宇都宮LRT工事状況(その4) [鉄道(宇都宮ライトレール)]
一部ドライブレコーダーからの抽出画像になっています。画質とサイズで分かるかも知れませんが。
宇都宮駅東口。LRTのホームが姿を現しました。コンコースからの階段も外枠が造られています。
[撮影地点1]
左奥が宇都宮駅。線路敷設工事が行われています。
反対側、芳賀方面を撮影。中央付近で軌道工事が本格化しました。
鬼怒通りでは信号機に「電車用」の信号が併設されています。
[撮影地点2]
東宿郷交差点。左側が宇都宮駅です。道路の半分程度まで軌道工事が行われています。
[撮影地点3]
国道4号線との立体交差手前。LRTはこの陸橋を渡るのですが、ここも工事が行われるようになりました。中央部縁石が撤去されています。
[撮影地点3a]
陸橋を渡り終えたところで、歩道が一部だけ途切れています。用地未買収地帯と思われます。
[撮影地点4]
鬼怒通りですが、車道と歩道は嵩上げしており、中央は道床コンクリートを入れて同じような高さにしているようです。この辺りは線路が脇に置かれています。
[撮影地点5]
LRTの高架部。鬼怒通りを跨ぐ高架橋が架けられました。この辺りは奥の平出交差点から1車線規制となる付近で渋滞が発生します。
[撮影地点6]
平出方面を撮影。整地され架線柱が建ち並びました。
[撮影地点7]
左側が宇都宮方面。平出停留所付近と思われます。架線柱が建ち並び、手前には線路が置かれていました。
[撮影地点8]
正門と思いますが構築中です。
[撮影地点9]
車両基地の建屋は完成していました。1番は欠番のようですが、手前側に1線設けるのでしょうか。
[撮影地点10]
車両基地には10編成ほどの車両が留置されています。奥にも数編成停車しています。
[撮影地点11]
車両基地との分岐点付近。
反対側は車両基地。
国道4号線バイパスをくぐるためのボックスカルバードが出来上がっています。
[撮影地点12]
右奥に見えるのは平石中央小学校。この付近道路は工事中のため、右側を迂回します。前回は通れたのですけど。
反対側宇都宮方面を撮影。両サイドに枡が造られています。左側には線路が置かれていました。
[撮影地点13]
信号機が電車連動信号機に変わっています。ここまでの信号は皆LRT対応の信号機に更新されていました。
LRTは学校脇を通るのだと思っていましたが、工事状況からしてどうもそうではないようですね。奥に抜ける道路の左側が空地になっておりここを突き抜けるようです。
[撮影地点14]
正面が芳賀方面です。高架となり鬼怒川を渡ります。
右が宇都宮方面。右側の建物は解体工事。恐らくここにLRTを通すものと思われます。
[撮影地点15]
鬼怒川に掛けてのLRTの高架部分が出来上がっています。
反対側に抜けられるようカルバードが造られています。
[撮影地点16]
鬼怒川付近は中央に架線柱が建てられていました。
[撮影地点17]
対岸は架線柱にブラケットを取り付ける金具が設置されていました。
[撮影地点18]
道路とLRTとの交差付近を撮影。足場が解体され橋梁部分は完成です。
清原学園通りの下をくぐり抜けるようカルバードが出来上がっています。交差する手前はまだ工事中のようです。
[撮影地点19]
清陵高校前付近。新たに信号機が設けられました。右側が宇都宮方面です。
正面が宇都宮方面。バラストが蒔かれています。
駅より先は線路が敷設されるようになりました。
[撮影地点20]
専用軌道では線路の敷設が着々と行われていました。
[撮影地点21]
清原地区市民センター前停留所。ここは道床コンクリートが設置されています。
[撮影地点22]
上りグリーンスタジアム前停留所を撮影。線路敷設が終わっており架線も張られています。
こちらは下りグリーンスタジアム前停留所。同じく架線が張られています。
[撮影地点23]
新しく歩道橋が架け替えられました。従来の歩道橋は撤去済みです。
歩道橋から宇都宮方面を撮影。道路と交差する箇所に道床コンクリートが設置されていました。
今度は野高谷町交差点方面を撮影。交差点手前まで線路が敷設されています。
[撮影地点24]
刈沼町交差点にかけて高架橋を構築中です。
[撮影地点25]
中央にLRTを通すための工事が行われています。
[撮影地点26]
中央分離帯にLRTを敷設するため、両側に車道を広げる工事が行われています。
[撮影地点27]
中央街路灯の奥が終点の芳賀・高根工業団地停留所と思われます。停留所から先かしの森公園付近まで車線規制です。
※2022.4.27 画像追加、一部差し替え
※2022.5.07 撮影地点の項番降り直し。18,19の地図修正
※2022.6.21 画像追加
※2022.8.06 撮影地点14を修正
<関連ブログ>
2021/12/13 宇都宮LRT工事状況(その3)
2021/09/05 宇都宮LRT工事状況(その2)
2021/06/13 宇都宮LRT工事状況
宇都宮駅東口。LRTのホームが姿を現しました。コンコースからの階段も外枠が造られています。
[撮影地点1]
左奥が宇都宮駅。線路敷設工事が行われています。
反対側、芳賀方面を撮影。中央付近で軌道工事が本格化しました。
鬼怒通りでは信号機に「電車用」の信号が併設されています。
[撮影地点2]
東宿郷交差点。左側が宇都宮駅です。道路の半分程度まで軌道工事が行われています。
[撮影地点3]
国道4号線との立体交差手前。LRTはこの陸橋を渡るのですが、ここも工事が行われるようになりました。中央部縁石が撤去されています。
[撮影地点3a]
陸橋を渡り終えたところで、歩道が一部だけ途切れています。用地未買収地帯と思われます。
[撮影地点4]
鬼怒通りですが、車道と歩道は嵩上げしており、中央は道床コンクリートを入れて同じような高さにしているようです。この辺りは線路が脇に置かれています。
[撮影地点5]
LRTの高架部。鬼怒通りを跨ぐ高架橋が架けられました。この辺りは奥の平出交差点から1車線規制となる付近で渋滞が発生します。
[撮影地点6]
平出方面を撮影。整地され架線柱が建ち並びました。
[撮影地点7]
左側が宇都宮方面。平出停留所付近と思われます。架線柱が建ち並び、手前には線路が置かれていました。
[撮影地点8]
正門と思いますが構築中です。
[撮影地点9]
車両基地の建屋は完成していました。1番は欠番のようですが、手前側に1線設けるのでしょうか。
[撮影地点10]
車両基地には10編成ほどの車両が留置されています。奥にも数編成停車しています。
[撮影地点11]
車両基地との分岐点付近。
反対側は車両基地。
国道4号線バイパスをくぐるためのボックスカルバードが出来上がっています。
[撮影地点12]
右奥に見えるのは平石中央小学校。この付近道路は工事中のため、右側を迂回します。前回は通れたのですけど。
反対側宇都宮方面を撮影。両サイドに枡が造られています。左側には線路が置かれていました。
[撮影地点13]
信号機が電車連動信号機に変わっています。ここまでの信号は皆LRT対応の信号機に更新されていました。
LRTは学校脇を通るのだと思っていましたが、工事状況からしてどうもそうではないようですね。奥に抜ける道路の左側が空地になっておりここを突き抜けるようです。
[撮影地点14]
正面が芳賀方面です。高架となり鬼怒川を渡ります。
右が宇都宮方面。右側の建物は解体工事。恐らくここにLRTを通すものと思われます。
[撮影地点15]
鬼怒川に掛けてのLRTの高架部分が出来上がっています。
反対側に抜けられるようカルバードが造られています。
[撮影地点16]
鬼怒川付近は中央に架線柱が建てられていました。
[撮影地点17]
対岸は架線柱にブラケットを取り付ける金具が設置されていました。
[撮影地点18]
道路とLRTとの交差付近を撮影。足場が解体され橋梁部分は完成です。
清原学園通りの下をくぐり抜けるようカルバードが出来上がっています。交差する手前はまだ工事中のようです。
[撮影地点19]
清陵高校前付近。新たに信号機が設けられました。右側が宇都宮方面です。
正面が宇都宮方面。バラストが蒔かれています。
駅より先は線路が敷設されるようになりました。
[撮影地点20]
専用軌道では線路の敷設が着々と行われていました。
[撮影地点21]
清原地区市民センター前停留所。ここは道床コンクリートが設置されています。
[撮影地点22]
上りグリーンスタジアム前停留所を撮影。線路敷設が終わっており架線も張られています。
こちらは下りグリーンスタジアム前停留所。同じく架線が張られています。
[撮影地点23]
新しく歩道橋が架け替えられました。従来の歩道橋は撤去済みです。
歩道橋から宇都宮方面を撮影。道路と交差する箇所に道床コンクリートが設置されていました。
今度は野高谷町交差点方面を撮影。交差点手前まで線路が敷設されています。
[撮影地点24]
刈沼町交差点にかけて高架橋を構築中です。
[撮影地点25]
中央にLRTを通すための工事が行われています。
[撮影地点26]
中央分離帯にLRTを敷設するため、両側に車道を広げる工事が行われています。
[撮影地点27]
中央街路灯の奥が終点の芳賀・高根工業団地停留所と思われます。停留所から先かしの森公園付近まで車線規制です。
※2022.4.27 画像追加、一部差し替え
※2022.5.07 撮影地点の項番降り直し。18,19の地図修正
※2022.6.21 画像追加
※2022.8.06 撮影地点14を修正
<関連ブログ>
2021/12/13 宇都宮LRT工事状況(その3)
2021/09/05 宇都宮LRT工事状況(その2)
2021/06/13 宇都宮LRT工事状況
タグ:宇都宮ライトレール
コメント 0