2024東武ファンフェスタ [鉄道(東武)]
東武ファンフェスタに参加してきました。昨年と違って入場制限無し、事前申込も一部アトラクションイベントに参加しなければ無しとなりました。
8111Fを使用した団体列車がやってきました。申込をしようとしたのですが満席で諦めました。船橋まで出る必要がありちょっと遠回りではありますが、優先的に車両撮影会に出られるというのがメリット。
それにしても種別枠に「東武ファンフェスタ」としっかりと用意されているのには驚きです。…来年以降も使うのでしょうか。
後追い。南栗橋車両管理区本区など観察で南栗橋に来るまで来るときはこの隣の駐車場を利用していたのですが、この日は満車。ファンフェスタ利用者と思いますが。
今回は会場までのシャトルバスはと思ったら会場が混雑しているため見合わせるとのことで、歩いての移動です。
こんな多くの人が歩いて行くのではさぞ付近の住民は迷惑だろうなとは思いつつも、ゆっくりと移動します。
個人的にはバス運転させても良かったのではと思いますが…。
正門では無く、手前の門からの入場。ここから敷地内を歩き正門付近の受付へと到着。
3両になった71715F。残りは工場内に。
受付でパンフレットとエコバッグをもらい中へ。
70000系の車内は座席が撤去された状態です。
車体移動は今回は500系502F。こちらは後で見ることにします。手前はドア操作体験の順番を待つ列。ぐるっと奥へと続きます。
8111Fを使用した団体列車がやってきました。申込をしようとしたのですが満席で諦めました。船橋まで出る必要がありちょっと遠回りではありますが、優先的に車両撮影会に出られるというのがメリット。
それにしても種別枠に「東武ファンフェスタ」としっかりと用意されているのには驚きです。…来年以降も使うのでしょうか。
後追い。南栗橋車両管理区本区など観察で南栗橋に来るまで来るときはこの隣の駐車場を利用していたのですが、この日は満車。ファンフェスタ利用者と思いますが。
今回は会場までのシャトルバスはと思ったら会場が混雑しているため見合わせるとのことで、歩いての移動です。
こんな多くの人が歩いて行くのではさぞ付近の住民は迷惑だろうなとは思いつつも、ゆっくりと移動します。
個人的にはバス運転させても良かったのではと思いますが…。
正門では無く、手前の門からの入場。ここから敷地内を歩き正門付近の受付へと到着。
3両になった71715F。残りは工場内に。
受付でパンフレットとエコバッグをもらい中へ。
70000系の車内は座席が撤去された状態です。
車体移動は今回は500系502F。こちらは後で見ることにします。手前はドア操作体験の順番を待つ列。ぐるっと奥へと続きます。
春日部駅周辺立体交差化工事(その16) [鉄道(東武)]
旧1番線ホームは跨線橋付近と、架線柱のある箇所を除いて撤去されました。今後は下り仮設ホームの構築と思います。
こちらは北春日部方面を撮影。同じくホームが撤去されています。
旧1番線ホームの浅草側にあった詰所は解体が終わりました。
4・7番線の間にあった架線柱はスカイツリーライン向けの架線柱でした。後ろの架線ビームは一部撤去されています。
西口の駐輪場は解体工事が行われています。工事は来年の3月まで。
タグ:春日部駅
南栗橋車両管理区本区観察(2024.11.09) [鉄道(東武)]
まずは正門から。11268Fが検査入場。
SL検修線にはワンマン改造を終えた11254Fが停車していました。
こちらは反対側。
その後ろには11262F。こちらもワンマン改造が終わってやってきました。
解体線には9108F。検査入場のため森林公園から回送されてきました。
38番線:71710F
珍しく70000系の姿が見えました。
脇を見ると緑のカバーで覆われたものが置かれています。恐らくホームドアの筐体と思います。近々この70000系で運ばれるのではと。
37番線:51059F
保安装置の更新工事が行われています。
旧北館林荷扱所観察(2024.11.09) [鉄道(東武)]
デラックスロマンスカー1720系カラーのスペーシア100系101Fが廃車となりました。トップナンバーです。現在はモハ101-5が線路から外れ解体作業中です。
残り中間車両3両は別の場所で留置。こちらはモハ101-4ですが、シートが取り払われていました。
折りたたみ式のテーブルがチラッと見えます。
こちらはモハ101-3。作業車の人が乗り込み、何やら解体作業を行っているようでした。シートはまだあります。流石に枕カバーはありません。
一番館林寄りがモハ101-2。こちらも同じくシートはまだあります。
タグ:東武100系
東武10030系リニューアル工事(2024.11.05) [鉄道(東武)]
車内から撮影。11255Fが屋外へ移動されていました。
スカートが装着されています。
公道から。側面の号車番号シールが貼られています。
続いて建屋内。こちらはクハ12252。
乗務員室側。客室との板は剥がされて、梁だけが残った状態です。
一部化粧板の張り替えが進行中です。握り棒などはまだ取り付けられてません。
タグ:東武10030系
竹ノ塚駅高架化工事(その61) [鉄道(東武)]
西口側駅前ロータリー。工事の関係かまだ鉄パイプのフェンスが設置されています。
駅前広場は整備が進み、縁石が設置されています。
こちらは谷塚側から撮影。
旧伊第38号踏切の谷塚側。高架下に東武ストアが出来上がりました。オープンは10月24日午前9時。
店の前には有料の駐輪場が設置されされています。
東武ストア裏側は業者向けの駐車場スペース。
こちらは側面。さて、高架化工事もいよいよ大詰めを迎えてきました。次回は駅前広場が完成した頃観察したいと思います。
あまり気にしないでいましたが、高架下コンコースにずらりと並ぶ自動販売機。
<関連ブログ>
2024/06/10 竹ノ塚駅高架化工事(その60)
2024/03/17 竹ノ塚駅高架化工事(その59)
2023/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その58)
2023/09/17 竹ノ塚駅高架化工事(その57)
2023/06/26 竹ノ塚駅高架化工事(その56)
2023/03/19 竹ノ塚駅高架化工事(その55)
2022/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その54)
2022/09/25 竹ノ塚駅高架化工事(その53)
2022/07/16 竹ノ塚駅高架化工事(その52)
2022/05/22 竹ノ塚駅高架化工事(その51)
2022/03/20 竹ノ塚駅高架化工事(その50)
2022/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その49)
2022/01/23 竹ノ塚駅高架化工事(その48)
2021/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その47)
2021/11/21 竹ノ塚駅高架化工事(その46)
2021/10/17 竹ノ塚駅高架化工事(その45)
2021/09/26 竹ノ塚駅高架化工事(その44)
2021/08/29 竹ノ塚駅高架化工事(その43)
2021/07/24 竹ノ塚駅高架化工事(その42)
2021/06/20 竹ノ塚駅高架化工事(その41)
2021/04/17 竹ノ塚駅高架化工事(その40)
2021/02/28 竹ノ塚駅高架化工事(その39)
2020/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その38)
2020/10/11 竹ノ塚駅高架化工事(その37)
2020/08/16 竹ノ塚駅高架化工事(その36)
2020/06/13 竹ノ塚駅高架化工事(その35)
2020/03/15 竹ノ塚駅高架化工事(その34)
2019/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その33)
2019/10/06 竹ノ塚駅高架化工事(その32)
2019/07/06 竹ノ塚駅高架化工事(その31)
2019/05/04 竹ノ塚駅高架化工事(その30)
2019/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その29)
2018/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その28)
2018/09/29 竹ノ塚駅高架化工事(その27)
2018/06/24 竹ノ塚駅高架化工事(その26)
2018/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その25)
2017/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その24)
2017/09/03 竹ノ塚駅高架化工事(その23)
2017/07/29 竹ノ塚駅高架化工事(その22)
2017/05/21 竹ノ塚駅高架化工事(その21)
2017/02/12 竹ノ塚駅高架化工事(その20)
2016/12/25 竹ノ塚駅高架化工事(その19)
2016/10/24 竹ノ塚駅高架化工事(その18)
2016/08/14 竹ノ塚駅高架化工事(その17)
2016/06/19 竹ノ塚駅高架化工事(その16)
2016/04/20 竹ノ塚駅高架化工事(その15)
2016/02/21 竹ノ塚駅高架化工事(その14)
2015/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その13)
2015/10/25 竹ノ塚駅高架化工事(その12)
2015/08/23 竹ノ塚駅高架化工事(その11)
2015/06/21 竹ノ塚駅高架化工事(その10)
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事
タグ:竹ノ塚駅
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その29) [鉄道(東武)]
留置線ですが線路の敷設が行われていました。
伊第2踏切付近。電留線側にもバラストが撒かれました。
下りホームの曳舟側は一部仮囲いが出来るようになりました。エスカレータとエレベータが出来るようです。工事は来年7月上旬まで。
曳舟側ホーム末端部から撮影。下り線との渡り線が繋がりました。留置線からの入線向けでしょう。
下りホームの構築は進んでおり、ホームの梁が出来ています。
曳舟側階段付近は鋼材が組まれていました。
浅草側はバラストが蒔かれています。ホームの幅からして下り本線のみを先に造る感じです。足場が解体されています。
現留置線との交差付近は仮桁になっています。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
東武10030系リニューアル工事(2024.10.05) [鉄道(東武)]
こちらは11254F。概ね完成はしています。
正面貫通扉にも帯が貼られています。
こちらは11262F。
以上車内より撮影。
先ほど見た11262F。工事は完了していると思います。
残りは建屋内に取り込まれ工事中です。
タグ:東武10030系
南栗橋車両管理区本区観察(2024.9.29) [鉄道(東武)]
11256Fのワンマン化工事が完了してこちらに回送されてきました。
収容線には
81109Fと後ろは209F。
裏手に回り、解体線には71713F。
37番線:51053F
35番線:51009F
前回観察時と変わらずですが、床下に新たな保安装置が取り付けられました。
正面の行先指示器と種別表示器が一体化されています。
32番線:11453F
31番線:21433F
10030系単独留置ですが、休車以来でしょうか。
東武10030系リニューアル工事(2024.9.07) [鉄道(東武)]
手前は11454F。屋根周りが綺麗になっています。
11454Fはクハ11454とモハ12454のみが屋外に留置された状態。
その隣は11254Fで完成間近。
その奥は11262F。スカートが設置されました。
以上車内より撮影。
裏手に回ってみると11256Fがまだいました。
手前に置いているのは蛍光灯と幌枠。