SSブログ

渋谷駅改良工事(その2) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

1月に見に行こうと思いながらも、色々あって3月になってしまいました。

Hikarieから旧東横線渋谷駅を撮影。解体作業は進み、地下1階くらいまで掘り下げられています。

中央仮設連絡通路脇に地上からのエレベータが設置されています。ただ妙にエレベータが高くなっています。その右隣は地下鉄銀座線の高架橋ですが、ホームらしき物が置かれています。

HikarieからJR線改札口への連絡通路。突き当たり液晶モニターが設けられました。

仮設通路から旧東横線渋谷駅を撮影。中央斜めにコンクリートの壁があるのは渋谷川の暗渠。斜めになっている水路を改良して画像左側に移動させる工事も行われています。左側のコンクリートの壁がそれでしょうか。

旧改札口から撮影。右下に伸びているのがJR渋谷南口からの連絡通路です。

仮設通路の下から。正面に立っているのは旧東横線の駅ホームを支える支柱の一つで、こことこの背後に1箇所残るのみ。

正面が14番出入り口。降りると副都心線・東横線ヒカリエ改札口へと続きます。今後この右側に移設される予定です。移設後はエスカレーターが増設されるだけで無く、通路の幅も広がります。2017年夏頃完成予定とのこと。

歩道橋から渋谷駅方面を撮影。東急百貨店東横店東館に覆われた銀座線のホームは解体に伴いみすぼらしく見えます。

同じく歩道橋から旧東横線渋谷駅を撮影。白い柵で覆われている箇所がJRからの仮設連絡通路です。左側のスローガンが掲げられている左奥がJR山手線南口改札。

歩道橋から恵比寿方面を撮影。中央が渋谷川。再開発でビルの取り壊しが行われています。

JR山手線内回りホームから撮影。上を横切るのが銀座線です。

旧東横線の改札口(先ほど撮影した場所)は山手線ホームから見るとこんな感じになっています。

3・4番線ホームへ続く連絡通路。改良工事に伴うもので3月2日より仮囲いが設置されました。この奥は本屋ですが営業中です。

3番線(新宿方面)の上を覆うようになにやら建設中です。連絡通路を移設するとか??

ホームから撮影。
<関連ブログ>
2015/11/02 渋谷駅改良工事
タグ:渋谷駅
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0