渋谷駅改良工事(その18) [鉄道(東京メトロ)]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。正月3が日は新年会や何やらで電車に乗る機会が無く、温々とした正月を過ごしていました。
さて、そんな中年末年始に銀座線渋谷駅のホーム移設工事が行われて、1月3日から新ホームの供用開始となりましたので見に行ってきました。
表参道側先端付近。正面には明治通り方面改札に出られます。
車内からですが、表参道側に新たにシーサスが挿入されています。
なお、表参道側1両分はまだ仮設の屋根のようです。
新ホームは明治通りの上に設けられました。M字型の屋根が大きな特徴です。
右側に見えるのはエスカレータでこちらも明治通り方面改札口に出られるようになっています。これらは後述。
ホーム中央付近。ホームの幅がこれまでと比べて2倍に広がりました。まだ仮設の状態でタイルが敷かれていません。
渋谷スクランブルスクエア側先端付近。駅名標や発車案内板などは直立型となっています。電線は屋根にぴったりと這わせているわけでは無く、ホームから3m位の高さにケーブルラックが設置されています。
電車はこれまで一旦回送してマークシティー付近まで行って折り返していましたが、基本的に駅でそのまま折り返す方式に変わりました。
反対側ホーム末端部にスクランブルスクエア方面改札口が設けられています。
前回の紹介でホーム1両分が屋根の無い部分となっていた場所です。旧線路上に連絡通路が造られ、奥に向かう引上線への線路のため、乗車ホームは撤去されています。引上線へは2番線側のみが繋がっています。左に見えるフェンスが設置されている旧降車ホームはそのまま連絡通路に転用されています。
旧乗車ホームにはまだ駅名標などがあります。
こちらはJR中央改札口へ出られる階段。
JR中央改札口側から撮影。以前は降車用改札口でした。今は改札機は撤去されています。乗換がちょっと便利になりました。
旧降車ホームを奥へ進むと東急百貨店東横店の南館へと繋がります。
こちらも改札口があった名残があります。左側には有人改札口がそのまま残っています。
東急百貨店の2階JR玉川改札口付近。以前は銀座線ホームへは正面の階段を上っていましたが、移転に伴い奥に見える案内板の矢印が「↑」から「→」に変わっています。
3階は改札口も切符売り場もなくなり、改札口のあった場所には仮囲いがされています。
定期券売り場も同じく閉鎖。ちなみに手前に見える幕式タイプのカレンダーに昭和っぽさが残っていました。
3階は神戸屋キッチンだけが残りました。動線が変わるので、お客さん今後も来てくれるでしょうか。
そのまま真っ直ぐ進むと渋谷マークシティーへの連絡通路で、奥にある京王井の頭線渋谷駅へと続きます。今後乗換なら下の2階の通路を通るようになるのでしょう。
地上部から先ほどの通路を撮影。まだ銀座線の案内が出たままです。
最後に明治通り沿いに設けられた新出入口を紹介します。
銀座線用の改札口のためか、ラインカラーのオレンジとなっています。右奥には改札口。
改札口を抜けると左奥(表参道側)が階段で、この真後ろがエスカレーターとなっています。ホームへは1・4枚目で紹介した場所です。なお、こちら側にはエレベータがないのでご注意を。将来的につけるのかは不明ですが。
階段のみ2階フロアへ行けます。正面はHikarieへ行く通路と思いますが、仮囲いがされていて通れません。
ここのフロアにはトイレがあります。奥の突き当たりはガラス張りになっていて先ほど通ってきた改札口が見えます。
付近には机がありコンセントが備え付けられています。
なお、今回の駅移設に伴い渋谷-表参道間の距離が1.3kmから1.2kmに短縮されており、区間によっては運賃が若干変わります。(東京メトロ 旅客営業規程より)
今回の駅移設に伴い渋谷-表参道間の距離が1.3kmから1.2kmに短縮されていますが、計算上は1.3kmで計算されます。の誤りでした。
※2020.1.12 訂正
<関連ブログ>
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
にほんブログ村
さて、そんな中年末年始に銀座線渋谷駅のホーム移設工事が行われて、1月3日から新ホームの供用開始となりましたので見に行ってきました。
表参道側先端付近。正面には明治通り方面改札に出られます。
車内からですが、表参道側に新たにシーサスが挿入されています。
なお、表参道側1両分はまだ仮設の屋根のようです。
新ホームは明治通りの上に設けられました。M字型の屋根が大きな特徴です。
右側に見えるのはエスカレータでこちらも明治通り方面改札口に出られるようになっています。これらは後述。
ホーム中央付近。ホームの幅がこれまでと比べて2倍に広がりました。まだ仮設の状態でタイルが敷かれていません。
渋谷スクランブルスクエア側先端付近。駅名標や発車案内板などは直立型となっています。電線は屋根にぴったりと這わせているわけでは無く、ホームから3m位の高さにケーブルラックが設置されています。
電車はこれまで一旦回送してマークシティー付近まで行って折り返していましたが、基本的に駅でそのまま折り返す方式に変わりました。
反対側ホーム末端部にスクランブルスクエア方面改札口が設けられています。
前回の紹介でホーム1両分が屋根の無い部分となっていた場所です。旧線路上に連絡通路が造られ、奥に向かう引上線への線路のため、乗車ホームは撤去されています。引上線へは2番線側のみが繋がっています。左に見えるフェンスが設置されている旧降車ホームはそのまま連絡通路に転用されています。
旧乗車ホームにはまだ駅名標などがあります。
こちらはJR中央改札口へ出られる階段。
JR中央改札口側から撮影。以前は降車用改札口でした。今は改札機は撤去されています。乗換がちょっと便利になりました。
旧降車ホームを奥へ進むと東急百貨店東横店の南館へと繋がります。
こちらも改札口があった名残があります。左側には有人改札口がそのまま残っています。
東急百貨店の2階JR玉川改札口付近。以前は銀座線ホームへは正面の階段を上っていましたが、移転に伴い奥に見える案内板の矢印が「↑」から「→」に変わっています。
3階は改札口も切符売り場もなくなり、改札口のあった場所には仮囲いがされています。
定期券売り場も同じく閉鎖。ちなみに手前に見える幕式タイプのカレンダーに昭和っぽさが残っていました。
3階は神戸屋キッチンだけが残りました。動線が変わるので、お客さん今後も来てくれるでしょうか。
そのまま真っ直ぐ進むと渋谷マークシティーへの連絡通路で、奥にある京王井の頭線渋谷駅へと続きます。今後乗換なら下の2階の通路を通るようになるのでしょう。
地上部から先ほどの通路を撮影。まだ銀座線の案内が出たままです。
最後に明治通り沿いに設けられた新出入口を紹介します。
銀座線用の改札口のためか、ラインカラーのオレンジとなっています。右奥には改札口。
改札口を抜けると左奥(表参道側)が階段で、この真後ろがエスカレーターとなっています。ホームへは1・4枚目で紹介した場所です。なお、こちら側にはエレベータがないのでご注意を。将来的につけるのかは不明ですが。
階段のみ2階フロアへ行けます。正面はHikarieへ行く通路と思いますが、仮囲いがされていて通れません。
ここのフロアにはトイレがあります。奥の突き当たりはガラス張りになっていて先ほど通ってきた改札口が見えます。
付近には机がありコンセントが備え付けられています。
今回の駅移設に伴い渋谷-表参道間の距離が1.3kmから1.2kmに短縮されていますが、計算上は1.3kmで計算されます。の誤りでした。
※2020.1.12 訂正
<関連ブログ>
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
にほんブログ村
タグ:渋谷駅
何時も楽しく拝見致しております。
そうですか、銀座線渋谷駅も改良されて乗換がし易くなったようで
嬉しい限りです。旧降車専用ホームを連絡通路で転用するとは有り
難いことです。でも、東急百貨店西館が建替えとのことになると引上げ線や車庫はどうなるのでしょうか。ふと考えてしまいました。
by その辺のおっさん (2020-01-06 06:39)
こんにちは。その辺のおっさん さん。
確かに今の東急百貨店が取り壊されるときどうなるか気になりますね。今の銀座線ホームも完全形ではないので、長い観察になりそうです。
by nakka (2020-01-06 23:43)
>なお、今回の駅移設に伴い渋谷-表参道間の距離が1.3kmから1.2kmに短縮されており、区間によっては運賃が若干変わります。(東京メトロ 旅客営業規程より)
嘘を書いてはいけません。
旅客営業規程第13条に「渋谷~表参道は1.3kmで計算する」と記されています。
https://www.tokyometro.jp/library/ticket/terms/pdf/ryokyaku_eigyo_191227.pdf
by 一利用者 (2020-01-12 02:36)
これはとんだ間違えを。申し訳ありません。訂正します。
by nakka (2020-01-12 22:58)