SSブログ

渋谷駅改良工事(その4) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

9月18日よりメトロ銀座線への乗車通路が変わりました。

hikarieから撮影。渋谷駅全景です。

文字を入れてみました。これを踏まえて説明します。
まずはメトロ銀座線から。

hikarieからの連絡通路にあったエレベータが3階まで延長され、降車専用ホームへと繋がりました。赤枠の場所が新たに造られた通路です。

そのメトロ銀座線渋谷駅ホーム連絡通路から。坑口はやや広くなっていますが、右側(恵比寿側)に移動させるためでしょうか。

hikarieから。メトロ銀座線渋谷駅を撮影。さてメトロ銀座線は11月5日~6日と、11月19~20日の間で改良工事のため渋谷-表参道間と青山一丁目-溜池山王間で運休となります。

メトロ銀座線からのエレベータ1階付近。上がhikarieからの連絡通路。正面右がメトロ副都心線・東急東横線への出入口(14番)です。JR線への通路は左側へ。

メトロ銀座線を挟み原宿側から撮影。メトロ銀座線へは右側に変わりました。

先ほどの通路からJR線側に新たに設けられたメトロ銀座線乗車ホームへの乗換階段(約80段あります。)。従来の旧東横線改札口付近からのルートが廃止になってしまい、厄介な乗換ルートになりました。

先ほど紹介した銀座線への連絡通路を横から撮影。ホームを覆っていた百貨店はほぼ解体されてしまいました。

今度は歩道橋から渋谷駅を撮影。手前の通路がJR線への連絡通路で、奥が銀座線方面。手前に移動してきたことで歩道橋への階段も若干変わりました。

手前の方は鉄筋が組まれ、基礎工事も大詰めのようです。

先ほど紹介したhikarieからの連絡通路、正面がhikarie方面。奥左側に通路が見えますが、あちらが従来の通路で、あの辺りから今撮影している場所は新しいルートです。

先ほどの場所から恵比寿方面を撮影。旧東横線渋谷駅は掘り下げられ、JRへの連絡通路もルートが変更になっています。正面に見えるのが連絡通路です。

旧東横線正面改札口からJR線改札口へ続く跨線橋。正面が旧東横線正面改札口。左側(メトロ銀座線側)の階段は封鎖されました。この後ろにあるメトロ銀座線からの出口専用改札口はそのまま機能しています。

JR山手線内回りホームから銀座線ホームを撮影。

同じく内回りホームから。埼京・湘南新宿ラインへの連絡通路は山手線側に一部移動されました。

その連絡通路内を撮影。正面が恵比寿方面です。右側に見えるのが新しく拡張された通路。間に仮囲いがされ、従来の通路(左側)は中程の階段へと続きます。

新たに造られた通路。正面が恵比寿方面です。

ホーム先端部にある階段(左側)は新連絡通路からのみ。右奥はエレベータがあります。エレベータのみにしてはやけに通路が広いです。
<関連ブログ>
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事

にほんブログ村
タグ:渋谷駅
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0