SSブログ

西武池袋線NRAラストラン [鉄道(西武)]

27日。鉱石列車撮影のため、西武線を利用しました。西武池袋線で活躍する10000系(NRA)は3月14日のダイヤ改正で全てW001系(Laview)に置き換わることにより、池袋線からNRAによる定期列車が無くなります。
IMG_5593.jpg
丁度東吾野駅での交換待ちでNRAが通過していきました。池袋線からの撤退を前に10110Fにはラストランのヘッドマークを掲出して運転されています。
KS2_8574.jpg
帰りに偶然にも同じ編成に遭遇。こちらは西武秩父で撮影。
KS2_8575.jpg
ヘッドマークというかステッカー。ラストランは改正前の3月13日。
KS2_8577.jpg
武甲山を背景に。池袋線のNRAによる最終電車は池袋23:30発の「むさし53号」飯能行きです。余談ですがここ西武秩父までの最終は「むさし49号」西武秩父行きです。(金曜日は飯能-西武秩父間は延長運転。)
KS2_8594.jpg
横瀬駅では10101Fが廃車になり3両編成に組成されていました。
KS2_8597.jpg
駅ホームから。特に部品を撤去したりというのは無さそうです。既に他の4両の姿は無く搬出されたものと思われます。
IMG_5620.jpgbr /> 公道からではちょっと撮りづらく車内から撮影。
IMG_5622.jpg
中間車両の10201。シートの枕カバーが付いたままでした。なお、先頭車両2両も同様です。・・・展示目的なのでしょうか。
IMG_5625.jpg
池袋駅特急乗り場への通路にもラストランのお知らせが。因みに改正後も西武新宿線では10000系による運転は引き続き行われます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タグ:西武10000系
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あっきー

10101Fの3両が、譲渡【例えば、秩父鉄道や富山地鉄、大井川鐵道】だと嬉しいです
また、新101系が横瀬に廃車回送されました 譲渡されて欲しい!
by あっきー (2020-02-29 21:51) 

nakka

こんにちは。あっきーさん。
恐らくこのままでは運転できないと思いますので、何らかの改造はするのではと思います。ちょっと気になるのが枕カバーが付いたままなんですよね。譲渡にしても廃車にしても外すはずなのですが。
by nakka (2020-03-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント