三岐鉄道に乗車する [鉄道(三岐鉄道)]
ゴールデンウィークを利用して三岐鉄道に乗ってきました。
まずは富田駅に。三岐線では老朽化した車両を置き換えるため、JR東海から211系5000代を購入したようで、構内には211系5000代3両が4編成置かれていました。駅ホームから見ると3本しか見えませんが…。
駅を出て外から見ると1本ホームからは見えない編成(右端)がいます。全て静岡車両区所属の編成です。こちらは右からSS8,SS7,SS3
一番ホーム側にいるのがSS11編成。正面の行先指示器や運行番号は外されています。JRのシールはついたままです。
歩いて近鉄富田駅に移動。ここから電車に乗り込みます。日中は40分おきに運転しています。やってきたのは元西武401系。現在は101系を名乗ります。
運転台。
昭和39年(1964年)製。今は無き西武所沢車両工場で製造。整備は行き届いています。
車両基地のある保々に到着。ここで下車します。丁度上り電車がやってきました。こちらは元西武701系。今は801系。
こちらは車内から撮影。西武では馴染みのあるレモンイエローカラーの851系。こちらも元西武701系。
調べたところ三岐線では801系(3両)・101系(2両)がそれぞれ3編成。851系(3両)・751系(3両)がそれぞれ1編成の合計8編成在籍しています。全て西武鉄道で活躍していた車両を使用しています。現時点211系5000代は5編成譲渡されていますが、残り3編成は211系6000代(2両)とか追加購入があるのでしょうか。
保々駅構内の外れにも211系が留置されています。こちらはSS2編成。
朝明 川の手前まで移動して待機。やってきたのは元西武701系。今は801系を名乗ります。先月から赤電塗装に変更して運行されています。西武線時代ではレモンイエロー色の前の塗装。子供の頃にちょっと見たくらい。
丁度車両の入れ替えでやってきた元西武新101系。751系。
保々に戻って終点を目指します。
まずは富田駅に。三岐線では老朽化した車両を置き換えるため、JR東海から211系5000代を購入したようで、構内には211系5000代3両が4編成置かれていました。駅ホームから見ると3本しか見えませんが…。
駅を出て外から見ると1本ホームからは見えない編成(右端)がいます。全て静岡車両区所属の編成です。こちらは右からSS8,SS7,SS3
一番ホーム側にいるのがSS11編成。正面の行先指示器や運行番号は外されています。JRのシールはついたままです。
歩いて近鉄富田駅に移動。ここから電車に乗り込みます。日中は40分おきに運転しています。やってきたのは元西武401系。現在は101系を名乗ります。
運転台。
昭和39年(1964年)製。今は無き西武所沢車両工場で製造。整備は行き届いています。
車両基地のある保々に到着。ここで下車します。丁度上り電車がやってきました。こちらは元西武701系。今は801系。
こちらは車内から撮影。西武では馴染みのあるレモンイエローカラーの851系。こちらも元西武701系。
調べたところ三岐線では801系(3両)・101系(2両)がそれぞれ3編成。851系(3両)・751系(3両)がそれぞれ1編成の合計8編成在籍しています。全て西武鉄道で活躍していた車両を使用しています。現時点211系5000代は5編成譲渡されていますが、残り3編成は211系6000代(2両)とか追加購入があるのでしょうか。
保々駅構内の外れにも211系が留置されています。こちらはSS2編成。
丁度車両の入れ替えでやってきた元西武新101系。751系。
保々に戻って終点を目指します。
タグ:211系