SSブログ
鉄道(JR西日本) ブログトップ
前の10件 | -

新型「やくも」と旧型「やくも」 [鉄道(JR西日本)]

4月6日に新型特急273系「やくも」がデビューしました。「かんぱち・いちろく」に乗ったあとで岡山まで移動して一泊、そこから273系と381系をそれぞれ乗って・撮影することにしました。
KS2_3847.jpg
特急「やくも」は岡山駅を2番線から発車しますが、一部ホーム柱には「やくも」のロゴデザインを模ったモニュメントがあります。
IMG_9505.jpg
ホームの座席も「やくも」のロゴにちなんだデザイン。
KS2_3858.jpg
今回乗車したのは「やくも5号」。姫路側から回送で入線してきた273系。4連を2本組み合わせた8両編成です。
KS2_3859.jpg
出雲市側先頭はトップナンバー「クモロハ272-1」。この後ろの編成はY2編成です。
KS2_3861.jpg
側面行先指示器。行先と号車番号、それに愛称名とそのロゴも。
KS2_3862.jpg
側面にも大きなロゴが貼られています。
IMG_9503.jpg
普通車指定席。可動式の枕が付いています。
KS2_3867.jpg
1号車(5号車)の1/2はセミコンパートメント車で、普通指定席券で乗車が出来ます。1人掛け用と通路を挟んで左側は2人掛け用の配置。正面に見える座席の奥は大型荷物置き場で、それを挟んでまた座席があります。シートを出せばフラットシートになるようです。
KS2_3868.jpg
こちらは2人掛け用。個室扱いでは無くJR九州の787系やJR東海の373系に似た設備です。
KS2_3869.jpg
1号車(5号車)の2/3はグリーン車指定席。今回はe5489の割引(チケットレス)で利用しました。
381系と同じく1席+2席の配置です。
IMG_9545.jpg
米子駅の駅名標。こちらも「やくも」のロゴと同じ形のものになっていました。

続きを読む


タグ:381系 273系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線福井-金沢駅建設工事(その7) [鉄道(JR西日本)]

●芦原温泉
IMG_8788.jpg
待合室に隣接していたセブンイレブンは予定通り閉店・新幹線側に移動されていました。
IMG_8789.jpg
自動券売機は1台のみ。
IMG_8792.jpg
駅舎はJR時代と変わりはなく、ハピラインふくいのロゴが入ったくらいです。
IMG_8804.jpg
新幹線高架下に開設されたレンタカー。
IMG_8807.jpg
芦原温泉駅舎から新幹線改札口を結ぶ自由通路が供用を開始。
IMG_8810.jpg
自由通路側から新幹線連絡改札口方面(東口)を撮影。
IMG_8814.jpg
改札口手前には「おみやげ処」があります。セブンイレブンはこちらに引っ越してきた形になります。
IMG_8815.jpg
こちらは待合室。
IMG_8816.jpg
正面はトイレ。左右にホームへ上る階段があります。越前たけふと同じで、1~5号車側は階段、6~12号車側はエスカレータ。中間にエレベータという構造です。
IMG_8817.jpg
新幹線ホームは2面2線の構造です。まだ列車が来ない時間帯か、誘導員のほうが乗客より多いです。
●加賀温泉
IMG_8833.jpg
ホーム備え付けのゴミ箱は3月22日をもって撤去。
IMG_8835.jpg
北口へは再び通行可能となりました。
IMG_8837.jpg
南口(新幹線側)はIC簡易読取装置が設置されています。
IMG_8838.jpg
新幹線側から撮影。IRいしかわ鉄道の自動券売機が設置されています。
IMG_8839.jpg
新幹線高架下の工事はまだ継続中。奥には有人の駅弁売り場を設けています。
IMG_8840.jpg
新幹線側のキップ売り場と改札口。
IMG_8841.jpg
南口出入口。仮設駅舎が廃止になり右側の出入口が封鎖されています。
IMG_8843.jpg
この出入口付近に「高乃蔵」というカフェ&バーがオープンしています。立ち飲み屋みたいな感じです。
IMG_8846.jpg
旧改札口へ続く連絡通路。今は通れません。
IMG_8853.jpg
仮設駅舎手前にコインロッカーが設けられました。旧仮設駅舎入口付近にあったものを移動してきたものです。
IMG_8848.jpg
駅前広場(ガレリア)はまだ整備中。線路側に歩道が設けられるようになり、ショートカットできるようになりました。
IMG_8851.jpg
仮設駅舎は今後解体されるのでしょう。
IMG_8852.jpg
仮駅舎はまだJR時代の駅名標が残されたまま。
IMG_8860.jpg
バス停は3月11日に新幹線側に移動されました。旧駅舎時代から残るバス乗り場は今は各旅館からの送迎バス降り場となっています。
IMG_8865.jpg
新たに作られたバス停。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その7)[終] [鉄道(JR西日本)]

3月16日に北陸新幹線:金沢-敦賀間が開業しました。
●敦賀
IMG_8596.jpg
暫定終点駅敦賀駅。
IMG_8599.jpg
待合室。凝った造りです。
IMG_8595.jpg
ホーム床は甲板をイメージしたのだとか。
IMG_8600.jpg
線路は構内を出てすぐに行き止まり。左側は車両基地への線路です。11番線以外からは車両基地に行ける配線です。
IMG_8608.jpg
新幹線ホームの下はコンコースとなっています。広々としています。
IMG_8657.jpg
20機近くある自動改札機。
IMG_8614.jpg
新幹線か改札口を出ると在来線特急への案内がペイントされています。「サンダーバード」も「しらさぎ」も基本的には同じホームです。
IMG_8625.jpg
端にはおみやげ処があります。乗り換え時間を考えるとそこまでの余裕があるかどうか。隣は待合室もあります。
IMG_8626.jpg
在来線ホームへの連絡通路。
IMG_8631.jpg
連絡通路を新幹線方面に向かって撮影。動く歩道と、エスカレータ・エレベータで新幹線コンコースへと繋がっています。
IMG_8659.jpg
在来線ホームはハピラインふくいと供用なので、双方のロゴが入っています。
IMG_8615.jpg
こちらが在来線特急ホーム。33番線が「サンダーバード」、34番線が「しらさぎ」です。
IMG_8617.jpg
駅名標。次駅は新疋田。特急は停車しませんが。
IMG_8620.jpg
31・32番線ホームは基本的に到着用ホーム。一旦回送で福井側の引上線へ移動します。
IMG_8623.jpg
自動販売機には駅弁も。
IMG_8668.jpg
敦賀到着後、一旦福井側の引上線へと移動します。
IMG_8672.jpg
しばらくして留置線へとやってきます。
IMG_8632.jpg
こちらは西口。JR券売機はそのままハピラインふくいの自動券売機に。かなりの人出でもう少し自動券売機の台数を増やしてもとは思います。
IMG_8633.jpg
みどりの窓口はハピラインふくいのお客様カウンターに変わっていました。
IMG_8641.jpg
米原側の自由通路は仮設通路の工事が行われており、駐車場へと迂回するようになりました。
IMG_8644.jpg
東口への道路。歩行者向けでこちらは車は通れません。
IMG_8645.jpg
車はその先の交差点からの通行。
IMG_8647.jpg
東口駅前は駐車場となっています。ほぼ満車。
IMG_8649.jpg
東口開設に伴い、バスとタクシー乗り場が設けられています。
IMG_8650.jpg
東西を結ぶ自由通路は無く、当面は連絡バスが設けられています。運行時間は7時~19時までで概ね20分間隔。運賃は無料。
実際歩いて回ってきましたが、20分ほどかかりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線福井-金沢駅間建設工事(その6) [鉄道(JR西日本)]

●芦原温泉
IMG_7464.jpg
西口駅舎。各入口にはみどりの窓口のマークがシールで塞がれています。一応窓口営業はおこなわれてはいるのですが。
IMG_7465.jpg
アフレア1階部分には「いろはゆAWARA」という飲食物販店が昨年11月18日にオープンしました。
IMG_7471.jpg
東口駅前広場。公衆トイレが供用開始。
IMG_7475.jpg
東口駅コンコース下は駐輪場が開設。
IMG_7476.jpg
隣はレンタカー。個人的には西口(温泉外側)にあった方がよいのかなと。
IMG_7490.jpg
駅舎内にあるセブンイレブン。こちらは3月1日をもって閉店。3月16日に新幹線改札口脇に移転するようです。
●加賀温泉
IMG_7502.jpg
地下通路から北駅舎へは改修工事のため昨年の11月1日より通行止めとなっています。
IMG_7506.jpg
代わりに南口から仮設通路が設けられるようになりました。
IMG_7515.jpg
南口の駅前広場(ガレリア)はまだ工事が行われており、敦賀-金沢間の駅前設備としては一番遅れています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その6) [鉄道(JR西日本)]

●敦賀車両基地
IMG_7600.jpg
車内から撮影ですが、建屋内にW7系(?)が5編成停車しているのを確認。
●敦賀
IMG_7324.jpg
駅名標にシールが貼られています。恐らくハピラインふくいのものと思います。特急列車は専用ホームからの発着になるので、このホームで特急列車の撮影もあと僅か。
IMG_7329.jpg
昔からある地下連絡通路は改修工事のため2月1日から29日まで通行止め。
IMG_7335.jpg
北陸本線ではお馴染み521系。JRのマークが剥がされています。
IMG_7340.jpg
各ホームの発車案内板がLCDタイプに変更。車両数まで表示。
IMG_7354.jpg
新幹線側の駅舎は駅前広場を設けているようです。前回工事中だったのはこの整備だったようです。
IMG_7355.jpg
植樹と街灯の設置。
IMG_7357.jpg
一般道へのアプローチ付近。信号は設けられないようです。
IMG_7369.jpg
海側の方は白銀歩道橋が撤去されていました。
IMG_7371.jpg
券売機が仮設に変わっています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引退迫る381系「やくも」 [鉄道(JR西日本)]

273系の投入により2024年春以降の営業運転開始に伴い、381系の引退が見えてきました。もう機会が無いので土日を使って撮影&お名残乗車をしてきました。
KS2_2926.jpg
最近381系ではリバイバルカラーにした編成が登場しており、まずは第1弾として国鉄色に塗り替えられた編成を撮影。こちらは時刻表にも掲載。
KS2_2929.jpg
しっかりと「JNR」のマークまで再現するとは思っていませんでした。
KS2_2937.jpg
やや場所を移動しての撮影。こちらは「ゆったりやくも」としてカラーリングしたものです。
KS2_2958.jpg
こちらは1両だけ今のカラーで、残り5両は「スーパーやくも」色。
KS2_2962.jpg
グリーン車がパノラマ車両というのが特徴です。今はもう「スーパー」の冠は付けなくなりましたが。こちらはリバイバルカラー第2弾でこちらも時刻表に掲載。
KS2_2980.jpg
緑やくも色。リバイバルカラー第3弾として登場。
KS2_3012.jpg
伯耆大山駅に戻り、丁度国鉄色の「やくも」が通過していきました。もうちょっと早く着いていれば…。
KS2_3064.jpg
翌日出雲市まで移動して斐伊川で撮影。こちらは緑やくも色。
KS2_3084.jpg
2時間ほど撮影してから出雲市に戻ります。

続きを読む


タグ:381系
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線福井-金沢駅建設工事(その5) [鉄道(JR西日本)]

●芦原温泉
IMG_4101.jpg
西口階段下ですが、バス・タクシー乗り場の案内が貼られました。間違える人が多いのでしょうか。
IMG_4103.jpg
東西を結ぶ自由通路が9月23日に供用を開始しました。ただし駅構内へはまだ行けません。
IMG_4102.jpg
自由通路へのエレベータも利用できるようになっています。
IMG_4111.jpg
前回アフレアの2階部分に入れなかったので、「ふくいミゆージアム」に行ってみました。温泉ぽくなっています。
IMG_4153.jpg
西口階段下には公衆トイレが出来ました。仮設トイレもまだあります。
IMG_4117.jpg
自由通路から西口方面を撮影。
IMG_4118.jpg
こちらは反対方向。正面が新幹線改札口方面。
IMG_4122.jpg
駅舎と新幹線改札口を結ぶ南北自由通路はまだ出来ていません。
IMG_4123.jpg
反対側。こちらが新幹線連絡改札口となります。
IMG_4134.jpg
同時に東口工業団地方面への出入口も供用を開始しました。エレベータ完備でバリアフリー対応です。交通広場も出来上がっています。
IMG_4132.jpg
公衆トイレは10月末以降に完成予定です。
IMG_4136.jpg
ロータリーは手前がタクシー乗り場で奥が駐車場。
IMG_4140.jpg
金沢側から交通広場を撮影。
IMG_4143.jpg
駅前道路は片側車線規制のため交互通行となっています。
IMG_4139.jpg
一方通行となっているので、一旦駅前広場をぐるっと迂回するようになります。
IMG_4159.jpg
余談ですが芦原温泉駅は新幹線建設工事が始まる前は2面4線の構造だったようですが、用地の関係で上り線1線を潰して新幹線用地を捻出したようです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その5) [鉄道(JR西日本)]

●敦賀車両基地
IMG_4383.jpg
クレーンが設置されています。線路運搬用でしょうか。
●敦賀
IMG_4364.jpg
跨線橋から新幹線連絡通路を撮影。周りを覆っていた壁は無くなり、フェンスに変わりました。
IMG_4365.jpg
隙間から連絡通路を撮影。エレベータも備え付けています。
IMG_4302.jpg
在来線特急用ホームの隣には特急車両を整備する車庫が1線造られています。
IMG_4303.jpg
その隣は同じく車庫線で、点検台が設けられています。こちらも1線。
IMG_4318.jpg
構築自体は終わっているので前回観察時と変わりは無いです。
IMG_4329.jpg
新幹線高架下の在来線特急用線路は中継信号が機能するようになりました。
IMG_4336.jpg
駅舎1階付近に再び足場が組まれています。
IMG_4337.jpg
入口付近を拡大してみました。
IMG_4356.jpg
ちょっと今回は時間があったので、もうちょっと周囲を散策してみました。駅舎右側に新しく駅施設が出来たおかげで、ちょっと駅舎が目立たなくなりましたが、ここだけ昔ながらの佇まい。
IMG_4357.jpg
8月23日から歩道拡張のため現在工事が海に向かって進められています。
IMG_4361.jpg
歩道橋から駅方面を撮影。両サイド工事が行われています。
IMG_4358.jpg
アーケードの商店街はシャッターが降りているお店が目立ちます。駅周辺は意外と飲食店が少ないです。人通りもまばら。
なお、11月19日に北陸新幹線開業に向けた線路工事を敦賀駅構内で実施するため、特急「しらさぎ65号」の全区間、米原23:08発普通 敦賀行の近江塩津~敦賀間、福井22:35・23:15発普通 敦賀行の武生~敦賀間が運休となります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線福井-金沢駅建設工事(その4) [鉄道(JR西日本)]

●福井-芦原温泉
IMG_1241.jpg
架線は上下線とも張られるようになりました。
●芦原温泉
IMG_1247.jpg
西口には併設して「アフレア」が出来上がりました。直接中に入れるようになっています。
IMG_1259.jpg
1階はアフレアホール。2階は吹き抜け。
IMG_1255.jpg
後ろ側は観光案内所。まだ営業時間前なので閉まっています。
IMG_1257.jpg
2階部分は「ふくいミゅージアム」と「キッズスペース」となっています。こちらも営業時間前なので閉まっています。
3階は連絡通路なのですが、まだ工事中のため通行止め。
IMG_1260.jpg
自由通路はまだ利用できませんが、案内板が設置されています。自由通路はアフレアの3階部分と繋がります。
IMG_1262.jpg
駅前通りから延びる道路が出来上がりました。この先ハニービックマート脇に繋がっています。
IMG_1268.jpg
一方東口は交通広場を造っており、自由通路もここまでつなげるようです。
IMG_1271.jpg
狭い場所によく広場を造ろうとしたものです。歩道が通行止めとなり、駅脇を通るようになりました。
IMG_1274.jpg
出入口付近は既に床石が敷かれています。左奥はエレベータです。
IMG_1281.jpg
エレベータの向かいに階段が設けられています。ここが完成すれば自由通路の供用が開始となりそうです。
IMG_1275.jpg
道路を挟んで反対側は公衆トイレを造るようです。
IMG_1278.jpg
東口全景。
IMG_1283.jpg
2階から新幹線高架下の連絡通路。シャッターが開いており通路の様子を見ることが出来ます。
IMG_1292.jpg
仮設通路へは壁で塞がれました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その4) [鉄道(JR西日本)]

●敦賀車両基地
IMG_1446.jpg
前回紹介時には概ね完成でしたので、特に今回変わった点はあまりないです。
IMG_1448.jpg
保守基地は手前にフェンスが設置され、線路間のコーンが撤去されています。
●敦賀
IMG_1082.jpg
タワークレーンがいなくなっていました。構築はほぼ完成でしょう。
IMG_1083.jpg
金沢方面を撮影。北陸新幹線は5月28日に線路の敷設が全て完了しました。
IMG_1094.jpg
新幹線高架下の在来線特急用ホームから延びる線路については架線が張られるようになりました。
IMG_1098.jpg
反対側から撮影。駅舎屋上部の足場が解体されています。
IMG_1102.jpg
歩道の利用が可能になりました。まだ一部舗装されていません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(JR西日本) ブログトップ