SSブログ

渋谷駅改良工事(その27) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

IMG_6852.jpg
メトロ銀座線渋谷駅2階トイレ付近のその後の工事状況を紹介していなかったのですが、今は工事が終わり特に何の変哲も無いスペースになっていました。
(その20-2)を参照に。
IMG_6854.jpg
旧渋谷駅ホーム。ホーム上にあった建物の解体に伴い、野ざらしとなっています。
IMG_6858.jpg
JR線の中央改札口は10月10日に手前へ移動されました。
IMG_6868.jpg
古びたトタン屋根の連絡通路はまだ残されていました。
IMG_6869.jpg
ブレてしまってすいませんが、内側は木材。
IMG_6860.jpg
仮囲いの向こう側が旧中央改札口でした。井の頭線からの乗り換えがちょっと不便になります。
IMG_6865.jpg
Hikarie側の中央改札口の位置は変わらず。
IMG_6881.jpg
東急百貨店の解体工事は前回観察時と比べ、1~2フロア分が解体された状況です。
IMG_6890.jpg
メトロ銀座線ホーム下の恒久足場取り付け工事は中央一箇所を残すのみ。
IMG_6891.jpg
南口改札口はいつの間にか明治通り側に移動していました。
IMG_6893.jpg
東西を抜ける自由通路は10月17日より直線化されました。
IMG_6906.jpg
山手線内回りホーム拡幅工事が大詰めを迎えています。既に線路と架線は切り替えられていました。
IMG_6909.jpg
ホーム床の工事が行われています。
IMG_6912.jpg
こちらはホーム監視用のカメラの設置。右奥に従来のカメラがあるのでその分広くなったことが分かります。
IMG_6914.jpg
ホームの恵比寿側はほとんど作業が終わったような状態です。屋根の更新も終わっています。低い屋根は従来のホーム屋根。
IMG_6916.jpg
ホーム床は今後ということなのでしょう。3・4番線ホームも一部は仮設ですし。
IMG_6921.jpg
桜ヶ丘方面へ通じる自由通路。その隣の商業施設はこの2ヶ月でずいぶんと進んできています。
IMG_6924.jpg
3・4番線ホームの恵比寿側。移動に伴い使用されなくなったホームの一部屋根が撤去されていました。
<関連ブログ>
2021/08/23 渋谷駅改良工事(その26)
2021/05/30 渋谷駅改良工事(その25)
2021/02/14 渋谷駅改良工事(その24)
2020/10/31 渋谷駅改良工事(その23)
2020/08/29 渋谷駅改良工事(その22)
2020/06/07 渋谷駅改良工事(その21)
2020/06/01 渋谷駅改良工事(その20-2)
2020/05/31 渋谷駅改良工事(その20-1)
2020/02/02 渋谷駅改良工事(その19)
2020/01/05 渋谷駅改良工事(その18-2)
2020/01/04 渋谷駅改良工事(その18)
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
タグ:渋谷駅
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

hanamura

あぁ!もぅ!渋谷?は?何が何やら?(あはは笑)でも、
まぁ、取り敢えず『のんべい横丁』は変わり無いでしょう。
by hanamura (2021-10-24 21:16) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

渋谷の観察に行くたびに、街の風景も少しずつ変わっていってますね。あと、人通りが多くなり撮影するのもちょっと気を使ったりしています。
のんべえ横丁はまだ(呑みに)行ったことないのですけど、あの一角だけちょっと雰囲気が違いますね。

by nakka (2021-10-25 23:58) 

その辺の爺

STEP5まであるとは知らなかった。何で嵩上げなんかするのだろう。
今回の工事で出来なかったのでしょうか。理由をお判りでしょうか。

by その辺の爺 (2021-11-02 15:25) 

nakka

こんにちは。その辺の爺さん。

次の工事が外回りの移設と島式ホームへの変更ですが、お恥ずかしいですが嵩上げとは私も知りませんでした(-_-;)ホーム拡幅と線路移設で2日間運休ですから、これにホームと線路嵩上げとなると2日間では合わなかったのかも。
by nakka (2021-11-03 19:17) 

鉄道ファンより、

渋谷駅の最終工事完成は、いつ頃なのでしょうか?どんな形で完成するのでしょうか?興味が尽きません
by 鉄道ファンより、 (2021-11-06 14:11) 

nakka

こんにちは。鉄道ファンより、さん。

調べてみると2027年度まで工事は続くようですね。
by nakka (2021-11-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント