スーパートレインスタンプラリー(その2) [鉄道(JR東日本)]

昨日に続いてスタンプラリーに参加してきました。朝から高崎線の人身事故でダイヤが乱れています。
上野で打ち切った影響か「高崎線」の表示で入線。赤羽から浦和に移動してスタンプを押します。
続いて大宮。
大宮から熊谷へ移動。グリーン車をチョイス。籠原行きということもあってか車内は空いていました。
奥に進むほど青空が広がります。熊谷でスタンプを押して今度は神奈川方面を攻めます。丁度新幹線が来る時刻でこれに乗るため急いでホームへ。
…と思ったら停電の影響で5分ほど遅れているとのこと。
あさまに乗車します。自由席は空いていますが窓側はほぼ埋まった状態。
大宮では東北新幹線「やまびこ」よりも先に出発します。遅れているせいですが。
東京から東海道線に乗り換え。熊谷からなら上野東京ラインを使えば乗り換え無しですが、これで20分ほど短縮出来ます。
川崎でスタンプを押して京浜東北線に乗り換えます。こちらも5分ほど遅延。
続いて東神奈川へ。
恐らく駅員さんが手作りで作成されたのだと思いますが、よく出来ています。
お次は磯子。多くは桜木町で降りて行き、乗った電車が磯子行きなのか一駅ごとに車内は空いていきます。
遅れていた影響かも知れませんが、そんなに待たなくても次の電車がやってきました。
大船行きに乗車。洋光台付近からは乗ってくる人が増えてきます。
大船に到着。駅構内を小さな川が流れておりここが市境となっています。駅長室は鎌倉市になるので駅の住所は鎌倉市。横浜市エリアの対象外。
クルージングトレイン「四季島」に遭遇。
大船からは特急「踊り子」に乗車。チケットレスなら普通グリーン車より安いです。
大船で昼食をとったのですが、欲に負けて鯵の押し寿司を肴にビールを購入。乗車時間25分程度ですが十分。
海側はほぼ満席だったので山側を指定。相模川を渡ります。
小田原からは小田急で厚木までショートカットしようと思っていたのですが、開成-栢山間の沿線火災により運転を見合わせ。仕方なく茅ヶ崎経由で橋本へ向かうことにします。後で思ったのが東海道新幹線で新横浜まで移動して横浜線を使えばもっと早く移動できたなと…。
茅ヶ崎まで東海道線普通電車で戻り、ここから相模線に乗り換えます。E131系に変わってから乗車するのは初めてです。寒川辺りまでが一番空いていましたが(それでも立ち客はいましたが。)、寒川神社の最寄り駅である宮山から急に乗車区が増え、海老名で多くは入れかわったものの、終点までそれなりに乗客がいたのは意外です。
特に見所も無く1時間ほどで橋本に到着。スタンプを押して横浜線へと乗り換えます。
ところが今度は中央線・国立での人身事故で運転見合わせのアナウンスがありました。
一つ手前の片倉で急遽途中下車します。
10分ほどで京王片倉駅に到着。北野側は高台になっていて見晴らしが良いです。
京王線では古い部類の7000系が到着。7727Fで、高尾山口側は7777のぞろ目。
高尾に到着。大きなリュックを背負ったお客が多くいます。ここ高尾でスタンプを押します。
次は立川なのですが、中央線の運転再開まで最低でもあと20分(予想見積もり)。特急も本来は通過なのですが高尾で抑止。丁度快速電車が次の西八王子まで動くアナウンスがありましたが、その先は不明で、再び京王線に乗ることにします。
高幡不動から多摩都市モノレールに乗り換えます。待っている間に中央線の電車が運転を再開したとのテロップが流れました。
中央線を使えば20分弱で立川に着くところを30分以上かけて立川に到着。すっかり日も暮れてしまいました。
スタンプを押して南武線で府中本町に移動。
18時を過ぎれば流石に臨時改札口は閉鎖されています。
府中本町南武線ホームにまだ国鉄時代の乗り換え案内板が残っていました。
武蔵野線で西国分寺へ。
およそ15分遅れで快速電車が入線。
国分寺で特別快速に乗り換え。
本日最後の三鷹でスタンプを押します。
今回の行程です。