SSブログ

渋谷駅改良工事(その10) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

5月3日から5日までの3日間、メトロ銀座線表参道-渋谷間と溜池山王-青山一丁目間を運休させて、線路切換工事が行われました。

お馴染みHikarie8階から撮影。新駅ができる場所はバラストが全体に蒔かれました。浅草方面の線路(右側)が外側に移動されています。

積み上げられた線路。これまであったものでしょうか。

工事現場を眺める人々。こちらは3階から。4階はイベント会場になっていて見られません。

後は第3軌条を敷設するくらいでしょうか。

渋谷駅改札口付近から撮影。左側は銀座線降車専用ホーム。こちらからは元々乗車できないのですが、警備員が立っていて運休している旨をアナウンスしていました。正面はHikarie方面への連絡通路ですが、4月15日より閉鎖されました。

その隣(南側)に仮設連絡通路が造られています。今までと違ってすぐさま階段を上ります。

階段があるのは山手貨物線南行を跨ぐため。

窓から南側を見ると正面に3・4番線への連絡通路が見えます。

真下を見ると線路とマクラギが見えます。新しく出来上がった山手貨物南線です。こちらの線路切換は5月26日終電から28日まで。

正面の階段を降りた先がHikarieへの連絡通路へとつながります。銀座線降車ホームからの専用通路は廃止され、先ほどの改札口から同じルートとなります。表参道側にあるエレベータはまだ使えると思われますが、この日は運休なのでなんとも・・・。

ちなみにHikarie8階から撮影してみるとまだ旧連絡通路は残っていました。新しく切り替えた通路はご覧の通り階段のみです。

JR線3・4番線へ続く連絡通路を撮影。正面が新宿方面。こちらは4月22日から右側にあった動く歩道が廃止となりました。現在は仮囲いがされています。

4番線ホーム先端から新宿方面を撮影。右側に新しくできた線路は架線が貼られています。

同地点から恵比寿方面。左側あいていますがこのあたりで新線と合流するのでしょう。若干ホームも広げるのでしょうか。

4番線側に連絡通路を支えていた柱は全て撤去されました。

5月2日よりホーム中央に柵が設けられるようになりました。中央付近では既に設置されています。

設置される場所は床が変わっています。

4月8日より3・4番線ホームの恵比寿側5両分ですが、中央に仮囲いがされるようになりました。

2番線ホームから撮影。首都高3号線の真下付近。連絡通路を通すため山手貨物線が低くなっていますが、山手線と同じ高さにまで嵩上げするようです。奥に見えるのはホームのようです。

南口改札口への階段はエレベータ設置工事のため埋められました。エスカレータは下り運転のみ。

銀座線線路を支えていた仮桁が一部撤去されました。

宮益架道橋。ガード付近にあった壁が一部無くなりました。渋谷駅の「渋」の字がありません。
<関連ブログ>
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事


にほんブログ村

タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント