SSブログ

渋谷駅改良工事(その3) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]


Hikarieから旧東急東横線ホームを撮影。

メトロ銀座線の隣は鋼板の桁が設置されています。銀座線の渋谷駅は1面2線のホームとなるその基礎ともいえる部分です。…それにしてもメトロ01系の姿を見る機会が減りました。

銀座線のホームを覆っていた東館は解体され、その場所は仮囲いで覆われています。

旧東横線改札口付近から撮影。前回と比べるとそんなに変化は無いように見えます。

ハチ公前広場口方面を撮影。左上が銀座線のホームです。4月17日から仮設通路が変わっています。

明治通りを跨ぐメトロ銀座線のガードは仮桁で支えられています。

銀座線をくぐり、恵比寿側から。新ホームと線路の基礎となる桁がかけられています。

仮設連絡通路下から恵比寿方面を撮影。東横線ホーム支柱が撤去されてしまいました。

14番出口を撮影。仮囲で覆われた場所は蒸し暑く、至る所に扇風機が取り付けられるようになりました。

歩道橋から旧東横線ホームを撮影。手前のJR線改札口から奥(原宿方面)に向かう連絡通路下でも工事が行われています。

JR山手線内回りホームから撮影。左側にあった東急百貨店東横店東館があった場所は解体され、すっきりしました。

埼京線・湘南新宿ラインへの連絡通路。山手線側に通路を移動させるようです。現在は仮囲いされています。

ホームから撮影。線路上を覆うように通路ができるようです。

3・4番線ホーム中ほどまで円形状の穴が造られています。今後支柱を設置するのでしょう。

偶然にも山手線新型車両E235系が通過していきました。

にほんブログ村
<関連ブログ>
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
タグ:渋谷駅
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

hanamura

月一くらいで、渋谷方面に出かけるので、だいたい確認できています。
E235系は、まだ見たことありませんがぁ・・・。
by hanamura (2016-07-04 08:13) 

hanamura

渋谷は、よく行くのですが、自分一人だと雨降りが多いです。
by hanamura (2016-07-04 19:08) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。
渋谷駅をくまなく観察していますが、人が多いので撮影には気を使います。E235系は片手で数えるくらいしか目撃してません。乗車は1回のみです。
by nakka (2016-07-04 23:14) 

お名前(必須)

お疲れ様です。
連絡通路の麹は
埼京線のホーム移設に合わせたものですね。

ご参考までにyoutubeで検索すると動画で紹介されています↓
MISSION 埼京線ホームを350m移動せよ!
by お名前(必須) (2016-07-07 22:52) 

nakka

こんにちは。
ご紹介いただきましたYoutubeの動画を見ました。山手貨物線南行側の連絡通路を支える支柱が支障となるため、北行側に仮設通路を設けて撤去させるのですね。
by nakka (2016-07-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0