山形新幹線アプローチ線新設工事(その2) [鉄道(JR東日本)]
前回の紹介から約半年。その後の状況を紹介します。
福島駅西口。外壁工事のため、足場を造っています。
新幹線高架下にある「ピボット」の駐車場出入口はアプローチ線建設工事のため、左隣に移動しました。
跨線橋から撮影。正面が福島駅方面です。手前も駐車場だったのですが、工事のため閉鎖されています。ショベルカー脇に土が掘り起こされており、ここに高架橋を構築するのではと思います。手前左側には鉄筋かごが並べられています。
駐車場への道路脇は杭打ちでしょうか。
跨線橋の反対側。正面が曽根田方面。アプローチ線となる箇所は更地になっています。
曽根田踏切から撮影。正面が福島駅方面。右側が奥羽本線(山形線)です。アプローチ線に支障が出るのか奥羽本線向けに架線柱が建てられています。
線路沿いにあった作業小屋(?)と一軒家が解体されていました。
三河踏切。右奥が福島駅です。この辺りは前回と変わらず。雑草がすごく伸びているくらいでしょうか。
同地点から米沢方面を撮影。この辺りは特に工事の進展はありませんでした。
歩道橋から福島方面を撮影。この辺も工事を行っている気配は無く特に進展は無いです。奥の機関庫に蔦が絡まっています。因みにこの歩道橋は来年1月くらいまで補修工事が行われるようです。
旧機関区の端にある八田踏切付近から福島方面を撮影。今回はここまでで駅へと戻りました。
<関連ブログ>
2021/04/03 山形新幹線アプローチ線新設工事
福島駅西口。外壁工事のため、足場を造っています。
新幹線高架下にある「ピボット」の駐車場出入口はアプローチ線建設工事のため、左隣に移動しました。
跨線橋から撮影。正面が福島駅方面です。手前も駐車場だったのですが、工事のため閉鎖されています。ショベルカー脇に土が掘り起こされており、ここに高架橋を構築するのではと思います。手前左側には鉄筋かごが並べられています。
駐車場への道路脇は杭打ちでしょうか。
跨線橋の反対側。正面が曽根田方面。アプローチ線となる箇所は更地になっています。
曽根田踏切から撮影。正面が福島駅方面。右側が奥羽本線(山形線)です。アプローチ線に支障が出るのか奥羽本線向けに架線柱が建てられています。
線路沿いにあった作業小屋(?)と一軒家が解体されていました。
三河踏切。右奥が福島駅です。この辺りは前回と変わらず。雑草がすごく伸びているくらいでしょうか。
同地点から米沢方面を撮影。この辺りは特に工事の進展はありませんでした。
歩道橋から福島方面を撮影。この辺も工事を行っている気配は無く特に進展は無いです。奥の機関庫に蔦が絡まっています。因みにこの歩道橋は来年1月くらいまで補修工事が行われるようです。
旧機関区の端にある八田踏切付近から福島方面を撮影。今回はここまでで駅へと戻りました。
<関連ブログ>
2021/04/03 山形新幹線アプローチ線新設工事
タグ:山形新幹線
コメント 0