宇都宮ライトレール開業1周年 [鉄道(宇都宮ライトレール)]
早いもので宇都宮ライトレールが開業してもう1年が過ぎました。久しぶりに見に行ってきました。
コンコースには発車案内表が設置されていました。
今回は1日乗車券を購入。紙製で紐が付いており首からぶら下げます。乗車する際はどのドアからも乗降できます。乗務員に都度見せるのかと思ったらそうではないようです。
まずは宇都宮大学陽東キャンパス。画像にはありませんが、付近にあったバス停乗り場は今は撤去されています。
ベルモール入口バス停は今は整備されており、屋根が設けられました。岡本駅からの路線バスと、コミュニティバスの乗り場になっています。
続いて平石停留所。こちらにはユニバーサルトイレが設けられました。誰でも利用できます。
コンコースには発車案内表が設置されていました。
今回は1日乗車券を購入。紙製で紐が付いており首からぶら下げます。乗車する際はどのドアからも乗降できます。乗務員に都度見せるのかと思ったらそうではないようです。
まずは宇都宮大学陽東キャンパス。画像にはありませんが、付近にあったバス停乗り場は今は撤去されています。
ベルモール入口バス停は今は整備されており、屋根が設けられました。岡本駅からの路線バスと、コミュニティバスの乗り場になっています。
続いて平石停留所。こちらにはユニバーサルトイレが設けられました。誰でも利用できます。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT開業 [鉄道(宇都宮ライトレール)]
宇都宮ライトレールが8月26日に開業しました。
コンコースにはLRT開業の幟がずらっと掲げられていました。
コンコースからライトライン乗り場の案内。
こちらがライトラインの乗り場。初日は制限されるほどの混雑だったようですが、今は御覧の通り。ただ、時間帯や電車の入線が遅れると混雑します。
ホーム裏側は定期券売り場となっています。
[撮影地点1]
正面の信号機はライトライン用のものです。
[撮影地点2]
駅東公園前停留所。手前の東宿郷4丁目のバス停は廃停留場となっています。ライトレールの開業によりバス路線は再編成されるようになり、東宿郷交差点から鬼怒通りを走る路線バスは全て廃止されました。
一部ですが変わった路線を紹介します。
関東自動車バス
・宇都宮駅東口-ベルモール線→宇都宮駅東口-宇大-ベルモール線
・宇都宮駅東口-ベルモール-星の杜中高線→宇都宮駅東口-宇大-星の杜中高線
・宇都宮駅東口-岡本駅東口線→ベルモール-岡本駅東口線
・宇都宮駅東口または宇都宮東武-ベルモールまたは中平出-柳田車庫線→廃止
ジェイアール関東バス
<廃止>
・作新学院前-東武駅前-(宇大前経由)-ベルモール前
・作新学院前-東武駅前-清原台-芳賀バスターミナル
・作新学院前-東武駅前-清原台-芳賀町役場
・作新学院前-モビリティリゾートもてぎ
・JR宇都宮駅-清原台-芳賀バスターミナル
・作新学院前-柳田車庫-芳賀バスターミナル
・宇都宮駅東口-柳田車庫-清原台-芳賀町役場
・宇都宮駅東口-清原台-芳賀町役場
・作新学院前-サシバの里いちかい-茂木
<新設>
・作新学院前-JR宇都宮駅-鐺山十字路-刈沼-芳賀町工業団地管理センター前-祖母井-祖陽が丘団地-小貝口-茂木駅
・清原地区市民センター前-芳賀長島-上赤羽-小貝口-市塙駅
・清原地区市民センター前→東中の島→清原台入口→ゆいの杜2丁目→清原台入口→東中の島→光が丘入口→東中の島→清原地区市民センター前(清原台・ゆいの杜循環)
・清原地区市民センター前→清原球場南→大徳食品前→日本たばこ産業前→清原地区市民センター前(清原工業団地内南循環)
・清原地区市民センター前→キャノン光学技術研究所前→エスベック前→クリーンスタジアム南→清原地区市民センター前(清原工業団地内北循環)
・芳賀町工業団地管理センター前-祖母井-上赤羽-小貝口-市塙駅
・芳賀町工業団地管理センター前-祖母井-祖陽が丘団地-芳賀町役場-芳賀町工業団地管理センター前(循環)
[撮影地点3]
宇都宮大学陽東キャンパス停留所。ベルモールの最寄りであるため、ここでの乗降客は多いです。左のベルモール入口停留所も廃止されています。
[撮影地点4]
ベルモール付近・陽東さくら通りに新たにバス停(ベルモール入口)が設けられました。まだ完全形ではないです。こちらは新設路線バス・岡本駅東口からのベルモール行きの路線バス乗り場です。石井地区地域内交通もここを経由します。この奥には宇都宮市地域内交通の乗り場があるのですが、まだ時刻表がありません。
[撮影地点5]
ライトレールは高架に上がり、鬼怒通りを跨ぎます。
車内から新国道4号線方面を撮影。
コンコースにはLRT開業の幟がずらっと掲げられていました。
コンコースからライトライン乗り場の案内。
こちらがライトラインの乗り場。初日は制限されるほどの混雑だったようですが、今は御覧の通り。ただ、時間帯や電車の入線が遅れると混雑します。
ホーム裏側は定期券売り場となっています。
[撮影地点1]
正面の信号機はライトライン用のものです。
[撮影地点2]
駅東公園前停留所。手前の東宿郷4丁目のバス停は廃停留場となっています。ライトレールの開業によりバス路線は再編成されるようになり、東宿郷交差点から鬼怒通りを走る路線バスは全て廃止されました。
一部ですが変わった路線を紹介します。
関東自動車バス
・宇都宮駅東口-ベルモール線→宇都宮駅東口-宇大-ベルモール線
・宇都宮駅東口-ベルモール-星の杜中高線→宇都宮駅東口-宇大-星の杜中高線
・宇都宮駅東口-岡本駅東口線→ベルモール-岡本駅東口線
・宇都宮駅東口または宇都宮東武-ベルモールまたは中平出-柳田車庫線→廃止
ジェイアール関東バス
<廃止>
・作新学院前-東武駅前-(宇大前経由)-ベルモール前
・作新学院前-東武駅前-清原台-芳賀バスターミナル
・作新学院前-東武駅前-清原台-芳賀町役場
・作新学院前-モビリティリゾートもてぎ
・JR宇都宮駅-清原台-芳賀バスターミナル
・作新学院前-柳田車庫-芳賀バスターミナル
・宇都宮駅東口-柳田車庫-清原台-芳賀町役場
・宇都宮駅東口-清原台-芳賀町役場
・作新学院前-サシバの里いちかい-茂木
<新設>
・作新学院前-JR宇都宮駅-鐺山十字路-刈沼-芳賀町工業団地管理センター前-祖母井-祖陽が丘団地-小貝口-茂木駅
・清原地区市民センター前-芳賀長島-上赤羽-小貝口-市塙駅
・清原地区市民センター前→東中の島→清原台入口→ゆいの杜2丁目→清原台入口→東中の島→光が丘入口→東中の島→清原地区市民センター前(清原台・ゆいの杜循環)
・清原地区市民センター前→清原球場南→大徳食品前→日本たばこ産業前→清原地区市民センター前(清原工業団地内南循環)
・清原地区市民センター前→キャノン光学技術研究所前→エスベック前→クリーンスタジアム南→清原地区市民センター前(清原工業団地内北循環)
・芳賀町工業団地管理センター前-祖母井-上赤羽-小貝口-市塙駅
・芳賀町工業団地管理センター前-祖母井-祖陽が丘団地-芳賀町役場-芳賀町工業団地管理センター前(循環)
[撮影地点3]
宇都宮大学陽東キャンパス停留所。ベルモールの最寄りであるため、ここでの乗降客は多いです。左のベルモール入口停留所も廃止されています。
[撮影地点4]
ベルモール付近・陽東さくら通りに新たにバス停(ベルモール入口)が設けられました。まだ完全形ではないです。こちらは新設路線バス・岡本駅東口からのベルモール行きの路線バス乗り場です。石井地区地域内交通もここを経由します。この奥には宇都宮市地域内交通の乗り場があるのですが、まだ時刻表がありません。
[撮影地点5]
ライトレールは高架に上がり、鬼怒通りを跨ぎます。
車内から新国道4号線方面を撮影。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況(その8)[終] [鉄道(宇都宮ライトレール)]
宇都宮LRT工事状況(その7) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
[撮影地点1]
宇都宮駅東口。脱線した付近ではバラスト軌条になっています。工事は4月28日まで。
ライトキューブ内にある歩道橋は通行可能になっていました。
[撮影地点2]
東宿郷停留所。こちらは宇都宮東口方面。
LRTは交通系ICカード対応ですが、持っていないお客向けに各停留所に整理券発券機が設置されています。
[撮影地点3]
駅東公園前停留所。停留所の道路側には一部ガラス板が設置されています。遠くて見づらいですが、屋根末端部のライトレールのマークが設置されています。この先どの停留場も駅名標などが設置されており概ね完成でした。
[撮影地点4]
陸橋を越えた付近に一部用地買収できていない箇所(赤い看板付近)がありましたが、今は歩道になっていました。
※(その4)に改修前の画像掲載しています。
宇都宮大学陽東キャンパスまで割愛させていただきます。
[撮影地点5]
平出停留所の手前の道路は踏切になることなく寸断されました。線路間にフェンスが設置され、一旦右側に迂回します。
[撮影地点6]
平出停留所。線路脇にはフェンスが設けられました。
側道が完成して通れるようになりました。
[撮影地点7]
停留所前には駐輪場が造られるのでしょうか。
こちらは駐車場。
宇都宮駅東口。脱線した付近ではバラスト軌条になっています。工事は4月28日まで。
ライトキューブ内にある歩道橋は通行可能になっていました。
[撮影地点2]
東宿郷停留所。こちらは宇都宮東口方面。
LRTは交通系ICカード対応ですが、持っていないお客向けに各停留所に整理券発券機が設置されています。
[撮影地点3]
駅東公園前停留所。停留所の道路側には一部ガラス板が設置されています。遠くて見づらいですが、屋根末端部のライトレールのマークが設置されています。この先どの停留場も駅名標などが設置されており概ね完成でした。
[撮影地点4]
陸橋を越えた付近に一部用地買収できていない箇所(赤い看板付近)がありましたが、今は歩道になっていました。
※(その4)に改修前の画像掲載しています。
宇都宮大学陽東キャンパスまで割愛させていただきます。
[撮影地点5]
平出停留所の手前の道路は踏切になることなく寸断されました。線路間にフェンスが設置され、一旦右側に迂回します。
[撮影地点6]
平出停留所。線路脇にはフェンスが設けられました。
側道が完成して通れるようになりました。
[撮影地点7]
停留所前には駐輪場が造られるのでしょうか。
こちらは駐車場。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況(その6) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
駅ホームはほぼ完成していました。
自由通路からホームへのエスカレータも完成しています。開業前なので通行は出来ません。
案内板には「ライトライン」の文字が。
各駅には発車案内板が取り付けられています。見やすいLCDタイプのようですね。
駅を出て左にカーブしたところに傷跡があります。11/19に試運転列車が脱線して手前の車止めが損傷するという事故が起きました。けが人はいませんでしたが、原因究明が待たれるところです。
[撮影地点1]
正面が宇都宮駅東口。右側のライトキューブ宇都宮は11/30にオープンしました。
[撮影地点2]
東宿郷停留所の宇都宮東口方面。概ね完成です。
[撮影地点3]
駅東公園前停留所の宇都宮東口方面。前回観察時では全体的に防音ネットで覆われていましたが、工事が概ね完了しました。
[撮影地点4]
4号パイパスを陸橋で渡ります。街灯と架線柱が一体化されています。
[撮影地点5]
峰停留所の宇都宮東口方面。こちらも概ね完成です。
峰停留所の芳賀方面。ここまで停留所付近を始め線路間にはフェンスが設けられています。
[撮影地点6]
陽東三丁目停留所の宇都宮東口方面。こちらも前回観察時では工事中でしたが、今は概ね完成です。
[撮影地点7]
宇都宮大学陽東キャンパス停留所の宇都宮東口方面。ベルモール付近に造られている停留所です。
[撮影地点8]
県道64号線(鬼怒通り)を跨ぐ高架橋。専用軌道となるのかバラストが敷かれています。
反対側から撮影。正面が宇都宮駅方面です。この辺りは架線柱が片側だけのタイプになっています。
車庫方面に向かい、地上へと降ります。
[撮影地点9]
平石停留所。駅へのアプローチはこれからのようです。右側に道路を建設中。
[撮影地点10]
新国道4号バイパス沿いから車両基地を撮影。手前側もフェンスを作るようです。
[撮影地点11]
本線との分岐点。この後ろが車両基地です。舗装されていました。試運転区間は宇都宮駅東口-平石間で行われています。
先ほどの位置から反対側・車両基地方面を撮影。
この先は新4号バイパスをくぐるためボックスカルバードが造られています。完成に伴い仮線が撤去され、スッキリとしました。側道の道路も舗装されています。ライトレールはこの先まだ架線柱の工事が行われていません。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況(その5) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
宇都宮駅東口から。駅周辺の開発が進み、奥にあるUtsunomiya Terrace(宇都宮テラス)へ自由通路の供用を開始しました。
自由通路から撮影。なお、Utsunomiya Terraceは8月26日開業。
真上から停留所を見ることが出来ます。
こちらがUtsunomiya Terrace。地上14階建てで上層はカンデオホテルズ。中層はシェアオフィス。下層は商業施設となっています。
[撮影地点1]
正面が宇都宮駅東口。右側の建物はライトキューブ宇都宮といって交流拠点施設。こちらは2022年11月に開業予定。
[撮影地点2]
東宿郷停留所。手前が宇都宮方面。道路を挟んで、奥が芳賀方面です。
[撮影地点3]
駅東公園前停留所。こちらは全体的にネットで覆われ、工事中です。
[撮影地点4]
陸橋についても路盤工事が行われるようになりました。
[撮影地点5]
峰停留所。芳賀方面のホームです。
[撮影地点6]
陽東三丁目停留所。
[撮影地点7]
高架部は橋梁がかけ終わり、足場が解体されていました。
反対側から。正面が宇都宮駅東口方面です。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況(その4) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
一部ドライブレコーダーからの抽出画像になっています。画質とサイズで分かるかも知れませんが。
宇都宮駅東口。LRTのホームが姿を現しました。コンコースからの階段も外枠が造られています。
[撮影地点1]
左奥が宇都宮駅。線路敷設工事が行われています。
反対側、芳賀方面を撮影。中央付近で軌道工事が本格化しました。
鬼怒通りでは信号機に「電車用」の信号が併設されています。
[撮影地点2]
東宿郷交差点。左側が宇都宮駅です。道路の半分程度まで軌道工事が行われています。
[撮影地点3]
国道4号線との立体交差手前。LRTはこの陸橋を渡るのですが、ここも工事が行われるようになりました。中央部縁石が撤去されています。
[撮影地点3a]
陸橋を渡り終えたところで、歩道が一部だけ途切れています。用地未買収地帯と思われます。
[撮影地点4]
鬼怒通りですが、車道と歩道は嵩上げしており、中央は道床コンクリートを入れて同じような高さにしているようです。この辺りは線路が脇に置かれています。
[撮影地点5]
LRTの高架部。鬼怒通りを跨ぐ高架橋が架けられました。この辺りは奥の平出交差点から1車線規制となる付近で渋滞が発生します。
[撮影地点6]
平出方面を撮影。整地され架線柱が建ち並びました。
[撮影地点7]
左側が宇都宮方面。平出停留所付近と思われます。架線柱が建ち並び、手前には線路が置かれていました。
[撮影地点8]
正門と思いますが構築中です。
[撮影地点9]
車両基地の建屋は完成していました。1番は欠番のようですが、手前側に1線設けるのでしょうか。
[撮影地点10]
車両基地には10編成ほどの車両が留置されています。奥にも数編成停車しています。
[撮影地点11]
車両基地との分岐点付近。
反対側は車両基地。
宇都宮駅東口。LRTのホームが姿を現しました。コンコースからの階段も外枠が造られています。
[撮影地点1]
左奥が宇都宮駅。線路敷設工事が行われています。
反対側、芳賀方面を撮影。中央付近で軌道工事が本格化しました。
鬼怒通りでは信号機に「電車用」の信号が併設されています。
[撮影地点2]
東宿郷交差点。左側が宇都宮駅です。道路の半分程度まで軌道工事が行われています。
[撮影地点3]
国道4号線との立体交差手前。LRTはこの陸橋を渡るのですが、ここも工事が行われるようになりました。中央部縁石が撤去されています。
[撮影地点3a]
陸橋を渡り終えたところで、歩道が一部だけ途切れています。用地未買収地帯と思われます。
[撮影地点4]
鬼怒通りですが、車道と歩道は嵩上げしており、中央は道床コンクリートを入れて同じような高さにしているようです。この辺りは線路が脇に置かれています。
[撮影地点5]
LRTの高架部。鬼怒通りを跨ぐ高架橋が架けられました。この辺りは奥の平出交差点から1車線規制となる付近で渋滞が発生します。
[撮影地点6]
平出方面を撮影。整地され架線柱が建ち並びました。
[撮影地点7]
左側が宇都宮方面。平出停留所付近と思われます。架線柱が建ち並び、手前には線路が置かれていました。
[撮影地点8]
正門と思いますが構築中です。
[撮影地点9]
車両基地の建屋は完成していました。1番は欠番のようですが、手前側に1線設けるのでしょうか。
[撮影地点10]
車両基地には10編成ほどの車両が留置されています。奥にも数編成停車しています。
[撮影地点11]
車両基地との分岐点付近。
反対側は車両基地。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況(その3) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
12日ですが、状況を見てきましたので紹介します。
宇都宮駅東口。LRTの架線柱が建ち並んでいます。90度カーブで奥の方に向かっているのが分かります。
コンコースは残念ながら仮囲いされていて、先には進めません。恐らくLRTの乗り場に繋がるのではと思いますが。
LRTの工事に伴い鬼怒通りの上り車線(宇都宮駅方向)は1車線となりました。
平出交差点手前で高架となり、鬼怒通りを跨ぎます。
[撮影地点1]
跨いだ先は高架橋が出来ています。
[撮影地点2]
90度カーブで地平におります。奥が宇都宮駅方向。
[撮影地点3]
この辺りが平出停留所となるのではと思います。辺りは広大な畑が広がります。
車両基地。奥に見える検修庫は側面の足場が解体されています。
前回と比べると1編成増えています。この日は内部見学会が開催されたようですね。
行き先指示に文字が表示されるのは初めて見ました。
奥にも2編成。計6編成揃ったことになりました。
宇都宮駅東口。LRTの架線柱が建ち並んでいます。90度カーブで奥の方に向かっているのが分かります。
コンコースは残念ながら仮囲いされていて、先には進めません。恐らくLRTの乗り場に繋がるのではと思いますが。
LRTの工事に伴い鬼怒通りの上り車線(宇都宮駅方向)は1車線となりました。
平出交差点手前で高架となり、鬼怒通りを跨ぎます。
[撮影地点1]
跨いだ先は高架橋が出来ています。
[撮影地点2]
90度カーブで地平におります。奥が宇都宮駅方向。
[撮影地点3]
この辺りが平出停留所となるのではと思います。辺りは広大な畑が広がります。
車両基地。奥に見える検修庫は側面の足場が解体されています。
前回と比べると1編成増えています。この日は内部見学会が開催されたようですね。
行き先指示に文字が表示されるのは初めて見ました。
奥にも2編成。計6編成揃ったことになりました。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況(その2) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
前回から3ヶ月経過して、その後の様子を見てきました。画像サイズがやや小さめなのはドラレコからの抜き出しです。
[撮影地点1]
宇都宮東口から延びる鬼怒通り。ここから平出交差点手前まで道路拡張工事が行われています。このためまだ敷設工事等は行われていません。
[撮影地点2a]
正面が宇都宮駅方面。右側にLRTの高架橋が見えます。
左側に橋脚が見えます。
[撮影地点2]
正面が平出交差点方面。中央分離帯にLRT用の橋脚が造られています。
[撮影地点3]
車両基地。建屋の建設が進んでいます。全体的に足場が組まれており外壁が造られています。
車両基地には新たに2編成導入され、これで3編成揃いました。
検修庫と思っていたのですが、社屋なのでしょうか。
[撮影地点4]
正面の高架橋が新国道4号線です。右方向に車両基地があります。この右側をLRTが走るようになります。
右側に見える建物が平石中央小学校。この学校の左脇を走るようになります。
[撮影地点1]
宇都宮東口から延びる鬼怒通り。ここから平出交差点手前まで道路拡張工事が行われています。このためまだ敷設工事等は行われていません。
[撮影地点2a]
正面が宇都宮駅方面。右側にLRTの高架橋が見えます。
左側に橋脚が見えます。
[撮影地点2]
正面が平出交差点方面。中央分離帯にLRT用の橋脚が造られています。
[撮影地点3]
車両基地。建屋の建設が進んでいます。全体的に足場が組まれており外壁が造られています。
車両基地には新たに2編成導入され、これで3編成揃いました。
検修庫と思っていたのですが、社屋なのでしょうか。
[撮影地点4]
正面の高架橋が新国道4号線です。右方向に車両基地があります。この右側をLRTが走るようになります。
右側に見える建物が平石中央小学校。この学校の左脇を走るようになります。
タグ:宇都宮ライトレール
宇都宮LRT工事状況 [鉄道(宇都宮ライトレール)]
2023年度開業予定の宇都宮LRT(宇都宮ライトレール)の工事状況です。宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地前までの14.6kmを結ぶ路線です。
とりあえず路線図を突貫で作りました。
[撮影地点1]
新国道4号線と県道64号線と交差する平出交差点。新国道4号線沿いに車両基地が建設中です。
陸軌車の後ろに隠れていますが、車両が置かれています。先月の5月27日に納入されたようですね。
平出交差点側。こちらも検修庫のような建物を建設中です。全体的に架線柱が建ち並んでいます。
[撮影地点2]
順序がバラバラですが、宇都宮駅東口から撮影。正面が平出交差点方面です。宇都宮駅東口から平石までは併用軌道となります。
こちらは宇都宮駅側を撮影。
平石小学校から清陵高校前までは専用軌道となるのですが、並行する道路がこれと言って無く、探してしまいました。鬼怒川に真新しい橋が架設されています。
[撮影地点3]
鬼怒川を渡り高架橋でそのまま直進します。
平石小学校-飛山城跡間。右側が清陵高校方面です。再び上り勾配となります。
とりあえず路線図を突貫で作りました。
[撮影地点1]
新国道4号線と県道64号線と交差する平出交差点。新国道4号線沿いに車両基地が建設中です。
陸軌車の後ろに隠れていますが、車両が置かれています。先月の5月27日に納入されたようですね。
平出交差点側。こちらも検修庫のような建物を建設中です。全体的に架線柱が建ち並んでいます。
[撮影地点2]
順序がバラバラですが、宇都宮駅東口から撮影。正面が平出交差点方面です。宇都宮駅東口から平石までは併用軌道となります。
こちらは宇都宮駅側を撮影。
平石小学校から清陵高校前までは専用軌道となるのですが、並行する道路がこれと言って無く、探してしまいました。鬼怒川に真新しい橋が架設されています。
[撮影地点3]
鬼怒川を渡り高架橋でそのまま直進します。
平石小学校-飛山城跡間。右側が清陵高校方面です。再び上り勾配となります。
タグ:宇都宮ライトレール