SSブログ
鉄道(小田急) ブログトップ

小田急8000形甲種輸送 [鉄道(小田急)]

西武鉄道の2024年度鉄道事業設備投資計画のうち、サステナ車両として今年度は小田急8000形6連1編成を導入とあり、その1編成が昨夜から甲種輸送されました。
海老名-新松田・松田-沼津のルートで、ここから東海道線を上ります。
IMG_9651.jpg
横浜羽沢を通過する小田急8000形。今回の牽引機はEF65-2074。
IMG_9653.jpg
後追い。今回小田急から譲渡されたのは8261F。6連。
西武線で6連の使い道は国分寺線くらいしかなく、恐らくは同線で活躍している2000系の置き換えと思われます。8000形自体1985年に導入された割と古めな車両で、後期に造られた西武2000N系よりも古いのですが2006年頃にVVVF化改造をされており、これが譲渡の決め手となったと思われます。
IMG_9658.jpg
川崎貨物に移動。今日はここまでの運転で、翌日新秋津まで移動して西武101系263Fに牽引されて小手指へ向かうのでしょう。
貨物駅なので僅かな場所しかみることはできません。側面はまだ小田急のロゴが入ったまま。
IMG_9659.jpg
号車番号シールや優先席マークもそのままの状態。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小田急ロマンスカーVSE3月で定期運用終了へ [鉄道(小田急)]

小田急ロマンスカー50000形(VSE) が3月11日を持って定期運転を終了。その後は2023年の秋頃に引退予定となります。
実は乗ったことがこれまで一度も無かったので乗車と撮影を兼ねて出かけてきました。
KS2_0778.jpg
郊外で撮影するべく栢山駅周辺で撮影。50000形は2005年(平成17年)にデビュー。2編成しか製造されていないため、事前にどの運用に入っているか確認しておかないと時間を無駄にします。
KS2_0816.jpg
折り返し新宿行きを撮影するため、新松田へ移動して酒匂川河川敷で撮影。ここは私と同じく撮影されている方が数人いました。
50000形はこれまでのロマンスカーと同じく連接台車を採用していました。ジョイント音が独特です。

KS2_0826.jpg
更に場所を移動して箱根板橋付近で。
IMG_8989.jpg
そのまま、箱根湯本まで移動して無料バスで箱根湯寮へ。
DSC_0334.jpg
温泉に入った後のビールは格別。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引退迫る小田急7000形 [鉄道(小田急)]

長いことブログをやってきましたが、小田急のネタを書くのは今回が初めてです。
3代目ロマンスカー7000形(LSE)が来月7月10日をもって引退することになり、その前に撮影と乗車をしようと今日行ってきました。
KS2_5759.jpg
栢山付近で撮影。もうちょっと事前に下調べをしておけばいい撮影地で臨めたかも知れませんが・・・。同じような撮り鉄は2~3人ほど。
KS2_5764.jpg
こちらは後追い。
小田急7000形(LSE(Luxury Super Express))は1980年(昭和55年)12月~1983年(昭和58年)12月までに3000形(SE)の後継車として4編成が登場しました。1997年(平成9年)~1999年(平成11年)までにリニューアル工事が行われ、長いこと活躍しましたが、経年劣化と言うこともあり、徐々に数を減らし、現在は7004×11連のみとなっています。
さて、栢山で撮影後、箱根板橋付近でも撮影。
KS2_5771.jpg
先ほどの「はこね」の折り返し。下調べしていないので、こんな感じで。
KS2_5834.jpg
小田原駅に貼ってあったポスター
IMG_9959.jpg
その後、箱根湯本付近でも撮影します。
KS2_5847.jpg
駅に戻ってみると大勢の人だかり。撮影するのも一苦労です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
鉄道(小田急) ブログトップ