SSブログ
鉄道(しなの鉄道) ブログトップ

しなの鉄道115系9連走る [鉄道(しなの鉄道)]

しなてつパートナーズクラブ1周年を記念してしなの鉄道所属の115系を3編成連結した9両編成が上田→小諸→屋代→戸倉で運転されました。滅多に無い9両編成を撮りに行ってきました。
しなの鉄道では普段は長くても5~6両編成ですが、9両というと例がありません。関東では15両編成という長大編成が見られたのはもう過去の話。
撮影するため、田中駅を降りてポイントを探します。あんまりいいところでは無いのか片手で数えられる程度。
KS2_6260.jpg
115系3両がやってきました。しなの鉄道ではJRから購入した115系で統一されていますが、近い将来新型車両に置き換える計画があります。なので115系最後の砦もいよいよ・・・という感じです。
KS2_6266.jpg
田中駅付近で待つこと1時間。上田方面から列車がやってきました。3編成ともしなの鉄道オリジナルカラーでは無く、前から現長野色・初代長野色・湘南色となっています。正面にはオリジナルのヘッドマーク付き。
この後電車は小諸で折り返してくるのでそれを狙います。あんまり時間が無いので陸橋で待つことに。柵があるのでいい構図にはならないだろうな・・・と。
KS2_6285.jpg
思っていたのですが、やっぱりそうでした。ちょっと電線などが気になります。駅周辺はいいカーブになっていたのでそれなりに混雑していました。
KS2_6289.jpg
後追い。幸いにも車の往来が無かったです。この後、後続電車で戸倉へ移動。各駅ごとに同じようにカメラを持った人が乗り込んできます。半分ほどは車のようです。
IMG_1448.jpg
戸倉駅構内ではEF64の重連が展示。人がいっぱいで撮るのも一苦労。
IMG_1451.jpg
出発。

続きを読む


タグ:115系
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しなの鉄道初代長野色を撮る [鉄道(しなの鉄道)]

しなの鉄道のリバイバルカラーのうちの一つ初代長野色を撮影しに長野へと行ってきました。しなの鉄道ではリバイバルカラーとして初代長野色・湘南色・スカ色の3つを走らせています。インターネット上で運用がアップされているので凄く助かります。

この日は1運用といわれる行程。長野-妙高高原を主に往復。実は見たことはあっても撮影するのは今回が初です。

11:27に長野に到着したS7編成は回送として一旦北長野寄りの引上線に移動されます。

すぐさま小諸からのS3編成が到着。もうちょっと待ってくれれば並びが撮れたのですが・・・。

豊野に入線してきたS7編成。この電車に乗車して黒姫まで移動します。北陸新幹線・長野-金沢間が開業してからは初めて乗車します。第三セクターになってもこの区間は115系です。

続きを読む


タグ:115系
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しなの鉄道・169系湘南色 [鉄道(しなの鉄道)]

軽井沢~篠ノ井を走るしなの鉄道はJRから受け継いだ115系と169系が走っていますが、このうち169系4編成をまとめて12両にして走らせるイベントが今日行われました。下りのみ12両編成での運転で、軽井沢への送り込みとして6両ずつ快速電車として運転されました。その後軽井沢駅では撮影会が行われます。



しばらくしてヘッドマークが取り付けられました。「リバイバル信州」と「がんばろう!日本」



2番線側へは線路上に降りられるようにして撮影が可能となっています。

特に車両側へはここまで入って来て良いという指示はなく、ロープも張られていません。この日集まった鉄道ファンはルールに従い、ある程度の直前まで集まり写真撮影を楽しんでいました。

続きを読む


タグ:169系

169系湘南色 [鉄道(しなの鉄道)]

国鉄型急行電車として登場した169系はJRでは既に消滅している形式ですが、一部しなの鉄道で活躍しています。このうち1編成を当時の”湘南色”と呼ばれたカラーにして運行しています。

今日は元々計画年休を取っていて、運良く運行予定表では昼間の運用があるということで撮り納めに行ってきました。

しかし、今日はあいにくの雨模様。天気がよかったらよかったのですが・・・。気温は暖かく4度前後。これでは雪にはなりません。・・・それはそれで期待していたのですが。

今日は軽井沢までの運用はないので小諸駅付近で構えることにしました。流石に平日で雨では同じ鉄道ファンらしき人はいませんでした。



このカラーは3/22まで見ることが出来ます。その後は塗色変更を行い、3/30から再びしなの鉄道オリジナルにカラーに戻されて運行されることでしょう。

湘南色の運行予定はしなの鉄道のホームページに掲載されています。
タグ:169系
鉄道(しなの鉄道) ブログトップ