西武2000系甲種輸送 [鉄道(西武)]
西武2000系の2451Fと2453Fの4両が19日小手指車両基地から譲渡先である近江鉄道へ甲種輸送が行われました。
まずは新秋津へ。私が行ったときには既に263Fに牽引された2000系が到着しており、この反対側(東所沢側)には電気機関車が連結されています。もう少し早く行けば入れ換えシーンも撮れたのですが。
発送先は近江鉄道の彦根車両区。
小手指から牽引してきた263Fとは既に切り離しが完了。
新秋津からはEF65-2070が担当。この日は川崎貨物まで。ここから府中本町方面へは行けないので、一旦新座貨物ターミナルまで移動して、そこから府中本町-尻手-川崎貨物ターミナルまで移動します。
まずは新秋津へ。私が行ったときには既に263Fに牽引された2000系が到着しており、この反対側(東所沢側)には電気機関車が連結されています。もう少し早く行けば入れ換えシーンも撮れたのですが。
発送先は近江鉄道の彦根車両区。
小手指から牽引してきた263Fとは既に切り離しが完了。
新秋津からはEF65-2070が担当。この日は川崎貨物まで。ここから府中本町方面へは行けないので、一旦新座貨物ターミナルまで移動して、そこから府中本町-尻手-川崎貨物ターミナルまで移動します。
西武電車フェスタ2024 [鉄道(西武)]
西武電車フェスタに久しぶりに参加してきました。
池袋から特急「Laview」に乗車してまずは飯能へ。
小手指車両基地では先月甲種輸送されてきた小田急8000形が見えました。
飯能からは武蔵丘車両検修場に近い高麗まで臨時列車が設定されています。4両3ドア。前は4000系が使用されていたのですが、今回は101系。
入線してきたのは263Fと、通常の営業運転でもあまりみない編成。
行先は「臨時」で、「高麗」ではありません。この列車には車掌が乗務していました。
後から来た急行と接続してほぼ満員となり飯能を出発。途中東飯能に停車。ここでもお客を拾います。
高麗に到着。列車は回送で飯能へと戻ります。
駅からは歩いての移動。国道側からではなく、線路を挟んで細い道路側を歩きます。道中先ほど乗車した263Fが通過してきました。
<>
山の中腹にあるため、地味に坂道を上っていきます。以前なら飯能駅からシャトルバスが走っていたのですが、今回は事前申込で歩いて行くことが困難な人限定となっており、公共交通で行くならタクシーとなります。
入口の広場。右奥が入場口。事前申込制で電子入場券を係員に提示してから会場へ。
池袋から特急「Laview」に乗車してまずは飯能へ。
小手指車両基地では先月甲種輸送されてきた小田急8000形が見えました。
飯能からは武蔵丘車両検修場に近い高麗まで臨時列車が設定されています。4両3ドア。前は4000系が使用されていたのですが、今回は101系。
入線してきたのは263Fと、通常の営業運転でもあまりみない編成。
行先は「臨時」で、「高麗」ではありません。この列車には車掌が乗務していました。
後から来た急行と接続してほぼ満員となり飯能を出発。途中東飯能に停車。ここでもお客を拾います。
高麗に到着。列車は回送で飯能へと戻ります。
駅からは歩いての移動。国道側からではなく、線路を挟んで細い道路側を歩きます。道中先ほど乗車した263Fが通過してきました。
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山の中腹にあるため、地味に坂道を上っていきます。以前なら飯能駅からシャトルバスが走っていたのですが、今回は事前申込で歩いて行くことが困難な人限定となっており、公共交通で行くならタクシーとなります。
入口の広場。右奥が入場口。事前申込制で電子入場券を係員に提示してから会場へ。
タグ:西武・電車フェスタ
西武4000系初の廃車 [鉄道(西武)]
あしがくぼの氷柱を見たあとは隣の横瀬に向かいました。
横瀬車両基地の片隅に4015Fが移動されていました。
既にライトが撤去されたようで、ガムテープで塞がれていました。
車内の様子は見づらいですが、今のところ座席も吊革もある状態でした。
西武4000系は元101系の足回りを流用して1988年~1992年にかけて12編成製造されました。今回廃車された4015Fは1989年に製造されたものです。
今後サステナ車両に置き換わる予定でまだ該当のサステナ車両は来ていませんが、余剰車となった編成を廃車したのではと思います。既に池袋への運用も無く、飯能-西武秩父と秩父鉄道への乗入れと運用範囲が縮小されていますので、1編成なくしても問題ないと判断したのでしょう。
こちらはクハ4016ですが、同じくライトは外されており、ガムテープで塞がれていました。
横瀬車両基地の片隅に4015Fが移動されていました。
既にライトが撤去されたようで、ガムテープで塞がれていました。
車内の様子は見づらいですが、今のところ座席も吊革もある状態でした。
西武4000系は元101系の足回りを流用して1988年~1992年にかけて12編成製造されました。今回廃車された4015Fは1989年に製造されたものです。
今後サステナ車両に置き換わる予定でまだ該当のサステナ車両は来ていませんが、余剰車となった編成を廃車したのではと思います。既に池袋への運用も無く、飯能-西武秩父と秩父鉄道への乗入れと運用範囲が縮小されていますので、1編成なくしても問題ないと判断したのでしょう。
こちらはクハ4016ですが、同じくライトは外されており、ガムテープで塞がれていました。
タグ:西武4000系
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-スタンプラリー [鉄道(西武)]
『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR』のTVアニメ放送企画としてスタンプラリーが6/1~7/17の間実施されています。
まずは「西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ(ラリーシート引換券付)」を自動券売機で購入します。
ということでまずは豊島園駅にやってきました。リニューアルされて、昔の面影はありません。
券売機でまずは「西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ(ラリーシート引換券付)」を購入します。1000円で一日西武線内(武蔵横手-西武秩父,多摩川線除く)乗り降り自由。ラリーシート引換券はスタンプ設置駅で台帳と交換します。
練馬駅に移動して引換券を台帳と交換しました。
まずは1箇所目の練馬でスタンプを押します。
続いて石神井公園に移動します。
二箇所目のスタンプを押します。JR東日本のスタンプラリーに参加していた身としては押す人があまりいないのは拍子抜け。
石神井公園から上り電車に乗り中村橋へ。ここから歩いて数分にあるバス停から阿佐ヶ谷駅行きの関東バスに乗り換えます。
一日乗車券の恩恵を受けませんが、バスを利用すると10分足らずで鷺ノ宮駅に到着します。
3箇所目のスタンプを押します。
まずは「西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ(ラリーシート引換券付)」を自動券売機で購入します。
ということでまずは豊島園駅にやってきました。リニューアルされて、昔の面影はありません。
券売機でまずは「西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ(ラリーシート引換券付)」を購入します。1000円で一日西武線内(武蔵横手-西武秩父,多摩川線除く)乗り降り自由。ラリーシート引換券はスタンプ設置駅で台帳と交換します。
練馬駅に移動して引換券を台帳と交換しました。
まずは1箇所目の練馬でスタンプを押します。
続いて石神井公園に移動します。
二箇所目のスタンプを押します。JR東日本のスタンプラリーに参加していた身としては押す人があまりいないのは拍子抜け。
石神井公園から上り電車に乗り中村橋へ。ここから歩いて数分にあるバス停から阿佐ヶ谷駅行きの関東バスに乗り換えます。
一日乗車券の恩恵を受けませんが、バスを利用すると10分足らずで鷺ノ宮駅に到着します。
3箇所目のスタンプを押します。
タグ:スタンプラリー
西武40050系(40159F)甲種輸送 [鉄道(西武)]
1/5~8に掛けて西武40050系(40159F)の甲種輸送が兵庫~新秋津間で行われました。
自分が新秋津に到着したときには既にここまでの牽引機は切り離され、西武101系263Fに変わっていました。
連結部分で作業関係者らのミーティングが行われています。
50番代は今回で9本目となります。1本目40151Fの時以来甲種輸送を撮影に来ていませんでした。コロナ禍前の出来事(2019年12月)ですから、もう3年くらい経つのですね。
5号車と6号車の間は幌が繋がっていません。ここで切り離して2回に分けて小手指へと運ばれます。
こちらは最後部40059。これまでの編成と特に変更点は無さそうでした。
自分が新秋津に到着したときには既にここまでの牽引機は切り離され、西武101系263Fに変わっていました。
連結部分で作業関係者らのミーティングが行われています。
50番代は今回で9本目となります。1本目40151Fの時以来甲種輸送を撮影に来ていませんでした。コロナ禍前の出来事(2019年12月)ですから、もう3年くらい経つのですね。
5号車と6号車の間は幌が繋がっていません。ここで切り離して2回に分けて小手指へと運ばれます。
こちらは最後部40059。これまでの編成と特に変更点は無さそうでした。
西武2000系トップナンバーが廃車 [鉄道(西武)]
西武2000系の2001Fと2407Fの系10両が廃車となりました。
久しぶりに横瀬へやってきました。撮影している場所は新しく道路が造られており、おかげで撮りやすくなりました。
従来通りの山道から撮影。ここまで雑草などが生い茂るあぜ道を通る必要がなくなっただけでも、ありがたいです。飯能方2両固定は2407Fで、今回2両固定では初の廃車となります。
2001Fは1977年2月に製造された車両で、当初は6両固定でしたが、2年後の1979年に2両増備され8両固定になっています。一方の2407Fは1983年5月に製造されています。2両固定の方が遅く製造されていたのですね。
後ろ8両は2001F。初期2000系では貴重な8両固定でしたが、今回の廃車では2007Fだけとなりました。
こちらにやってきたのは10/5だそうです。まだ吊革が残っていますね。
位置的に全体が見渡せないのが残念ではあります。クハ2001の後ろ、モハ2101。パンタグラフが残っています。
2000系といえば今や貴重なグローブ型ベンチ。今や残っているのは西武くらいでしょうか。
久しぶりに横瀬へやってきました。撮影している場所は新しく道路が造られており、おかげで撮りやすくなりました。
従来通りの山道から撮影。ここまで雑草などが生い茂るあぜ道を通る必要がなくなっただけでも、ありがたいです。飯能方2両固定は2407Fで、今回2両固定では初の廃車となります。
2001Fは1977年2月に製造された車両で、当初は6両固定でしたが、2年後の1979年に2両増備され8両固定になっています。一方の2407Fは1983年5月に製造されています。2両固定の方が遅く製造されていたのですね。
後ろ8両は2001F。初期2000系では貴重な8両固定でしたが、今回の廃車では2007Fだけとなりました。
こちらにやってきたのは10/5だそうです。まだ吊革が残っていますね。
位置的に全体が見渡せないのが残念ではあります。クハ2001の後ろ、モハ2101。パンタグラフが残っています。
2000系といえば今や貴重なグローブ型ベンチ。今や残っているのは西武くらいでしょうか。
タグ:西武2000系
西武レッドアロークラシック引退 [鉄道(西武)]
西武10000系の10105Fは2011年から5000系と同じカラーリングを施した「レッドアロークラシック」として運転していました。主に西武池袋線で活躍していましたが001系の登場で活躍の場を新宿線に移しましたが、今年4/29に定期運転を終了し、以降臨時列車として運転されています。5/1,2は西所沢→西武球場前を3運行。5/15,16は池袋-西武秩父を1往復。5/29は西武新宿-本川越を1往復。6/5に「西武・電車フェスタ2021in 武蔵丘車両検修場」開催に合わせた団体列車が西武新宿→武蔵丘検修場に運転され、それがラストランとなりそうです。
やってきたのは東久留米-清瀬。カーブはやはり多くの人がいましたので、その清瀬側で待機。
清瀬の駅で待っていれば新旧車両同士のすれ違いが見られたのですね・・・。ちょっと画像ソフトで編集してみましたが、写りは悪いです。
臨時列車なのかゆっくりとした速度で清瀬を通過していきます。正面はLAST RUNのステッカーが貼られています。「ちちぶ」ではなく、「臨時」というのがやや残念なところ。
シンプルなカラーリングですが、なかなか悪くない色です。この色になったときにどうなるのやらと思っていましたが、意外と違和感がなかったです。
やってきたのは東久留米-清瀬。カーブはやはり多くの人がいましたので、その清瀬側で待機。
清瀬の駅で待っていれば新旧車両同士のすれ違いが見られたのですね・・・。ちょっと画像ソフトで編集してみましたが、写りは悪いです。
臨時列車なのかゆっくりとした速度で清瀬を通過していきます。正面はLAST RUNのステッカーが貼られています。「ちちぶ」ではなく、「臨時」というのがやや残念なところ。
シンプルなカラーリングですが、なかなか悪くない色です。この色になったときにどうなるのやらと思っていましたが、意外と違和感がなかったです。
タグ:西武10000系
西武線の駅名変更 [鉄道(西武)]
3月13日の西武鉄道ダイヤ改正より2つの駅名が変更となります。
一つは西武遊園地駅。改称後は「多摩湖」に変わります。西武遊園地に入線する2000系。行先方向幕も変わります。
こちらは萩山駅で撮った9000系。池袋線では10両編成で走っていたのですが4両にして今は多摩湖線で活躍しています。転属の際に種別幕は撤去されています。側面も同様。
西武遊園地駅は元々多摩湖と名乗っていたのですが、1979年(昭和54年)3月25日に今の駅名に変わりました。
道路を挟んで向かい側に西武園ゆうえんちの入口に着きます。ちなみに道路が県境になっていて、西武園ゆうえんちは埼玉県所沢市。西武遊園地駅は東京都東村山市です。西武遊園地駅から800m東に行った場所には西武園線の終点西武園駅もあり、こどもの頃は西武園と西武遊園地と別々の施設だと思い込んでいました。
現在西武園ゆうえんちはリニューアル工事のため昨年11月から休園となっています。
一つは西武遊園地駅。改称後は「多摩湖」に変わります。西武遊園地に入線する2000系。行先方向幕も変わります。
こちらは萩山駅で撮った9000系。池袋線では10両編成で走っていたのですが4両にして今は多摩湖線で活躍しています。転属の際に種別幕は撤去されています。側面も同様。
西武遊園地駅は元々多摩湖と名乗っていたのですが、1979年(昭和54年)3月25日に今の駅名に変わりました。
道路を挟んで向かい側に西武園ゆうえんちの入口に着きます。ちなみに道路が県境になっていて、西武園ゆうえんちは埼玉県所沢市。西武遊園地駅は東京都東村山市です。西武遊園地駅から800m東に行った場所には西武園線の終点西武園駅もあり、こどもの頃は西武園と西武遊園地と別々の施設だと思い込んでいました。
現在西武園ゆうえんちはリニューアル工事のため昨年11月から休園となっています。
西武10000系横瀬から回送 [鉄道(西武)]
西武池袋線で活躍していた10000系はW001系に置き換えられ、役目を終えました。横瀬に廃車回送された車両のうち、4両が横瀬から再び戻ってきました。
263Fに牽引されて10000系4両がやってきました。
101系と10000系の併結。あまりお目に掛からないです。足回りは同じです。
最後部には後部標識が付けられています。
踏切を渡って反対側から。
263Fに牽引されて10000系4両がやってきました。
101系と10000系の併結。あまりお目に掛からないです。足回りは同じです。
最後部には後部標識が付けられています。
踏切を渡って反対側から。
タグ:西武10000系
西武40050系みなとみらい線へ [鉄道(西武)]
8月1日の話ですが、西武40050系が地下鉄運用を開始したということで元町・中華街へ行ってきました。40000系と違ってロングシート固定となっていて、トイレはありません。
6000系と同じくロングシートなのですが、10号車にはパートナーゾーンというフリースペースがあるため、座席がありません。そのため元町・中華街にはこのようなお知らせが貼られていました。たぶん他の駅にもありそうですが。
元町・中華街に入線。折り返し急行・和光市行きとなる40151F。
この日は「24M」の運用。午前中は新木場を往復。有楽町線では朝に「S-Train」折り返しで所沢へ行く運用があります。いずれにせよ40050系の地下鉄直通運用は初かも。
10号車のパートナーゾーン。物珍しさにカメラを向けます。
みなとみらい・東急線内は急行運転ですが、副都心線内は各駅停車となります。各駅停車の文字が青地に白文字というのは初めて見ます。
車内。40000系と違ってロングシート固定。40000系とそう座り心地は変わらずです。なお、40050系ですが、日によっては地下鉄運用に入らないこともあります。
6000系と同じくロングシートなのですが、10号車にはパートナーゾーンというフリースペースがあるため、座席がありません。そのため元町・中華街にはこのようなお知らせが貼られていました。たぶん他の駅にもありそうですが。
元町・中華街に入線。折り返し急行・和光市行きとなる40151F。
この日は「24M」の運用。午前中は新木場を往復。有楽町線では朝に「S-Train」折り返しで所沢へ行く運用があります。いずれにせよ40050系の地下鉄直通運用は初かも。
10号車のパートナーゾーン。物珍しさにカメラを向けます。
みなとみらい・東急線内は急行運転ですが、副都心線内は各駅停車となります。各駅停車の文字が青地に白文字というのは初めて見ます。
車内。40000系と違ってロングシート固定。40000系とそう座り心地は変わらずです。なお、40050系ですが、日によっては地下鉄運用に入らないこともあります。
タグ:西武40050系