SSブログ

東武宇都宮線20400型新ラッピング列車乗車と8000系6両編成で行く東武鉄道レジェンド乗り鉄(中編) [鉄道(乗り鉄)]

ここからは8000系に乗り換えての移動となります。むしろ乗車時間としてはこちらの方が大半を占めます。
IMG_1540.jpg
11:10頃に新栃木方面から回送で入線してきます。
IMG_1547.jpg
使用する車両は七光台支所の8163F。
IMG_1551.jpg
11:15に栃木を出発します。ホーム末端部中心に撮り鉄多数。
6両編成のうち、2号車は音鉄用車両としており団体客はそれ以外の指定された車両に座ります。20400系に比べて2両多くなっているので、大体長椅子に2~3人が座る程度とかなり広々とした車内です。
IMG_1553.jpg
早速お弁当を頂きます。朝早かったのでお腹空いてました。
IMG_1560.jpg
11:31板倉東洋大前に停車。通勤電車のためトイレは付いてなく、このようにある程度の停車時間を設けています。
IMG_1566.jpg
この停車中にけごん20号を先に通します。
IMG_1567.jpg
11:40板倉東洋大前を出発。沿線には撮り鉄の姿も。
本日2度目の利根川を渡り、栗橋を通過。
IMG_1572.jpg
南栗橋車両管理区本区の奥には8111Fの姿が。また近いうちに見に行かなくては。
IMG_1574.jpg
4時間20分ほど前に出発した南栗橋を通過。
IMG_1576.jpg
この8000系も臨時列車とはいえ、90~95km/h位のスピードで走ります。
IMG_1585.jpg
12:09春日部に到着。ここでもトイレ休憩。4番線に入線してここで進路が逆となります。駅員がお出迎え。
IMG_1587.jpg
行き先表示は「団体専用」。20400系は「臨時」でしたが、これなら一般の人は乗れないかなとちょっとは思うのでしょう。
IMG_1588.jpg
アーバンパークラインの8164F。春日部に入線。ここででの8000系はごく日常的に見られます。
12:19に春日部を出発し、東武動物公園までは来た道を戻ります。また数時間後にここを走るのですけど。
東武動物公園から伊勢崎線に入ります。今では全列車停車する久喜を通過。
IMG_1597.jpg
12:39加須に停車。ここでは20分ほど停車します。
IMG_1599.jpg
待っている間にリバティりょうもう13号の通過待ち。
IMG_1601.jpg
待ち時間を利用して幕回しを。回送や試運転は表示させられない代わりに、空白なら出来るということで。
IMG_1607.jpg
ここでも駅員が横断幕を持って歓迎。
IMG_1606.jpg
更に普通 館林行きも先に通します。
13:00に加須を出発します。
IMG_1609.jpg
本日3回目の利根川を渡り、再び群馬県に。
IMG_1621.jpg
13:15館林に到着。2番線に入線しました。他のホームは定期列車で入れないせいでもあるのでしょう。
IMG_1622.jpg
ここでも幕回し。
IMG_1618.jpg
ここでも横断幕を持って歓迎。
館林でもトイレ休憩。最初の南栗橋-東武宇都宮は80分休憩無しに比べれば春日部・加須・館林とかなり休憩にしては間隔が短いです。ダイヤの制約上の問題もあるのでしょうか。
IMG_1625.jpg
伊勢崎線850系とのすれ違い。
13:23に館林を出発します。ここからは館林乗務管区の人たちが各車両一人ついてアテンダント的な役割として乗車してきます。
足利市あたりでジャンケン大会が行われます。乗務員に勝てばよいのですが、私は相子で敗退。勝った人同士でジャンケンを行い、最終的に勝った一人が乗務員室の前でマイクアナウンスの出来る権利をゲットできるというものです。アナウンスと行っても「次は~」といったごく短い時間ですが。
IMG_1628.jpg
13:45太田に到着。
IMG_1629.jpg
停車時間は短く6分。
13:51に太田を出発します。館林から単線のため、交換待ちなどで運転停車する駅も多々あります。太田からはなぜか多く、通過したのは細谷と剛志のみ
IMG_1635.jpg
天候がよければ赤城山が見えるとのことだったのですが、残念ながら裾野の部分だけ。
IMG_1636.jpg
14:16伊勢崎に到着。ここでも横断幕で歓迎。
<関連ブログ>
2023/06/11 東武宇都宮線20400型新ラッピング列車乗車と8000系6両編成で行く東武鉄道レジェンド乗り鉄(前編)
タグ:東武8000系
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント