SSブログ

京急川崎駅フラップ式列車発車案内表示装置引退へ [鉄道(京急)]

京急では京急川崎駅にあるフラップ式列車発車案内表示装置(通称:パタパタ)が引退する(撤去される)と先月1月12日にリリースで発表されました。ちょっと前までは主要駅で見られたのですけど、今は京急川崎のみ(しかも下りホームのみ)となってしまいました。なお、引退時期は2月中旬と明確な時期がされていません。
DSC_0344.jpg
記念にと言うことで発車表示の周りを囲むかのようにスマホで撮影されている方が多くいました。普段電車の方を撮影するのに駅発車案内板をメインとするのはちょっと珍しい構図です。
IMG_9102.jpg
こちらがメインとなる発車案内板。LEDと違ってくらくてもわかりやすく、見やすい。アナログな仕組みですけど、フィルムを使用した幕式より写真映りがよいです。停車駅案内も以前はフラップ式だったような覚えがあります。
IMG_9104.jpg
上りホームは一足先にLCDタイプの案内板に置き換わっています。表示が切り替わるときに反転式のようにアニメーションしてくれるといいのですけど、無駄なことはしたくないでしょうね…。

動画を撮ってみました。ブログにアップする関係上、画質等かなり粗くしています。
<おまけ>
IMG_9108.jpg
川崎名物(?)「慶キムチ」の自販機。自分は食べたこと無いです。
タグ:京急川崎駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

キムチは違和感ないです。静岡駅には餃子の自販機あります。
冷凍餃子なので持ち帰り調理なので、お店で食べています。
コンコース餃子研究所には「静岡おでん」もあります。
by hanamura (2022-02-06 07:31) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

餃子の自販機なんて言うのもあるのですね。初めて知りました。おでんは昔、秋葉原で「おでん缶」なるものを見たことがあるので、食べたことはないのですがそういう缶もあるのだな…と。
by nakka (2022-02-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント