SSブログ

WestExpress銀河に乗車 [鉄道(乗り鉄)]

WestExpress銀河に乗車してきました。
IMG_4585.jpg
新幹線で京都に移動。駅前にそびえる京都タワー。
IMG_4584.jpg
銀河は山陰本線(嵯峨野線)が発着する31番線から発車。
IMG_4586.jpg
21時過ぎにホームに来ましたが、既に電車は到着していました。117系を改造した編成です。
IMG_4606.jpg
今回は5号車クシェット(のびのび座席)を利用しました。昔の二段式B寝台と同じです。浴衣と枕はありませんが、シーツと毛布は備え付けられています。上段は手前に梯子があるのでこれを利用します。
照明と、USBコンセントが付いています。薄いカーテンが付いていますが、足下(廊下側)までは届きません。
IMG_4610.jpg
ドア付近はこのようなベンチがあります。
IMG_4611.jpg
ついでの他の車両も。6号車は2~3人用と1人用個室グリーン車となっていて、同じく横になれます。プレミアルームと言います。
IMG_4636.jpg
乗務員室後ろはフリースペースとなっています。
IMG_4622.jpg
4号車はフリースペース。夜眠れないときはここを利用してもよいとのこと。
IMG_4596.jpg
5号車寄りはボックス席テーブルとなっています。
IMG_4619.jpg
壁面には往年の国鉄車両がレタリングされてます。
IMG_4616.jpg
3号車は普通車指定席と…
IMG_4618.jpg
もう一つはファミリーキャビン(3~4人用普通車個室指定席)が2部屋。何れも全体は撮れないので空席を撮影しました。
IMG_4592.jpg
さらに2号車寄りにはフリースペースがあります。
2号車は女性専用車で3号車の座席と5号車のクシェットがあります。2号車の指定席券を持っていないと立入は出来ません。1号車はグリーン車指定席(ファーストシート)で、グリーン券を持っていないと立入は出来ないのでこちらも断念。
電車は21:15に京都を出発します。途中向日町と茨木で後続列車を先に通させます。
117系を改造しているので、ブレーキ緩解音や、ドアエンジン、それにMT54モーター音などそのままです。
IMG_4598.jpg
次は新大阪に停車。22:10に到着。新快速なら24分で着いてしまうところを時間を掛けて走ります。ここで3分停車。これなら東京をもうちょっと遅い新幹線でも追いつけます。
続いて大阪に停車。ここからでも数人お客を拾います。
IMG_4603.jpg
トンネルを抜けて大阪環状線に入ります。USJ帰りなのか西九条駅が凄い人だかり…。
IMG_4604.jpg
新今宮で関西本線に入り、天王寺は運転停車。ここから阪和線に入って和歌山へと向かいます。
IMG_4628.jpg
この先時刻表上では串本まで停まりませんが、和歌山で停車します。23:44に到着して1時間近く停車します。出発は0:40。
IMG_4630.jpg
駅から歩いて3分ほどのところに「ひしお」というラーメン屋があり銀河向けに貸切営業しています。銀河の指定席券を見せてテイクアウトしてもらい車内で頂きます。場所が解らず駅員に聞いてしまうほど。フリースペースで地図はあるのでそれを忘れていただけなのですが。ちなみに通常キップタイプの記念乗車券が付いています。
IMG_4631.jpg
お値段は1100円。既に新幹線車内で弁当を食べたのですが、美味いので完食。(すいませんピンボケしてます。)
なお、食べ終わった後のゴミは車内のゴミ箱には捨てず、駅備え付けの専用のゴミ箱に入れて欲しいとのこと。
IMG_4635.jpg
停車中に飲み物を購入しておきます。本当はコンビニでビールでもと思いましたが、止めときました。
そろそろ自席に戻ります。紀伊田辺で5時過ぎまで長時間停車。一瞬夜が明けたかと思いきや照明と勘違い。因みに乗務員はここで交代。
IMG_4646.jpg
6時過ぎに再び目が覚め、見老津に運転停車。ホームの奥は太平洋。
IMG_4656.jpg
串本に6:50に到着。ここで1時間以上停車して出発は8:10。
IMG_4657.jpg
停車時間を利用して橋杭岩までまぐトル号(くしもと観光周遊バス)が3便臨時運行されます。往復で1000円。串本駅を7:00,7:20,7:40に出発。
IMG_4673.jpg
駅から橋杭岩まではバスでおよそ5分。バスと言ってもジャンボタクシーのようなものです。
IMG_4677.jpg
こちらがその橋杭岩。時間が早いので食堂などはまだ営業前。道の駅となっており、広々としています。
IMG_4679.jpg
モロ逆光ですが…。一通り見て回り最終便で戻ると7:50に串本駅に到着します。駅周辺はコンビニがあるので、そこで朝食を調達しておきます。
IMG_4698.jpg
串本は本州最南端の駅。ここで銀河を見送ります。このまま新宮まで行くと新宮には9:37に到着し、南紀4号に間に合いません。(南紀4号は9:13発)
そのため8:09発の普通新宮行きに乗り換えます。
IMG_4709.jpg
普通電車は途中、紀伊田原で銀河を追い抜き、紀伊勝浦には8:47に到着し、紀伊勝浦8:55発の特急 南紀4号に接続が出来ます。
タグ:117系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント