SSブログ

春日部駅周辺立体交差化工事(その14) [鉄道(東武)]

5月12日初電よりスカイツリーライン上り線が仮線・仮ホームへと切り替わりました。
IMG_9370.jpg
仮上りホームは1面2線。これまで片側1面1線のホームでしたが、上下線間にあった副本線分が1番線代わりとなるようです。基本的には2番線から発車するようで、ホームにはこれまで通り種別ごとの乗車位置目標がペイントされていますが、
IMG_9371.jpg
1番線にはそれがありません。
IMG_9373.jpg
旧1番線ホームの裏側。丁度改札口があった付近です。
IMG_9376.jpg
特急券売機も設置されています。3・4番線(下りホーム)と同じタイプです。
IMG_9384.jpg
上り仮線との合流部。
IMG_9385.jpg
旧1番線へは通行止めとなっています。
IMG_9387.jpg
仮連絡通路の中間付近から1・2番線への階段が設けられています。
IMG_9391.jpg
トイレ前のエレベータは供用開始。
IMG_9393.jpg
北春日部側の跨線橋から旧1番線への階段は閉鎖。こちらの跨線橋から1・2番線ホームへの移動がちょっと面倒かも知れません。
IMG_9467.jpg
上り本線と副本線の信号機は使用停止に。
IMG_9494.jpg
人気の無くなった旧1番線ホーム。今後は下り仮ホームに改修されます。
IMG_9479.jpg
北春日部方面側を撮影。上り仮線からポイントが下り線側へと伸びています。
IMG_9470.jpg
続いて3・4番線(下りホーム)を一ノ割側方面を撮影。こちらも副々本線が使用停止となっており、信号機に×が設置されています。主にアーバンパークラインの電車を停めて置いたり、スカイツリーラインの臨時列車を停めていたりしていました。
IMG_9493.jpg
アーバンパークライン←→スカイツリーラインとの線路は完全に分断されたわけではなく、一ノ割側で片渡り線はまだ機能しています。ただ、一旦藤の牛島側の引上げ線を経由してからとなりそうです。特急もこれを使えば入線は出来そうですが、乗客を乗せたまま引上線に入ったり、入替えするのを嫌ったのかも知れません。(もっと時間かかりそうですし)
IMG_9474.jpg
大宮方面のアーバンパークラインへの連絡線が無くなったのでアーバンパークライン側の出発反応標識にカバー掛けられています。
IMG_9481.jpg
7番線(アーバンパークライン下り)から撮影。こちらも大宮側の信号機が使用停止になっています。
既に3月のダイヤ改正で高架化工事のため直通特急が無くなっています。
IMG_9482.jpg
ポイントが撤去され脇に置かれています。
IMG_9483.jpg
アーバンパークラインから4番線側に入線できる線路も一部撤去されています。

<スカイツリーライン編>
IMG_9396.jpg
伊第124号踏切から北春日部方面を撮影。仮線に切り替えられたことで、やや手前側に線路が敷設されました。
IMG_9397.jpg
同地点から春日部駅方向を撮影。左端が上り仮線ですが、ポイントがあります。右側が旧上り線。手前のポイントは下り線へ繋がっていましたが、今は分断さています。
IMG_9402.jpg
アーバンパークライン側から春日部方面を撮影。スカイツリーライン側への連絡線が撤去されています。
IMG_9408.jpg
伊第125号踏切から春日部方面を撮影。左端が上り線です。
IMG_9409.jpg
同地点にある信号機。右端は待避線への信号と思われます。現在は使用停止。
IMG_9410.jpg
同地点から北春日部方面を撮影。線路の隣はドブ川ですが、タイガーロープがされており線路とドブ川の間が通行出来なくなっています。
IMG_9411.jpg
正面ネットに覆われた家のブロックが見えますが、若干左に引っ込んだ??
IMG_9412.jpg
伊第126号踏切から春日部方面を撮影。こちらも線路との間に柵が設けられています。
IMG_9415.jpg
上り線側から春日部方面を撮影。85km/hの制限が設けられています。
IMG_9414.jpg
同地点から北春日部方面を撮影。上り仮線に切り替わっています。旧上り線はまだ残されたまま。
IMG_9420.jpg
伊第127号踏切から北春日部方面を撮影。仮上り線を走る71706F。
IMG_9425.jpg
伊第128号踏切から春日部方面を撮影。この付近から仮上り線へと切り替わりました。
IMG_9424.jpg
新警報器も稼働開始。なお、伊第124号踏切からここ伊第128号踏切は線路切替工事のため5月11日23:00~12日5:00まで通行止になっていたようです。
<アーバンパークライン編>
IMG_9406.jpg
野第89号踏切から春日部方面を撮影。こちらの片渡り線は撤去されていません。
IMG_9438.jpg
野第88号踏切から春日部方面を撮影。春日部駅4番線外側副本線への線路が剥がされたことにより信号機が使用停止になっていました。
IMG_9439.jpg
線路脇の空き地はプラスチック製フェンスに変わっています。
この先野第85踏切まではこれといった変化がなかったので今回は割愛します。
<関連ブログ>
2024/03/24 春日部駅周辺立体交差化工事(その13)
2023/12/30 春日部駅周辺立体交差化工事(その12)
2023/09/24 春日部駅周辺立体交差化工事(その11)
2023/06/19 春日部駅周辺立体交差化工事(その10)
2023/03/12 春日部駅周辺立体交差化工事(その9)
2022/12/04 春日部駅周辺立体交差化工事(その8)
2022/09/11 春日部駅周辺立体交差化工事(その7)
2022/06/05 春日部駅周辺立体交差化工事(その6)
2022/03/06 春日部駅付近立体交差化工事(その5)
2021/11/29 春日部駅付近立体交差化工事(その4)
2021/07/23 春日部駅付近立体交差化工事(その3)
2021/03/08 春日部駅付近立体交差化工事(その2)
2020/03/01 春日部駅付近の立体交差
タグ:春日部駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント