鉄道(乗り鉄) ブログトップ
前の10件 | -

海里号に乗車する [鉄道(乗り鉄)]

羽越本線を走る「きらきらうえつ」に変わり、「海里」が今月(10月5日)デビューしました。今日は祝日ですけど何とか指定席が取れたので乗車してきました。
新潟に停車中のHB-E300。ハイブリッド車では「ふるさと」「リゾートしらかみ」「リゾートあすなろ」「さんりくトレイン宮古」に続く車両で、番号も続番です。
発車案内板にHB-E300のアイコン(?)が一緒に表示されています。
駅員がお見送り。
車内は2号車はご覧の通り半個室のボックス席。グループ客で利用できるとよいですけど、2人以下だと相席になる可能性大。
3号車は売店とフリースペース。グッズと飲料など販売。弁当は事前予約制ですので駅等で事前に購入しておくことを勧めます。なお車内販売もありません。

タグ:海里
共通テーマ:趣味・カルチャー

12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その3)[終] [鉄道(乗り鉄)]

復路は博多発です。往路と違い集合場所に集まると言うことは無く、出発時間までに列車に乗り込めばよいです。
予定では13:53に入線するはずなのですが、その後に出発する14:08海老津行きが先に入線。どうやら竹下で車両点検を行っている関係で入線が遅れるとのこと。15分ほど遅れるとアナウンスが流れましたがそれも更に遅くなり、結局14:47頃に入線してきました。
客車では無く、機関車の不具合があり、DE10-1757からDE10-1638に変更されていました。
結局博多駅を61分遅れて出発。果たして遅れをどれだけ取り戻せるのか・・・。丁度博多を出るときに快速電車が入線してきましたが、待つこと無く先へと進みます。
ほぼ1時間遅れにしたのは臨時列車故の調整でしょうか。特急や快速が頻繁に走る路線に割り込むのは難しかったのかも。快調に飛ばしますが予定通り福工大前で運転停車。博多で追いかけてきた快速電車を先に通します。
古賀でも運転停車。快速で追いかけてきたのか博多で見たような人が数人ホームで撮影。
折尾手前では筑豊本線の新ルートであるトンネルが見えます。まだ線路はここまでです。
往路は筑豊本線経由でしたが、復路は鹿児島本線経由なので早いです。折尾に停車するのはここで弁当を搬入するため。停車時間僅かなので業者の方が急いで車内へと弁当を運び込みます。3分停車の予定が1分に短縮されているので大変です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その2) [鉄道(乗り鉄)]

関門トンネルを抜け門司に到着。ここでは予定では23分停車します。機関車の付け替えはここでは行われません。忠実にED76あたりにと思っていたのですけど、既にDE10重連ですし・・・。
やはり撮影のためほぼ全員下車します。
これまで行先方向幕は「団体」のままでしたが、粋な計らい(?)で熊本に変更されました。急行「阿蘇」っぽく感じます。
停車時間に余裕があるので撮影時間にも余裕が生まれます。・・・遅れてはいますがここで遅れを取り戻しました。停車時間を切り詰めたようです。
小倉手前では下関で追い抜かれた貨物列車と併走します。こちらは小倉で運転停車するため、すぐさま追い抜かれます。
若戸大橋を遠くに見ます。小倉・八幡・黒崎・陣原(じんのはる)と停車します。何れも運転停車です。
折尾から筑豊本線へと入ります。旧ルートでの走行です。筑豊本線線用のホームを通過していきます。
IMG_1328.jpgbr /> 既に若松から折尾ルートは高架線ルートに切り替わっており、このルートも将来は廃線となります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その1) [鉄道(乗り鉄)]

熊本ディスティネーションキャンペーンとして日本旅行が企画した団体列車「阿蘇」の旅に参加しました。9/28~29で往路は広島→(筑豊本線経由)→熊本。復路は博多→広島です。
実は事前申込も即完売でキャンセル待ちを狙い、どうにか空きを見つけることができました。うまい具合に「きらきらうえつ」か「クリスタルエクスプレス」に分散されたか・・・。
広島からの出発で、事前に広島入り。他の人は夜行バスなどで東京方面からやってくる人もいるようです。一応新山口からも乗車できるようにはなっているのですけど。
EF65-1128に牽引され12系6両が入線。この日のために造られた特製ヘッドマーク。
入線してから少し余裕があるのでちょっと待てば何とか撮影できるレベルです。
「北びわこ」号などでお馴染みの12系6両。今やこの車両も高崎か大阪くらいしか見ることが出来なくなりました。
9:26に出発。熊本までおよそ10時間の長旅が始まります。早速参加者に弁当と紙パックのお茶が配給されます。予定では9:19だったのですけど、早速遅れての出発です。しかし岩国ではほぼ定時に戻されました。相当緩いダイヤのようです。
岩国を出ると瀬戸内海が一望できます。「青春18きっぷ」などではお馴染みの区間。

トロッコわたらせ渓谷号に乗車する [鉄道(乗り鉄)]

10連休を利用してトロッコ列車に乗車しました。インターネットで検索してみるとコンビニのローソンで整理券が購入できると言うことで手数料はかかりますが、そこで整理券を購入しました。
東武特急「りょうもう」に乗車して相老で下車します。車内は観光客でほぼ満席でしたが、足利市を過ぎればいつも通りの空き具合。さて、相老駅ホームには係員が待機しており、まずはここまでのICカードでの精算(簡易式読み取り機があります。)し、足尾までの乗車券を購入します。すぐさま臨時列車が到着。この列車は途中相老しか停まらず、しかもトロッコ整理券を持っている人でないと乗車できません。その為乗車するときに整理券を見せる必要があります。
今では珍しくなってきた硬券。2両編成の臨時列車は先頭車両はよく乗っていますが2両目は1人しかいません
なお、乗車してきたのは新型の500形でした。大間々に到着してホーム先端付近で整理券を座席指定席券に交換します。先着順で係員が人数を確認して空いている席を探し、その場で指定席券を渡します。予め座席指定席を購入した人が優先ということなのでしょう。ちなみに座席指定券も硬券でした。
0番線に停車中の「トロッコわたらせ渓谷3号」。ホームは短いので3号車から乗車します。4両編成でトロッコはその真ん中の2両です。1・4号車は自由席なので自由席を利用するなら特に整理券は不要です。
トロッコ車両は京王5000系(初代)の中間車両を再利用したものです。
ほぼ満席です。4人掛けのボックスシートはほぼ埋まっています。ゆっくりとした速度で列車は走行します。トンネルも何カ所かありデジカメではかなり明るく映っていますが、実際はもうちょっと暗いです。
大間々を出て最初の停車駅水沼駅は温泉が併設されています。
次の停車は神戸(ごうど)。東武1720系の車両が静態保存されており。レストラン清流として利用されています。
4分ほど停車します。弁当やアイスなどの立ち売りが行われます。車内販売もここまでなのでお早めに。
既に残り僅かだった弁当を購入。

共通テーマ:趣味・カルチャー

きらきらうえつに乗車する [鉄道(乗り鉄)]

新潟と酒田を往復する、快速「きらきらうえつ」に乗車してきました。
新潟駅に回送で進入してきた485系700代。全国当たり前のように走っていた485系も今やこういったリゾート列車に改造されたものだけが生き残っています。
車窓を見やすいようにしているためかハイデッカー構造となっています。ドア出入口から客室へはスロープが設けられています。バリアフリー対応ですけど、ドアにはステップがあります。
先頭車両の1・4号車にはこういった展望デッキがあります。
そしてここにもスロープが。
2号車は売店と、
売店で買い物したお客が利用できるラウンジがあります。
隣は情報コーナーがあります。プロジェクターが付いていて付近の観光案内など行っています。
新潟を定刻に出発。暫くは市内を走ります。「きらきらうえつ」は2001年(平成13年)11月にデビューして今年11月で18年を迎えようとしています。私自身この電車に乗るのは2002年1月以来です。
「きらきら星」のオルゴールとともに車内放送が流れます。
阿賀野川を渡ります。新潟を出て白新線内は豊栄に停まり、続いて新発田に停まります。観光列車とはいえ近距離利用客も中にはいて、新発田では各車両数人降りて行きました。乗車券プラス指定料金510円で利用できますから特急「いなほ」よりかはお得です。
快速とは言っても付近を走るE129系やキハ40等とは比べものにならない設備というのも利用価値はあります。・・・この日は3連休とはいえそこそこ空席がありました。
乗った車両が一番後ろ(4号車)なので、後部展望席から眺めます。先頭は判りませんが、割と空いています。
見通しのよい直線区間では120km/h弱で走行します。さすが元特急車両。

共通テーマ:趣味・カルチャー

はまかいじ号に乗車 [鉄道(乗り鉄)]

横浜と松本を結ぶ臨時特急「はまかいじ」に乗車しました。本来なら横浜から乗るべきなのでしょうけど、八王子からの乗車です。そのため新宿から中央特快で先回り。
後を追いかけてきた「スーパーあずさ5号」を見送ります。新宿からならこの列車に乗れば松本には10:38と50分ほど早く着けるのですけどね・・・。
ようやく発車案内板に掲示されるようになります。車内販売が無いので事前に飲み物を購入しておきます。
185系200代の6両編成。以前はグリーン車を連結していたのですが、今は普通車のみ。中間2・3号車が自由席で他は指定席となっています。
自由席を連結しているためか、行先と列車名を表示してくれるのは嬉しいことです。八王子でそこそこ乗り鉄らしき人が下車していきます。
車内は空席がポツポツとありますが、それなりに乗車はしていました。「スーパーあずさ5号」の6分後を追いかける格好ですから八王子からの乗客は少ないのかも。
デッキ付近の広告は南伊豆町のもの。185系共通の広告と思いますが、「踊り子」運用には入らず、実際は信州方面の運用がメインという・・・。

タグ:はまかいじ

高山本線の旅(後編) [鉄道(乗り鉄)]

前編の続きです。
飛騨古川で次の列車を待つため市内をぶらつきます。
駅俯瞰。映画「君の名は。」のモデルとなっていて、自由通路跨線橋にはその旨書かれていました。
駅から数百メートル歩いたところに古い町並みが続きます。時折小雪がちらつきます。
所々に酒屋・酒蔵を見かけます。
瀬戸川と白壁土蔵街と呼ばれるあたりです。あまり観光客は少ないです。春先になればまた変わるのかも。
観光拠点の中心に位置するのが円光寺というお寺です。
気付いたら出発10分前。急いで駅に戻ります。後続の「ひだ7号」に乗り込みます。3両編成で自由席は9号車。何とか空席を見つけ次を目指します。
再び山間部へと入ります。雪が降った後で、周りは雪景色です。宮川は下流に行くと神通川となり日本海へと流れます。

タグ:高山本線

高山本線の旅(前編) [鉄道(乗り鉄)]

復旧工事が完了し、久しぶりに高山本線の旅を楽しんできました。
名古屋駅に入線してきた「ひだ5号」今回はこの列車に乗車します。いつもは5~8号車の4両ですが、2両増結した6両編成。
8号車(右)と9号車(左)。これだけ連結しても自由席は1両のみ。私は指定席を購入していたのですがまだ1/3くらいしか乗車していません。車内販売がないとのことで、事前に弁当を購入しておきます。
岐阜までは東海道本線を走行します。座席は進行方向とは逆向きですが岐阜から高山本線内は進行方向が逆になるためです。
岐阜では大阪からの「ひだ25号」と連結。連結作業と上り列車の行き違い等でかなり停車します。ここから高山までは10両編成となり運転します。近年気動車で10両というのも珍しくなってきました。
しばらくすると遠く犬山城が見えてきます。
名鉄線の新鵜沼駅の脇を走行し、鵜沼駅に停車。かつては名鉄線との連絡線があり、直通列車が走っていたこともありましたが、今は連絡線は撤去され面影がありません。
鵜沼からはしばらく木曽川と一緒に進んでいきます。
美濃太田を出ると山間へと再び入っていきます。今度は飛驒川と一緒に進みます。飛驒川は下流になると木曽川に合流します。下麻生の先は飛水峡と呼ばれる渓谷に出ます。列車に乗っているとほとんど一瞬です。

タグ:高山本線

トロバスラストイヤー [鉄道(乗り鉄)]

立山黒部アルペンルートの扇沢-黒部ダム間は関西電力によるトロリーバスが走っています。今年でこのトロリーバスが廃止され、来年からは電気式バスとして運転を開始します。
都心からですとやはり中央本線・大糸線経由で信濃大町まで行き、そこからバスを利用するのですが、今回は夜行快速「ムーンライト信州」を利用しました。
189系も今や長野にいるこの1編成だけとなってしまいました。多くは登山客が占めています。この日は中央線の車両点検などで発車が20分ほど遅れました。大月までは先行の快速電車の後ろを走るためなかなか速度が上がりません。一眠りして松本で半分くらいが下車。大糸線へと入り小さな駅を飛ばし、信濃大町にはほぼ定時に到着。
信濃大町に到着。多くの人がここでも下車。車内にいるのはごく僅かです。
扇沢までの往復乗車券を購入して並びます。観光バス2台で扇沢へ。
信濃大町駅からおよそ40分で扇沢に到着。夜は明けました。切符を買う列が伸びていきます。始発の6:30の便が券面に指定されており、これに乗ります。
こちらがトロリーバス。略して「トロバス」。今回のお目当ての車両です。架空線から電気を取り込み、モーターを動かして走ります。「バス」と言いますが、れっきとした鉄道の仲間です。300型といい、開業してから3代目のトロリーバス。今のバスは1993年から運転を開始。
道路の上に架線が張られているのを見ると鉄道なんだなとわかります。昔は東京や横浜などでも走っていたようですけど、今はここと立山貫光の大観峰-室堂だけとなっています。
扇沢駅を出ると裏手に回り山を登り、すぐにトンネルへと入ります。このトンネルは関電トンネルといい、1958年(昭和33年)2月に開通。黒部ダムと黒部川第四水力発電所を建設するために掘削されました。
トンネルを掘削していく中で、破砕帯と呼ばれる場所にぶつかり、毎秒660リットルもの水と土砂が流れ込み工事は中断。80m掘削するのに7ヶ月を要しました。のちに「黒部の太陽」として1968年(昭和43年)に映画化されました。
今でも水は流れ込んでいます。