SSブログ

渋谷駅改良工事(その25) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

IMG_4201.jpg
新南口へのエレベータ付近。3番線側は仮囲いが設置されました。
IMG_4202.jpg
ホーム一部が撤去されています。なお、この先恵比寿側の階段は使用できます。この辺り渋谷駅ホームで一番人通りが少ない箇所です。新南口から恵比寿側の階段は封鎖しても問題ないと思うのですけどね。
IMG_4203.jpg
その階段付近ですが、こちらも3番線側のホームが一部削られていました。
IMG_4204.jpg
まだホームの撤去はされていません。
IMG_4210.jpg
3・4番線ホーム上にあったライナー券売り場は特急指定券売り場に変わっていました。まあ当然ですけど。
IMG_4199.jpg
山手線ホームの恵比寿側末端付近には人工地盤が造られるのか、鋼製の建造物が設置されていました。
IMG_4206.jpg
次に2番線と3番線の間ですが、恵比寿側には線路が敷設されています。山手線内回りをこちらに移動させるためです。
IMG_4207.jpg
新しいホーム屋根に変わりつつあります。
IMG_4208.jpg
首都高3号線との交差付近ではまだ線路の敷設はされておらず、路盤のみとなっていました。
IMG_4211.jpg
更に代々木方面に進むと路盤は無くなりました。この辺りは2番線山手線内回りホーム屋根の更新工事が主です。
IMG_4226.jpg
ほぼ同じ地点を2番線から撮影。奥が恵比寿方面です。
IMG_4214.jpg
中央コンコース付近は線路移設の前準備として支柱が新しく建てられました。従来のものはそのうち撤去されるのでしょう。
IMG_4215.jpg
旧連絡跨線橋の支柱と、奥のメトロ銀座線の支柱も新しくなっています。
IMG_4231.jpg
1番線外回りホームの恵比寿側。奥が代々木方面。隣は外回りホームですが、仮囲いがされており、従来の柵が撤去されています。将来的にはこちらのホームは無くなり、山手線は島式ホームになります。
IMG_4235.jpg
続いて外から、東急百貨店の解体工事が行われており、全体的にパネルなどで覆われました。
IMG_4242.jpg
最上階まで防音パネルに覆われています。渋谷駅の上層階も。
IMG_4243.jpg
こちらは山手線恵比寿側を撮影。桜丘口の再開発ですが基礎工事が終わりビルの建築が始まるようです。
IMG_4247.jpg
渋谷Hikarieから3・4番線ホーム新宿側を撮影。銀座線との交差付近まで人工地盤が伸びてきました。
IMG_4249.jpg
仮囲いになっている箇所は旧東急田園都市線への出入口だった場所。更地にされていました。
IMG_4261.jpg
隣にあった小さな建造物は21番出入口のエレベータ。前回紹介し忘れました。
IMG_4258.jpg
銀座線ホーム下は恒久足場を取り付ける工事が行われています。見栄えがよくなりそうですね。
IMG_4255.jpg
Hikarie内の連絡通路。階段を降りると宮益坂に出られ、階段を降りたところに銀座線の改札口があります。
IMG_4253.jpg
長らく工事のため薄暗い通路だったのですが、綺麗になりました。
IMG_4254.jpg
まだ中央付近は工事のため仮囲いされていますが、両脇通路は綺麗に仕上がりました。正面がHikarie連絡通路です。
<関連ブログ>
2021/02/14 渋谷駅改良工事(その24)
2020/10/31 渋谷駅改良工事(その23)
2020/08/29 渋谷駅改良工事(その22)
2020/06/07 渋谷駅改良工事(その21)
2020/06/01 渋谷駅改良工事(その20-2)
2020/05/31 渋谷駅改良工事(その20-1)
2020/02/02 渋谷駅改良工事(その19)
2020/01/05 渋谷駅改良工事(その18-2)
2020/01/04 渋谷駅改良工事(その18)
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント