SSブログ

渋谷駅構内線路切換工事 [鉄道(JR東日本)]

山手貨物線南行の線路切換工事のため、埼京線・湘南新宿ラインは新宿-大崎間は26日初電~27日22時まで運休となり、同区間を走る成田エクスプレス等も一部運休です。

切換工事は2回行われ、来週また行われます。

山手線内回り電車内から撮影。渋谷手前から工事が行われています。

4番線ホーム付近が一番人の集まっている場所です。この辺で新路線との切換が行われています。

南行は一部線路が撤去されています。

中央改札口からの連絡通路は屋根が撤去され、新線路との交流点は撤去されています。

宮益架道橋にかかる橋の掛け替えも同時に行われます。

中央改札口から3・4番線への連絡通路は閉鎖されています。事情を知らないお客が数人行こうとして、駅員などが対応に追われています。

宮益架道橋の架け替え工事。今は仮桁で支えられた状態です。大型トレーラもいて交通規制がかけられています。
この切換工事により山手貨物南行は宮益架道橋の架け替えと、新設線へと切り替わります。来週の工事では架け替えた架道橋の改築と旧山手貨物南行線路撤去。新ホームとの連絡通路新設が予定されています。また来週紹介したいと思います。
今回の切換工事で湘南新宿ラインは新宿・大崎、埼京線は新宿発着になっています。

新宿駅では1・2番線が埼京線。3・4番線が湘南新宿ラインと分かれていました。わかりやすいです。

いつもと比べると空いています。

大宮にて。あまりお目にかかれないE233系新宿行き表示。

新宿行きは東武直通特急では見慣れていますが、湘南新宿ラインの"新宿"は珍しいです。

大崎では5・6番線がりんかい線。8番線が湘南新宿ラインの乗り場となっていました。

E233系7000代。明日22時過ぎまで車両基地のある南古谷まで帰れなさそうです。

新宿側には「線閉」の標識。

横浜にて。こちらは"大崎"の行き先が新鮮です。

ちゃんと行き先表示対応しているのですね。
※2018.5.27 補足追記
<関連ブログ>
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事


にほんブログ村


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Hiko

新宿駅では折り返し5番線も使われていたようですね。
by Hiko (2018-05-29 22:13) 

nakka

こんにちは。Hikoさん。

時間帯によっては5番線も使われていたのですね。大崎駅も7番線から湘南新宿ラインが発車していたようです。
by nakka (2018-05-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント