SSブログ

山形新幹線アプローチ線新設工事(その6) [鉄道(JR東日本)]

IMG_4736.jpg
11・12番線ホーム仙台側末端部付近から撮影。アプローチ線との合流付近はまだ工事が継続で行われていました。
IMG_4737.jpg
昨年春の地震による影響で福島折り返しがありましたが、その名残かまだ残っていました。
IMG_4738.jpg
外壁工事は東京寄りに進んでいます。
IMG_4748.jpg
西町跨線橋から福島駅方面を撮影。
IMG_4752.jpg
足場のある箇所もだいぶ減り、東北新幹線との合流付近のみとなりました。架線柱の位置をずらしています。トラス構造架線柱が以前の架線柱。
IMG_4740.jpg
下り線側も同じく。
IMG_4746.jpg
道路の上に鋼製の橋が架けられました。
IMG_4753.jpg
その先は前回と同じく、奥羽本線を跨いだ付近まで完成していますが、その先を現在構築中です。
IMG_4759.jpg
曽根田踏切手前から福島駅方面を撮影。車の先には狭軌時代の線路が残っています。
IMG_4760.jpg
曽根田踏切から福島方面を撮影。4月28日に右側に移設されています。
IMG_4758.jpg
アプローチ線は道路と交差する架道橋が設置された為、高さ3.8mの制限が設けられました。
IMG_4762.jpg
移設されたことにより踏切の土台が線路脇に設けられました。警報器類も移設されるものと思われます。
IMG_4765.jpg
アプローチ線はこの先東北新幹線との交差付近まで構築中です。
IMG_4766.jpg
駐車場跡地は工事のため仮囲いで覆われています。
IMG_4767.jpg
三河踏切。奥が福島方面。線路の移設により奥側の警報器等が手前側に移動されました。
IMG_4769.jpg
踏切から東側を撮影。東北新幹線交差部から踏切にかけては盛土となるようです。
IMG_4770.jpg
右側が移設前の奥羽本線の路盤。左側線路が移設後の奥羽本線。
IMG_4772.jpg
踏切から米沢方面を撮影。警報器や遮断機が稼働したくらいです。
IMG_4783.jpg
森合西中川公園から福島方面を撮影。山形新幹線上り線が敷設される箇所は架線柱や架線ビームが撤去されています。奥羽本線在来線も新しい架線ビームに変わりすっきりしています。
IMG_4784.jpg
架線柱の脇にH鋼が打たれており、仮設の架線柱を設置するものと思われます。
IMG_4790.jpg
歩道橋から福島方面を撮影。旧福島機関庫から手前に架けては手つかずの状態で雑草が伸び放題です。
※2024.1.06 一部訂正
<関連ブログ>
2023/04/23 山形新幹線アプローチ線新設工事(その5)
2022/10/15 山形新幹線アプローチ線新設工事(その4)
2022/04/10 山形新幹線アプローチ線新設工事(その3)
2021/10/31 山形新幹線アプローチ線新設工事(その2)
2021/04/03 山形新幹線アプローチ線新設工事

タグ:山形新幹線
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント