SSブログ
鉄道(京急) ブログトップ
前の10件 | -

京急品川付近立体交差化工事(その7) [鉄道(京急)]

IMG_6874.jpg
山手線内回りホームの高輪ゲートウェイ側から撮影。床は仮設の鋼板に変わっています。下は撤去され仮桁で支えられています。
IMG_6895.jpg
ホームから見るとこんな感じです。一部隙間が見えます。
IMG_6876.jpg
中央連絡口の脇には新たに作業構台が出来ました。
IMG_6877.jpg
山手線の留置線跡には仮桁が設置されています。
IMG_6879.jpg
この仮桁の上で橋梁を構築しています。仮駅舎・ホームとは思っていましたが、どうやら違っていました。
IMG_6880.jpg
欄干とも言うのでしょうか。柵が脇に設けられています。
IMG_6901.jpg
京急線の駅ホームから撮影。並列に4本造られています。
IMG_6898.jpg
なお前回紹介し忘れていましたが、北品川側では一部工事桁に変えられています。
IMG_6934.jpg
国道側から同地点を撮影。
IMG_6891.jpg
泉岳寺側も同じく。丁度ホームを覆う屋根の末端付近です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急品川付近立体交差化工事(その6) [鉄道(京急)]

IMG_5061.jpg
山手線内回りホーム高輪ゲートウェイ側から撮影。前回と特に変わりは無いです。
IMG_5065.jpg
大崎側から撮影。旧山手線留置線跡地に仮桁が等間隔に設けられています。一旦駅をこちらに移動させるのでしょうか。
IMG_5066.jpg
北品川側のホーム付近を撮影。作業構台を構築中。
IMG_5025.jpg
品川第一踏切。基礎杭打設を行っているようです。見た目は特に変わっていません。
IMG_5028.jpg
下から先ほどの作業構台を見るとこんな感じです。
IMG_5005.jpg
前回紹介し忘れていましたが、北品川駅構内には仮の地下道を構築しています。1000形先頭が走行している下・鋼板が置かれている箇所が地下道となるようです。
IMG_5008.jpg
歩道橋から新馬場方面を撮影。角に造られた構築物は何なのかまだ解りません。
<関連ブログ>
2023/07/17 京急品川付近立体交差化工事(その5)
2023/03/25 京急品川付近立体交差化工事(その4)
2022/11/27 京急品川付近立体交差化工事(その3)
2022/07/02 京急品川付近立体交差化工事(その2)
2022/03/26 京急品川付近立体交差化工事
2021/09/11 品川駅改良工事(その48)
2020/12/19 品川駅改良工事(その45)
2020/09/26 品川駅改良工事(その44)
2020/05/31 品川駅改良工事(その43)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急品川付近立体交差化工事(その5) [鉄道(京急)]

IMG_2636.jpg
シナガワグース(旧ホテルパシフィック)の解体工事が終わりつつあります。
IMG_2587.jpg
下りホームは全体的に外側の壁を覆うように仮囲いが造られるようになりました。
IMG_2647.jpg
山手線1番線ホームから見るとこんな感じです。外側も覆われるようになりました。
IMG_2650.jpg
北品川側のホーム末端付近。JR線側にせり出している人工地盤が見えます。形状的にホームを造る(移設・拡張?)するのでしょうか。
IMG_2590.jpg
この先は等間隔に杭のようなものが打ち込まれたものが見えます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急品川付近立体交差化工事(その4) [鉄道(京急)]

IMG_9811.jpg
シナガワ グース(旧ホテルパシフィック)の解体工事はもう3~4フロアくらいになっていました。
IMG_9865.jpg
1階改札口付近。仮桁が建てられています。
IMG_9871.jpg
JR山手線1番線ホームから撮影。ホーム下にも同じく仮桁が建てられていました。
IMG_9831.jpg
前回紹介し忘れましたが、1番線ホームにあった「えきめんや」は昨年9月15日に閉店になりました。
IMG_9836.jpg
品川駅1番線ホーム脇に櫓のようなものが建てられています。
IMG_9874.jpg
JRホームから見るとこんな感じです。
IMG_9873.jpg
ホーム先端付近にも。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急品川付近立体交差化工事(その3) [鉄道(京急)]

IMG_6590.jpg
シナガワ グース(旧ホテルパシフィック)の解体工事は上層階から20階付近まで行われています。
IMG_6631.jpg
下りホーム改札口付近。ショベルカーやフォークリフトが置かれています。この辺も工事が本格化するのでしょう。
IMG_6622.jpg
上りホーム泉岳寺側に「cafecon33(カフェコンサーティースリー)」が出来ています。これは3/26にオープンしており、単にその1で紹介しなかっただけです。
IMG_6624.jpg
京急では11/26にダイヤ改正を実施しました。これにより日中時間帯に特急が23年ぶりに復活しました。
IMG_6628.jpg
一部下りホームが仮桁に変わっています。
IMG_6629.jpg
一部山手線留置線跡に鉄筋かごが造られていました。
IMG_6597.jpg
高架下は資材置き場となっています。
IMG_6630.jpg
資材置き場は旧留置線側にも。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急品川付近立体交差化工事(その2) [鉄道(京急)]

IMG_2982.jpg
シナガワ グース(旧ホテルパシフィック)の解体が進んでいました。
IMG_2996.jpg
品川2号踏切から撮影。正面が北品川駅です。車が通れるよう線路間に角材が敷き詰められていました。
IMG_3000.jpg
北品川駅の東側。高架化工事のための用地が取得されています。
IMG_3003.jpg
やや品川側に行った場所でも。
IMG_3005.jpg
前回紹介し忘れていたので今回紹介します。北品川駅の横浜側は一部ホームが仮設化されています。こちらは下りホーム

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急品川付近立体交差化工事 [鉄道(京急)]

京急本線品川付近の立体交差化工事状況です。これまでJR品川駅改良工事と偶に一緒にしてきましたが、今回から独立するようにしました。
京急の泉岳寺から新馬場駅間の約1.7Kmを立体交差化するものです。完成は2029年度。あと7年。この工事により踏切が3箇所廃止になります。
IMG_0375.jpg
現在の品川駅。立体交差化により品川駅は高架駅から地上駅のホームとなり、2面3線から2面4線へと変わります。泉岳寺側の引上線も地上になります。
IMG_0416.jpg
3番線は行き止まり式になっています。Wing号と朝時間帯の普通電車の乗り場となっています。
IMG_0379.jpg
品川駅高架下にあったラーメン屋は解体され更地になりました。
IMG_0380.jpg
旧山手線の留置線跡地では基礎工事がおこなわれています。
IMG_0385.jpg
品川第1号踏切。将来立体交差化により廃止されます。
IMG_0386.jpg
この踏切の品川寄りには八ツ山橋梁があり、ちょっとした撮影の名所ですが、立体交差化によりここよりも上を走るようになります。そうなるとここでの撮影はできなくなります。
IMG_0393.jpg
更に数十メートルの場所に品川第2号踏切があります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急川崎駅フラップ式列車発車案内表示装置引退へ [鉄道(京急)]

京急では京急川崎駅にあるフラップ式列車発車案内表示装置(通称:パタパタ)が引退する(撤去される)と先月1月12日にリリースで発表されました。ちょっと前までは主要駅で見られたのですけど、今は京急川崎のみ(しかも下りホームのみ)となってしまいました。なお、引退時期は2月中旬と明確な時期がされていません。
DSC_0344.jpg
記念にと言うことで発車表示の周りを囲むかのようにスマホで撮影されている方が多くいました。普段電車の方を撮影するのに駅発車案内板をメインとするのはちょっと珍しい構図です。
IMG_9102.jpg
こちらがメインとなる発車案内板。LEDと違ってくらくてもわかりやすく、見やすい。アナログな仕組みですけど、フィルムを使用した幕式より写真映りがよいです。停車駅案内も以前はフラップ式だったような覚えがあります。
IMG_9104.jpg
上りホームは一足先にLCDタイプの案内板に置き換わっています。表示が切り替わるときに反転式のようにアニメーションしてくれるといいのですけど、無駄なことはしたくないでしょうね…。

動画を撮ってみました。ブログにアップする関係上、画質等かなり粗くしています。
<おまけ>
IMG_9108.jpg
川崎名物(?)「慶キムチ」の自販機。自分は食べたこと無いです。
タグ:京急川崎駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急線の6駅が駅名変更に [鉄道(京急)]

明日3月14日から京急の6駅で名称変更が行われます。直前になってしまいましたが、見てきました。今日は年休です。…全部は使い切れず何日か捨てられますけど。
●花月園前→花月総持寺
IMG_5920.jpg
花月園前駅。橋上駅舎で普通列車しか停まらない駅です。
IMG_5928.jpg
並行してJR線が走っています。
IMG_5921.jpg
駅名の由来となった花月園は「鶴見花月園」といって1914年(大正3年)に開園した遊園地です。遊園地だけで無く野外劇場・貸席・貸別荘などもあったようで、東洋一の大遊園地とも言われていたようです。しかし1946年(昭和21年)に閉園し、1950年(昭和25年)に花月園競輪場ができましたが、2010年(平成22年)に閉場。今跡地の半分は鶴見花月園公園として整備されるようになりました。完成は2021年(令和3年)度。手前線路側は住宅地として整備されるようです。
詳細は横浜市のサイト
IMG_5929.jpg
私と同じく数名カメラを持った人が駅を撮影されていました。
●仲木戸→京急東神奈川
駅名が改称される中でこの駅だけは全く旧名が使われなくなります。
IMG_5939.jpg
駅出入口は1階と2階とあり、2階はJR線の東神奈川駅とペデストリアンデッキで結ばれています。
IMG_5940.jpg
すぐ向かい側にはJR東神奈川駅。これでJR線の蒲田から東神奈川まで全て「京急」の冠がつく駅が京急線に出来ることになります。
IMG_5945.jpg
こちらは地平階の出入口から東神奈川駅を撮影。
IMG_5947.jpg
間もなく交換工事が行われようとしています。まだ終電まで時間があるのでたぶんシールを剥がせば新駅名というものに取り替えるのでしょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 [鉄道(京急)]

京急ファインテック久里浜事業所で開催される「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」に参加してきました。前回参加したのが2010年ですので7年ぶりです。
京急久里浜駅前から無料のシャトルバスに乗るにもぐるっとJR線側の駅前まで並ぶ必要があります。大体10分ちょっと並んでバスに乗り込みます。会場からやや離れた「吉井」というバス停で降ります。

保存車両2両。前回来たときは車内に入れたのですが、今回は外から眺めるだけ。前からなのでしょうか?

デ1型。こちらも中には入れず外から見るだけ。

この反対側には初代1000形2両が保存されていました。

続いて撮影会場へ。京急の車両は赤ですが、他に全体を青くした「京急ブルースカイトレイン」と西武とのコラボで西武2000系と同じカラーリングにした編成が存在します。

こちらは主に普通電車で活躍する車両。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(京急) ブログトップ