255系特急しおさいに乗車 [鉄道(乗り鉄)]
今月のダイヤ改正で255系しおさいはE259系に置き換わります。今やJR東日本の定期特急では一番古い車両となった255系に乗車してみました。
9両の表示も間もなく見納め。
出発を待つ255系。やはり引退が近いせいかカメラを持った人を多く見かけます。
反対側には特急「成田エクスプレス」が到着。ダイヤ改正後はほぼこの車両となります。誤乗が心配なところではありますが。
ダイヤ改正後は自由席が無くなるのでこの案内も見納め。
えきねっと割で割安な指定席を購入。座席の座り心地は個人的にはE257より上です。
錦糸町と千葉に停車して各駅ともお客を拾っていきます。
物井-佐倉間の撮影スポットは意外と人出は少なかったです。
辺りは見渡す限りの田園風景。
佐倉からは徐々に人が降りてきます。成田線と並行して走ります。あちらは複線ですが、総武本線は佐倉から単線区間。速度もそんなに上がりません。
東京から64分で成東に到着。ここでも数人降りて行きます。この手前の八街がそこそこ下車する人がいたかな。
この先は横芝・八日市場・旭とこまめに停車していきます。どの駅からも降りる人が多いです。八日市場と飯岡は昔ながらの国鉄看板。
時折山間部を走るのですが、総武本線では物井-佐倉間と、飯岡-倉橋間にそれぞれ1箇所トンネルがあるくらいです。
再び平地に出たところで佐倉で別れた成田線と再び合流して松岸を通過します。
東京から1時間46分で終点銚子に到着。
乗り場には大漁旗をあしらったペイントがされています。
醤油の街らしく駅構内には醤油樽が展示されていました。
折り返し東京行きとなり、出発を待つ255系。
ダイヤ改正後255系は「しおさい」からは撤退しますが、6月30日まで「さざなみ」「わかしお」の一部列車に運用があるようです。
9両の表示も間もなく見納め。
出発を待つ255系。やはり引退が近いせいかカメラを持った人を多く見かけます。
反対側には特急「成田エクスプレス」が到着。ダイヤ改正後はほぼこの車両となります。誤乗が心配なところではありますが。
ダイヤ改正後は自由席が無くなるのでこの案内も見納め。
えきねっと割で割安な指定席を購入。座席の座り心地は個人的にはE257より上です。
錦糸町と千葉に停車して各駅ともお客を拾っていきます。
物井-佐倉間の撮影スポットは意外と人出は少なかったです。
辺りは見渡す限りの田園風景。
佐倉からは徐々に人が降りてきます。成田線と並行して走ります。あちらは複線ですが、総武本線は佐倉から単線区間。速度もそんなに上がりません。
東京から64分で成東に到着。ここでも数人降りて行きます。この手前の八街がそこそこ下車する人がいたかな。
この先は横芝・八日市場・旭とこまめに停車していきます。どの駅からも降りる人が多いです。八日市場と飯岡は昔ながらの国鉄看板。
時折山間部を走るのですが、総武本線では物井-佐倉間と、飯岡-倉橋間にそれぞれ1箇所トンネルがあるくらいです。
再び平地に出たところで佐倉で別れた成田線と再び合流して松岸を通過します。
東京から1時間46分で終点銚子に到着。
乗り場には大漁旗をあしらったペイントがされています。
醤油の街らしく駅構内には醤油樽が展示されていました。
折り返し東京行きとなり、出発を待つ255系。
ダイヤ改正後255系は「しおさい」からは撤退しますが、6月30日まで「さざなみ」「わかしお」の一部列車に運用があるようです。
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