SSブログ

引退迫る381系「やくも」 [鉄道(JR西日本)]

273系の投入により2024年春以降の営業運転開始に伴い、381系の引退が見えてきました。もう機会が無いので土日を使って撮影&お名残乗車をしてきました。
KS2_2926.jpg
最近381系ではリバイバルカラーにした編成が登場しており、まずは第1弾として国鉄色に塗り替えられた編成を撮影。こちらは時刻表にも掲載。
KS2_2929.jpg
しっかりと「JNR」のマークまで再現するとは思っていませんでした。
KS2_2937.jpg
やや場所を移動しての撮影。こちらは「ゆったりやくも」としてカラーリングしたものです。
KS2_2958.jpg
こちらは1両だけ今のカラーで、残り5両は「スーパーやくも」色。
KS2_2962.jpg
グリーン車がパノラマ車両というのが特徴です。今はもう「スーパー」の冠は付けなくなりましたが。こちらはリバイバルカラー第2弾でこちらも時刻表に掲載。
KS2_2980.jpg
緑やくも色。リバイバルカラー第3弾として登場。
KS2_3012.jpg
伯耆大山駅に戻り、丁度国鉄色の「やくも」が通過していきました。もうちょっと早く着いていれば…。
KS2_3064.jpg
翌日出雲市まで移動して斐伊川で撮影。こちらは緑やくも色。
KS2_3084.jpg
2時間ほど撮影してから出雲市に戻ります。
KS2_3091.jpg
今回はやくも18号に乗車。6両編成。
IMG_5499.jpg
昨年乗車したときは奮発してグリーン車を利用しましたが、今回は普通車指定席を利用します。
IMG_5508.jpg
車内はリニューアルされています。
IMG_5517.jpg
宍道湖沿いに進みます。
IMG_5530.jpg
松江や米子で多くのお客が乗車します。伯耆大山から伯備線へと入ります。入れ換え作業を行っているコンテナ貨物をよそに通過します。昨日土曜日は運転していませんでしたが、今日は運転するようです。
IMG_5532.jpg
今日の大山はやや雲が多め。昨日撮影しておいてよかった…。
IMG_5535.jpg
生山手前でこの先備中川面-方谷間で落石があったとのアナウンスがされます。2日前にも落石があり、またかと思いましたが。この先遅れが生じるとのこと。生山ではコンテナ貨物を追い抜きます。
IMG_5537.jpg
備中神代ではついに抑止がかかり停止しました。しばらくして生山で追い抜いたコンテナ貨物に追い抜かれます。
30分ほどして新見まで運転を再開します。
IMG_5542.jpg
30分ほどの遅れで新見に到着。復旧作業が行われているようでここで再び抑止。
IMG_5545.jpg
備中神代で追い抜かれた貨物はここで再び抑止。
IMG_5549.jpg
そうこうしているうちに留置線から115系3両がやってきます。この列車は新見15:54発の播州赤穂行きとなります。一旦備中神代側に移動します。
IMG_5551.jpg
やくもは車内販売が無いので停車中を利用して自販機を利用する人多数。
15:40過ぎに運転を再開します。既に接続する新幹線は出来なくなっており、備中高梁を過ぎてから案内をするとのこと。
IMG_5557.jpg
井倉で遅れていたやくも13号とすれ違い。あちらも1時間以上の遅れ。
結局岡山には1時間18分遅れで到着しました。
IMG_5574.jpg
新幹線に乗り換える人は駅係員に申し出をということで、改札口付近の窓口へ案内され、後続の新幹線に指定席を振り替えて貰いました。
IMG_5575.jpg
この裏にも窓口があり、こちらの方が速く対応できました。ほとんどの乗換客は改札口脇の窓口に殺到してたようでした。
あとでニュースを見たところ、20cm立方の大きさでぶつかった普通電車にはけが人はいなかったようです。
273系の運行開始時期と381系の引退時期が発表されました。
2023年 2024年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
273系 4月6日運行開始
381系[ゆったりやくも] 6月15日(定期運用)
381系[国鉄色] 6月14日
381系[スーパーやくも色] 4月5日運行終了予定
381系[緑やくも色] 6月14日
※2023.12.16 追記
※2024.2.17 修正

タグ:381系
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

赤鬼

うわ~、ニアミスです!
私は、ご存じFちゃんと12/11~13の日程で山陽~山陰巡りをしてきました。
列車遅延大変でしたね。
我々は、国鉄色の「やくも8号」に米子から新見まで乗車しました。
出来ればグリーン車降格のサハ381の200番台に乗ってみたかったんですが、自由席なんでやめておきました(笑)
by 赤鬼 (2023-12-15 07:07) 

nakka

こんにちは。赤鬼さん。

私と入れ替わりだったようですね。しっかりと撮影&乗車されていたのですね。
381系は273系デビュー後も少し活躍するので、あと1回機会があれば乗って見たいと思います
by nakka (2023-12-16 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント