SSブログ

渋谷駅改良工事(その19) [鉄道(JR東日本)]

前回は東京メトロ中心でしたので、今回はJR中心に紹介します。
IMG_5089.jpg
1月29日12時から中央東口改札口の供用が開始されました。これまで旧メトロ銀座線降車側改札口側にしか無かったのですが、Hikarie側の自由通路側に設けられました。
IMG_5093.jpg
こちらは今の中央改札口。背後が旧銀座線降車改札口です。
IMG_5121.jpg
3・4番線ホームの原宿側。ホームは前回とあまり変わっていません。
IMG_5122.jpg
同地点から恵比寿方面を撮影。
IMG_5124.jpg
旧コンコースの一部がまだ残った状態です。
IMG_5129.jpg
首都高と交差する辺りも3番線側の架線柱が新しく設置されています。
IMG_5131.jpg
2番線ホーム恵比寿側より撮影。近いうちに3番線側の線路の嵩上げがされるのではと思います。
IMG_5145.jpg
先ほど紹介した中央東改札口を内側から撮影。巧く分散しているのでしょうか。
IMG_5137.jpg
3・4番線ホーム原宿側ではホーム下での工事が行われていました。この辺りはまだホームが造られていません。
IMG_5098.jpg
山手線外回りホームに面した玉川改札口。玉川というのは以前東急玉川線という路面電車のホームに近いからという理由があったとか。
IMG_5101.jpg
同地点から京王井の頭線ホーム方面を撮影。両サイドの柱間に乗り場があったようです。対向式の2面2線のホーム。今はご覧の通り通路になっているのでぱっと見では面影を感じませんが、古い画像を見ると柱だけが当時のまま残っています。玉川線は1969年(昭和44年)5月10日に廃止となり、代替えとして1977年(昭和52年)4月7日に東急新玉川線(現:田園都市線)として渋谷-二子玉川園(現:二子玉川)間が開通しました。
IMG_5102.jpg
東急東横店南館ですが、いよいよ3月31日をもって閉店が決まりました。
IMG_5111.jpg
東口に続き、西口の歩道橋も新しい歩道橋への架け替え工事が始まっています。2月11日に正面にあるエレベータが廃止されます。
※2020.5.04 画像追加
<関連ブログ>
2020/01/05 渋谷駅改良工事(その18-2)
2020/01/04 渋谷駅改良工事(その18)
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タグ:渋谷駅
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

KH693

東急百貨店東横店についてですが、3月末日の閉店後も地下の食品売り場と9階のレストラン街は営業を継続します。さらに店舗そのものも「渋谷エキスポ」というイベント用に9月13日まで継続使用されます。店舗の解体はその後となります。
by KH693 (2020-02-04 11:47) 

nakka

こんにちは。KH693さん。

補足ありがとうございます。9階のレストラン街も3月31日閉店後も営業続けるのですね。
by nakka (2020-02-05 20:25) 

よた歩きの爺

6/1からの新ホーム使用開始が発表されましたね。
聞くところによると、新ホームのレールはかさ上げしてホーム側へ
2.6mも移動するとのこと。凄いことをするんですね。従来のホー
ムも連絡通路として活用とのことなので、動きの鈍い当方にとって
はいいことだらけ。楽しみ。
by よた歩きの爺 (2020-02-19 07:32) 

nakka

こんにちは。よた歩きの爺さん。

埼京線の下り線に続いて、今回上り線もかさ上げを行いますね。それと新南口は残るようでちょっと安心です。
切替工事前にまた観察しに行く予定です。(4月?)
by nakka (2020-02-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント