SSブログ

渋谷駅改良工事(その9) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]


4番線ホームから新宿方面を撮影。外側の擁壁が完成してバラストでやや嵩上げされています。

連絡通路を支えていた柱はホームにかかる部分では残り1本。

東側に敷設された山手貨物線南行。奥の方ではホームの一部が構築されています。

手前に見える白い柱がホームの一部。奥は工事中ですがこの状態では電車が走れるほどのスペースはないです。

こちらは2番線ホームから新宿方面を撮影。手前の架線ビームがやや広くとられています。

山手貨物線南行の移設後の部分に新しい架線柱が立てられています。

南改札口への階段はエレベータを設置するようです。工事は2月25日から。

JR中央改札からhikarieへの連絡通路。

こちらはメトロ銀座線からの降車ホームからの階段。ビスが打たれた年代物の通路もそろそろ見納めか・・・。

何度か塗り直され見づらくなっていますが「日本国有鉄道」と書かれています。昭和30年に架けられたようです。

上を覆っていた屋根が撤去されています。ここは山手貨物線の南行が通る場所となります。

奥には架線を取り付ける支持金具が見えます。

メトロ銀座線は古い橋脚が撤去されています。真下から電車を眺めることができます。

2月10日から東口バスターミナルからの連絡通路がやや新宿寄りに移動されました。

11月27日から先ほどの連絡通路へ続く階段エスカレータが廃止となりました。これで旧東急東横店の名残は全て無くなりました。

旧東横線跡地に造られた駅ビルはガラスが入れられているフロアも広がりました。

28階付近まで構築されているようです。

hikarie8階から渋谷駅を撮影。正面が中央改札口付近です。

先ほど紹介した連絡通路。屋根がないので通路が見えます。右側のトタン屋根は銀座線からの降車用通路。

銀座線の新ホームはこれからのようです。

東口交差点の渋谷警察署付近。正面は国道246号線で左右に通るのは明治通り。渋谷駅側から警察署へ向かう歩道橋は撤去されました。

駅側から明治通りを渡る歩道橋は1月31日に廃止されました。こちらの歩道橋も近々撤去されるのでしょう。

移設される山手貨物線南行は原宿側でも架線柱が立てられました。
<関連ブログ>
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事


にほんブログ村

タグ:渋谷駅
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント