SSブログ
鉄道(上田電鉄) ブログトップ

上田電鉄全通 [鉄道(上田電鉄)]

2019年10月の台風の影響で千曲川に架かる鉄橋が落橋してしばらく上田-城下間が運休していましたが、3/28に橋梁を修復し全通しました。
IMG_3449.jpg
左奥に見えるのが修復した橋梁です。
IMG_3453.jpg
損傷した架線ビームは修復されました。
IMG_3456.jpg
上田橋から城下側を撮影。工事で通行止めだった堤防は修復工事が完了して通行できるようになっていました。
IMG_3458.jpg
市道2号踏切から別所温泉方面を撮影。新しいバラストが蒔かれており、PCマクラギに変わっていました。
IMG_3460.jpg
鉄橋を渡る1000系。
IMG_3463.jpg
駅員が常駐していた城下駅は再び無人駅になりました。プレハブ小屋の駅事務室も簡易トイレも撤去されています。
IMG_3464.jpg
5200系用にあった撮影スペースも今は元通りに。
IMG_3467.jpg
代行バス用の乗り場も駐車場へと戻りました。

続きを読む


タグ:千曲川橋梁
nice!(4)  コメント(0) 

上田電鉄の今(その2) [鉄道(上田電鉄)]

IMG_8593.jpg
上田駅。暖簾が撤去されてしまいました。
IMG_8583.jpg
窓口は営業しており、ホームに入れるようになりました。(入場券不要です。)
入る際は手指の消毒を。
IMG_8585.jpg
残念ながらホームのトイレは使用できません。1階広場の公衆トイレを使用します。
IMG_8588.jpg
ホームの線路側にはロープが貼られており、降りられないようにしています。
IMG_8589.jpg
ホーム先端付近から撮影。警戒「台風」は災害当時のままなのでしょうか。
KS2_8785.jpg
千曲川に架かる千曲川橋梁。対岸はコンクリートで固められています。
KS2_8786.jpg
落橋した鉄橋は既に片付けられています。後で知ったのですが、この落橋した橋のリベットの部分を記念品として販売したようです。土手には真新しい橋台が出来上がっています。あとは架橋するだけですね。恐らく渇水期となる冬になると思いますが。
出典元1

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

上田電鉄の今 [鉄道(上田電鉄)]

23日に碓氷峠に行ったついでに上田電鉄が今どうなっているのか見に行ってきました。丁度週末パスを持っていましたので、23日は上田に泊まりました。
IMG_3344.jpg
上田駅自由通路から。しなの鉄道もそうですけど、この駅は暖簾が入口に掛かっています。
IMG_3345.jpg
上田-城下間は不通になっているので、駅員の姿はありません。温泉口側から代行バスが発着しています。私が温泉口についた時には既にバスは出発してしまいました。
IMG_3347.jpg
架線が取り外されていました。
IMG_3351.jpg
駅から数十メートルも歩けば千曲川の河川敷に出られます。こちらは上流側で、手前に遊歩道があったと思いますが跡形もありません。
IMG_3348.jpg
こちらがニュース等でも報道された千曲川橋梁です。
IMG_3349.jpg
城下側の橋梁1箇所が堤防が削られた影響で落ちています。
IMG_3354.jpg
踏切から見るとこんな感じです。真下に落ちておらず、下流に向かって傾いているので若干流されたのでは・・・と。

続きを読む


タグ:千曲川橋梁
nice!(5)  コメント(1) 

上田電鉄乗車記 [鉄道(上田電鉄)]

上田電鉄に乗車するのは7年ぶりです。電車も元東急の1000系に置き換わっていました。



本日は"自然と友だち"のラッピング列車2本が使用されていました。オリジナルは東急時代と同じ赤の帯。

上田駅は発車メロディーが採用されていました。『僕らの夏の夢』という歌だそうです。7/30より使用されています。



左上に「サマーウォーズ」の里と書かれていますが、昨年上映されたアニメの舞台となったようで、その作品の主題歌が『僕らの夏の夢』なんだとか。

下之郷で下車します。ここは本社があり、車両基地も備わっています。



元東急7200系が2本停まっています。今は元東急1000系が4編成8両導入され主流となっていてます。そのため、7200系は5編成10両いましたが、今は2編成4両のみ。

続きを読む


鉄道(上田電鉄) ブログトップ