SSブログ

渋谷駅改良工事(その17) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

IMG_4048.jpg
3・4番線ホームの構築は全体的に着手されており、新宿側では屋根が設置されていました。
IMG_4052.jpg
メトロ銀座線の交差付近。このあたりはまだ屋根に設置は行われておらず、梁のみのようです。
IMG_4055.jpg
日曜日にもかかわらず、ホーム下では工事が行われています。この北行線はどういったタイミングで嵩上げされるのでしょうね。
IMG_4056.jpg
首都高3号線付近にある連絡橋の一部。ホーム側は撤去されています。
IMG_4057.jpg
首都高3号線付近。北行線側にもホームが構築されています。一部は屋根の骨格も。
IMG_4064.jpg
3・4番線ホーム新宿側先端付近を撮影。旧階段は撤去されていました。
IMG_4074.jpg
実際にこの付近を歩くとホームの幅が広くなったと感じます。
IMG_4077.jpg
3番線ホームは中間付近から新宿方面にかけて線路下をちょっと掘っています。恐らくは嵩上げの準備工事と思われます。
IMG_4086.jpg
Hikarieからの連絡通路はまだJR先行内では仮囲いがされており狭くなっています。
IMG_4092.jpg
本日22日から東口連絡通路が変更となりました。以前は正面へ通路があったのですが、右側に折れています。
IMG_4094.jpg
新しくできた通路を歩きます。
IMG_4096.jpg
正面が南改札口となりました。今までの通路は左横からとなっていました。
IMG_4101.jpg
東口は新しく歩道橋が造られるようです。
IMG_4108.jpg
東急プラザからも連絡橋を設けるようです。
IMG_4115.jpg
メトロ銀座線は12/28~1/2まで渋谷-表参道と青山一丁目-溜池山王間が切換工事のため運休となり、来年1/3より新しいホームへと移動されます。移動先の改札口が明治通り沿いの銀座線高架下に設けられます。
IMG_4119.jpg
明治通り上に架かる橋にホームが移設されます。完成が楽しみですね。先ほど紹介した駅入り口はこの左端です。
IMG_4082.jpg
JR中央改札口前にあるメトロ銀座線の降車用改札口。こちらも見納めです。
IMG_4123.jpg
今の銀座線渋谷駅はビルの3階から発車します。こちらは2階で右側はJR玉川改札口。この階段の造りがなんともいい古くささを感じさせます。
IMG_4127.jpg
ハチ公口改札口。今週27日までの営業です。記念スタンプ台を設けています。
IMG_4125.jpg
銀座線向けの切符売り場と奥には定期券うりば。こちらも27日で営業を終了。
IMG_4129.jpg
神戸屋キッチンを挟み、奥の方にも改札口があります。銀座線ホームが無くなるとこのお店だけのフロアになってしまいます。東急百貨店のテナントとして入っており、引き続き営業するようです。
IMG_4132.jpg
現ホームの営業も27日まで。80年の歴史に幕を閉じます。見納めのためか私と同じくカメラを持った人が何人かいました。降車ホームと乗車ホームが完全に分かれているのでUターン乗車を防げる仕組みです。新ホームは1面2線でそのまま折り返せる構造のようですね。奥にある留置線は今後も残るので新ホーム移転後も手前の線路(浅草方面)だけは残ります。降車用ホームは乗換のため通路として転用されるようですね。
IMG_4136.jpg
一足先に11/26から表参道側の1両分のホーム屋根が撤去されていました。ここは将来的には新ホームの一部となります。
※2019.12.30 記事追記
<関連ブログ>
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ:渋谷駅
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント