SSブログ

中央線快速のグリーン車 [鉄道(JR東日本)]

今更ですが、中央線快速E233系に組み込まれるグリーン車を見てきました。試運転電車を撮れれば尚よいのですが、流石にそこまでは…。
IMG_9190.jpg
豊田車両センターの一番本線側に運良くグリーン車組み込み編成を見ることが出来ました。こちらはT24編成。
IMG_9193.jpg
グリーン車は4・5号車に組み込まれています。他のグリーン車と比べてドアは通勤電車と同じ幅で両開きドア。
IMG_9194.jpg
4号車はサロ233-2。平屋部の窓割りが異なっています。1席分の窓。
IMG_9196.jpg
4号車の5号車側。窓が無いのは恐らくトイレの部分と思いますが、平屋部の座席はあまり無さそうです。サロE233形式の定員は86名。
IMG_9198.jpg
5号車グリーン車。こちらはサロE232-2。サロE233形式と比べると、6号車側の平屋部に座席かあるか無いかの違い。内部はどうなっているのかは不明ですが。
IMG_9199.jpg
中央線のE233系は車端部に所属の略号の記載を消しています。グリーン車もまだ営業開始前ですが「八トタ」の文字が消されています。サロE232形式の定員は94名。トイレスペースがないせいか4号車より若干定員は多いです。2両合わせて180名。
湘南新宿ライン等で運用されているE233系3000代のグリーン車はサロE233-3000形とサロE232-3000形はそれぞれ定員90名なので同じ180名と変わりません。乗降時間を考慮して両開きにした結果座席数に偏りが出た結果となります。
IMG_9201.jpg
普通車についても4号車(グリーン車組み込み後は6号車)にトイレが付けられています。これは今の運用中の編成にもトイレは設置済み。
IMG_9204.jpg
高尾側先頭車は12号車。これまで宇都宮線等グリーン車組み込みは普通車の差替えでしたが、中央線快速はグリーン車を増結した形なので12両となります。
IMG_9207.jpg
グリーン車の増備は行われていますが、営業運転はまだなので、纏められて留置されています。こちらは8両4編成分。
IMG_9208.jpg
隣を見ると同じようにグリーン車が留置されています。一部は2両(1編成分)。
IMG_9211.jpg
更に奥にも数編成纏めて留置。
IMG_9220.jpg
一番奥にはH56編成。
IMG_9222.jpg
グリーン車は4両組み込まれています。
※すべて公道より撮影。
タグ:E233系
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント