SSブログ

森林公園検修区観察(2018.2.05) [鉄道(東武)]

久しぶりに森林公園検修区へ行ってみました。調べてみたらブログで紹介するのは2016年12月31日以来。・・・そんなに行ってなかったのか。
さて、いつものように電6から。

10030系の11641F=11445Fが停車していますが、クハ11641の乗務員室に明かりが灯されています。

何かの工事を行っているようで、客室の方は特に変わった様子はなかったです。隣にいるのは51004F。こちらは単に停車しているだけのようです。

12番~14番の洗浄線では文字通り車体の洗浄作業を行っていました。

20・22番線には9000系が停車中。地下鉄乗入れ車は検修区内ではこの2編成のみ。

24・25番線には50090系座席の向きが線路と垂直に変えられているのでTJライナー運用なのでしょう。

32番線に止まっている11003F。2016年5月18日に中板橋駅構内で脱線事故を起こし、その原因が台車の亀裂ということで、該当車両だけ検修区の建物脇に置かれ、以降ずっとこの場所で休車状態となっています。今年1月25日付で運輸安全委員会による調査報告が公表されました。まだ11003Fは休車の札がついたままです。

正面貫通扉の下側ノブ付近にヒビのようなものが入っています。

先頭車両が昇降台にかかっていないのでまだ9両のままです。

奥のワンマン8000系群。見切れていますが41番線には81109Fが停車していました。

8199Fはなぜか行先が[快速急行 池袋] の表示。

48~50番線は長いこと使われていないのか荒れています。ワンマン車両もこちらは使わないようですね。8両までしか入れないというのもあるのでしょうけど。

脱線したモハ15003は奥に見えるパンタグラフくらいでしか・・・。手前にいるのは9102Fです。
※すべて公道より撮影


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

いつもの場所という感覚ですが、1年以上の久しぶりです。
事故車は痛々しいですが、安全運行のため、調査ですね。
by hanamura (2018-02-08 05:50) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

究明後、該当車両を復帰させるのかどうかですね。亀裂の入った台車はもう無理でしょうから20000系からの廃車台車を流用するとか??
by nakka (2018-02-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント