉄道(JR東日本)]

IMG_2632.jpg
高輪側のビル解体工事が終わりました。
IMG_2576.jpg
東西を繋ぐ道路の架道橋が一部造られています。ここに北口が繋がる予定です。
IMG_2580.jpg
少しずつではありますが、人工地盤の構築が進んでいます。
IMG_2634.jpg
タクシー乗り場は変わっていませんが、業者用の駐車場が閉鎖されています。
IMG_2627.jpg
地上から見た高輪口駅舎。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 鉄道(JR東日本) ブログトップ