SSブログ

紀伊半島1周乗り鉄の旅(前編) [鉄道(乗り鉄)]

休みを利用して紀伊半島を乗り鉄することにしました。
IMG_3065.jpg
名古屋から南紀5号に乗車します。南紀もHC85系に置き換わりました。今回乗車するのは4両固定編成で、全てモノクラス。
IMG_3074.jpg
3号車は車椅子対応車両。座席がない分、デッキ付近は広々としています。
IMG_3073.jpg
そのため、デッキのドアも広く取ってあり、両開きです。
IMG_3075.jpg
他の車両は片開き。
「南紀」は基本2両編成なのですが、週末や繁忙期中心に4両になることがあります。自由席は1号車1両のみで、他は普通車指定席。グリーン車はありません。キハ85系時代は1両単位に増結が出来たのですが、HC85系になってからは2・4両固定を組成するので、偶数車両となります。
IMG_3077.jpg
名古屋出発時点では空席が目立ちます。
IMG_3078.jpg
関西本線を走ります。すぐに車両基地が広がります。役目を終えたキハ85系が束になって留置されていました。
IMG_3088.jpg
関西本線は一部複線にはなっていますが、単線区間がほとんどで、通過駅でも交換待ちのため数分停車します。
IMG_3091.jpg
弥富を通過。名鉄線が乗り入れています。
木曽川を渡り三重県に入り、長良川・揖斐川と川幅の広い川を立て続けに渡ります。
最初の停車駅桑名では自由席から数人降りて行きます。
IMG_3101.jpg
松阪までの主要駅は近鉄線と顔を合わせます。
IMG_3108.jpg
富田でも行き違いのため運転停車。セメント列車が出発を待っています。
IMG_3109.jpg
四日市でも自由席から数人降りたくらいです。
IMG_3110.jpg
こちらは石油列車が停車。
IMG_3114.jpg
HC85系に乗車するのは2回目ですが、本当に音が静かです。
河原田手前から関西本線と別れ伊勢鉄道へと乗り入れます。線形がよく、更に途中の中瀬古まで複線化されており快調に飛ばします。
IMG_3125.jpg
トンネルも橋梁も含め、全区間複線用地は確保されているのですが、コスト的な問題か一部しか複線化されていないのは勿体ない気はしますが。
IMG_3130.jpg
名古屋を出発して62分で津に到着。ここから指定席含め数人が乗車してきます。
IMG_3139.jpg
参宮線との分岐駅である多気に到着。名古屋から1時間26分。偶然にもキヤ95に遭遇。ここからもまとまった人が乗車してきました。ちょっと意外です。窓側の席はほぼ埋まった状態です。
IMG_3149.jpg
三瀬谷ダム。宮川を堰き止めて造られたダムです。
IMG_3154.jpg
大内山付近を通過。時折激しい雨に見舞われます。
IMG_3160.jpg
荷坂峠をトンネルで抜け、やがて海が見えてきました。紀伊長島ではまとまった人が降りて行きます。名古屋からは2時間14分。
この先ちょっとだけ海が見えたりしますが、なかなかタイミング合わず…。
IMG_3169.jpg
尾鷲では半分ほどが降りて行きます。
IMG_3176.jpg
尾鷲湾沿いに入り組んだ海岸線を進みます。
この先は比較的長いトンネルで進んでいきます。海が見えるのはごく僅かな区間。
IMG_3178.jpg
熊野市に到着。名古屋から3時間6分。新宮までもう少し。比較的平坦な区間を走りますが、海を見ることはほとんど無いです。
IMG_3184.jpg
新宮手前で熊野川を渡ります。ここで和歌山県に入ります。
IMG_3186.jpg
対岸にある立派な建物は後で調べると天理教南海大教会というのだそうです。
IMG_3190.jpg
名古屋から3時間26分で新宮に到着。長かった・・・。今日はここまでです。乗客の大半はここで降りて行きますが、自由席から数名乗車。
IMG_3197.jpg
時間があったので熊野速玉大社へ行ってきました。駅から歩いて15分かかるかどうかといった距離です。バスがあればよかったのですが、目の前を通り過ぎてしまい、乗り損ないました。それでもバス停から数分歩くことになりますが。
IMG_3200.jpg
17時で閉まるようなことが書いてあったので、かなり慌ただしい参拝でしたが。
IMG_3203.jpg
ぐるっと回って神社を後にしました。
タグ:HC85系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント