SSブログ

スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編 [鉄道(JR東日本)]

スーパートレインスタンプラリーの台帳とともに「スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編」があります。盛岡・山形・秋田・新潟・長野の各駅にスタンプがあり、こちらは全部集めても何もないのですが、指定されたNewDaysで600円以上の買い物をするとオリジナルイラストプレートが貰えます。
IMG_7119.jpg
福島から山形新幹線に乗車します。E3系も今度のダイヤ改正でE8系に置き換えられ、E3系の数が減ります。
IMG_7130.jpg
市街地を抜けると田園風景が広がり、山間へと入っていきます。遠く福島市街地が見えてくるのが個人的にはお気に入り。
IMG_7133.jpg
板谷峠に入ると天気は一変し、雪が降り始めます。
IMG_7140.jpg
スイッチバックの名残。行き止まりのトンネル。
IMG_7148.jpg
米沢付近では再び快晴に恵まれます。降雪したのか、雪が積もっています。
IMG_7154.jpg
かみのやま温泉付近になるともう雪は見えなくなります。所々日陰中心に雪が残ってはいましたが。ちょっと意外です。
IMG_7156.jpg
福島から1時間程度で山形に到着。E8系向けなのか新たな乗車案内板が設置されていました。
IMG_7160.jpg
結構スタンプを押されている方がいるのにちょっと驚きます。
IMG_7161.jpg
山形駅から数百メートル歩いたところに霞城(かじょう)公園があるので時間つぶしに行ってきました。山形城趾を公園にしたようです。濠沿いにJR線が走っており、桜の開花となるとここの橋から電車を撮影するちょっとしたスポットです。
IMG_7167.jpg
こちらは最上義光公の像。
IMG_7169.jpg
濠沿いを歩き正門へ。…普通は逆なのかもですが。
IMG_7187.jpg
乗車する前の列車がリバイバルカラーのE3系。初代山形新幹線400系と同じカラーリングで、個人的にはこちらのカラーの方がよかったかな。
IMG_7190.jpg
右側が今のカラー。
山形をあとにします。福島手前で数分停車。先行のつばさ号がなぜか遅れており、こちらも8分ほど遅れて福島に到着。
IMG_7198.jpg
更に後続の「やまびこ」号が向かいのホームに到着。乗っているつばさ号が先の出発。
IMG_7209.jpg
大宮に6分遅れで到着。やまびこの方は200系カラーにされた編成でした。こちらの編成「ふるさと民謡チャイム」が搭載されていて、これは連結するE3系でも流れてきます。
東北新幹線開業時(1982年(昭和57年))から東京駅に乗入れする1991年(平成3年)まではこの到着間際に「ふるさと民謡チャイム」が流れていました。(上越新幹線も)
大宮到着前ですが一部録音してみました。

IMG_7211.jpg
見かけることはあってもまともな構図で写真を撮ったことが無いです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント