SSブログ

小田急ロマンスカーVSE3月で定期運用終了へ [鉄道(小田急)]

小田急ロマンスカー50000形(VSE) が3月11日を持って定期運転を終了。その後は2023年の秋頃に引退予定となります。
実は乗ったことがこれまで一度も無かったので乗車と撮影を兼ねて出かけてきました。
KS2_0778.jpg
郊外で撮影するべく栢山駅周辺で撮影。50000形は2005年(平成17年)にデビュー。2編成しか製造されていないため、事前にどの運用に入っているか確認しておかないと時間を無駄にします。
KS2_0816.jpg
折り返し新宿行きを撮影するため、新松田へ移動して酒匂川河川敷で撮影。ここは私と同じく撮影されている方が数人いました。
50000形はこれまでのロマンスカーと同じく連接台車を採用していました。ジョイント音が独特です。

KS2_0826.jpg
更に場所を移動して箱根板橋付近で。
IMG_8989.jpg
そのまま、箱根湯本まで移動して無料バスで箱根湯寮へ。
DSC_0334.jpg
温泉に入った後のビールは格別。
KS2_0848.jpg
箱根湯本に入線するVSEを撮影。因みに箱根湯本-小田原といったチョイ乗りが出来ます。これだと特急料金200円で乗車できます。
IMG_8994.jpg
3号車と8号車の側面には記念装飾が掲出されています。1/29からのようですね。
IMG_8995.jpg
座席はやや窓側に向いた状態になっています。ドーム状の天井が特徴です。
IMG_8997.jpg
窓下のテーブルは向かい合わせにしたときに利用が出来ます。昨今のコロナ事情ではもう使われることは無いのかと思います。
IMG_9001.jpg
新宿での撮影。ここでの撮影される方は多かったですが、数秒待てば撮れるレベルでした。定期運用終了が近づくにつれ、次第に多くなっていくと思います。
IMG_9002.jpg
正面にも記念装飾が施されていました。VSEが定期運用からなくなると、展望車付きの電車は70000形だけとなります。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanamura

大和(神奈川)単身赴任中に静岡に帰るのに、ロマンスカーを選んで乗車しました。海老名で乗り換えて小田原までは、よく展望席に座れました。
by hanamura (2022-01-31 09:06) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

展望席が取れるとはすごいですね。羨ましいです。
by nakka (2022-01-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント