SSブログ

引退迫る小田急7000形 [鉄道(小田急)]

長いことブログをやってきましたが、小田急のネタを書くのは今回が初めてです。
3代目ロマンスカー7000形(LSE)が来月7月10日をもって引退することになり、その前に撮影と乗車をしようと今日行ってきました。
KS2_5759.jpg
栢山付近で撮影。もうちょっと事前に下調べをしておけばいい撮影地で臨めたかも知れませんが・・・。同じような撮り鉄は2~3人ほど。
KS2_5764.jpg
こちらは後追い。
小田急7000形(LSE(Luxury Super Express))は1980年(昭和55年)12月~1983年(昭和58年)12月までに3000形(SE)の後継車として4編成が登場しました。1997年(平成9年)~1999年(平成11年)までにリニューアル工事が行われ、長いこと活躍しましたが、経年劣化と言うこともあり、徐々に数を減らし、現在は7004×11連のみとなっています。
さて、栢山で撮影後、箱根板橋付近でも撮影。
KS2_5771.jpg
先ほどの「はこね」の折り返し。下調べしていないので、こんな感じで。
KS2_5834.jpg
小田原駅に貼ってあったポスター
IMG_9959.jpg
その後、箱根湯本付近でも撮影します。
KS2_5847.jpg
駅に戻ってみると大勢の人だかり。撮影するのも一苦労です。
KS2_5839.jpg
一部車両側面にはこのようなステッカーが貼られていました。
IMG_9973.jpg
風祭では50000形(VSE)とのすれ違い。
IMG_9974.jpg
大きくカーブするため、先頭付近が見えます。
IMG_9977.jpg
遠く相模湾が見えます。手前には東海道新幹線N700の姿も。
IMG_9980.jpg
小田原ではスーパービュー踊り子(251系)に追い抜かれます。
IMG_9985.jpg
車内はリニューアルされていますが、座席はやや硬めかな。
IMG_9971.jpg
日本車両。メーカー元でのリニューアル。
IMG_9990.jpg
新宿駅でもやはり大勢の人だかり。
IMG_9993.jpg
譲り合いの精神でなんとか撮影に成功。
IMG_9995.jpg
7000形は1輌あたりの車体長が他より短く、全体で145.2m。20m車両に換算するとだいたい7両分に相当します。
なお、小田急電鉄のホームページに展望車の運行予定表が掲載されています。これによるとLSEの運行は7/1,7,8,10となっています。お早めに。
<おまけ>
DSCF0040.jpg
2001年7月に片瀬江ノ島駅で撮影。このときはこのような配色でした。
IMG_9967.jpg
撮影の合間を縫って、箱根湯寮へ行ってみました、昔は「ひめしゃらの湯」という日帰り温泉でしたが、リニューアルオープンしたようです。6年ぶりに行ってきました。
※2018.7.01 追記
※2018.7.06 追記


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

夏に温泉に入ると本当にスッキリさっぱりします。
LSEさよなら乗車、よかったですね。
by hanamura (2018-07-01 08:54) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

いつまでもあると思っていたら、もう今月引退なのですよね。もうちょっと早く記録しておくべきでした。
確かに温泉に入るとさっぱりしますね。内風呂がややぬるめだったのが何よりです。
by nakka (2018-07-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント