鉄道(JR東日本) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

品川駅改良工事(その52) [鉄道(JR東日本)]

半年以上空いてしまいましたが、現在の状況です。
高輪寄りのビルも解体工事が行われています。前回観察時には京急線側の建物の解体工事が行われていましたが、ほぼ解体が終わりに近づいています。
京急線車内から撮影。北側の改札口建設工事。JR線上に人工地盤を造っていますが、かなり広いです。
手前が山手線の線路です。駅側はまだ支柱が建てられているだけです。
歩道橋から撮影。高輪口の駅舎は取り壊し工事が行われるので、ネットで覆われるようになりました。4月1日から5月末頃まで駅前ルートが変わります。
エレベータへ向かう通路にあったコインロッカーは3月20日に撤去されていました。

タグ:品川駅

運用離脱した651系 [鉄道(JR東日本)]

ダイヤ改正により651系の定期運用が無くなりました。その後の様子です。
まずは大宮総合車両センターへ。
検修庫のなかに651系がいました。こちらは先頭車両クハ650-1003(OM203)がいます。
反対側にまわってみると3編成が停まっていました。
右がOM206で、左がOM201です。
一番外側にはOM207。構内には4編成がいることになります。
続いて大宮工場へ。大栄橋から651系1編成が停まっているのが確認出来ます。
乗務員室扉には鍵が掛けられていますが、やけに念入りです。
こちらはOM205編成。

タグ:651系

幕張豊砂駅工事状況(その8)[終] [鉄道(JR東日本)]

3月18日に幕張豊砂駅が開業しました。
まずは海浜幕張駅。
お手製のポスターで開業を歓迎しています。
ペットモールとグランドモールとの間の道路から幕張豊砂方面にかけて、線路側の歩道が利用できるようになっていました。
ファミリーモールへの連絡通路からバスロータリーへ降りられる階段・エスカレータも利用が出来るようになっています。
バスロータリー。ここから近隣の駅までバスが設定されています。日中概ね1時間当たり5本といったところです。
こちらは商業ビルで上層階はホテルが出来る予定。
仮設のバスロータリーは閉鎖されました。跡地がどうなるのかは不明です。
幕張豊砂駅駅舎。現時点ではイオンモール側にしか出入口はありません。反対側へはいったん海浜幕張側に戻って迂回する必要があります。駅俯瞰はファミリーモールのスカイパークからこれまで撮影していたのですけど、改修工事の為中に入れないので下からのみの撮影です。
改札口付近には自動券売機とロッカー。

タグ:幕張豊砂駅

JR東日本 ダイヤ改正で消えゆく列車 [鉄道(JR東日本)]

3月18日にダイヤ改正が行われ、その際に消滅する列車を記録しました。
○スワローあかぎ・草津
会社帰りに上野へ。「スワローあかぎ」はダイヤ改正後「あかぎ」となり、"スワロー"の文字が無くなります。
また、651系がE257系5500代に置き換わることにより651系1000代の定期運用が無くなります。改正後は臨時列車での起用は無く、このまま185系よりも先に形式消滅の可能性が高そうです。
これまで自由席主体の列車でしたが、全席指定に変わり愛称名に「スワロー」の冠を付けました。ここから常磐線、中央線、そして東海道本線の特急も全車指定席となりました。ある一定の成果を上げたのか改正後は「スワロー」の文字が無くなります。
改正後は車両が変わり5両編成となりますけど、グリーン車はスワローサービスの対象外として、普通車だけでみると1両減車となります。やや混む感じとなるでしょうか。
なお、特急「草津」は「草津・四万」と愛称名が変わり、こちらもE257系5500代に車両が変わります。
こちらは別日に撮ったものです。

JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(2023年版)(その4)[終] [鉄道(JR東日本)]

18と19日ですが、残りを回ってきました。
東京から総武快速線に乗車します。前回よりも運転間隔が更に広がる区間ばかりです。
新小岩で見かけたホーロー製の案内板。こちらはまだ現役。
千葉駅改札口手前には「勝浦ひな人形」
乗ってきた電車は千葉で特急の通過待ちのため数分停車しており、スタンプを押した後も引き続き同じ電車に乗車できました。ここからは前回と同じルートとなります。
成田で本日2箇所目を押します。
成田からは成田線に乗車。自分と同じスタンプ台帳を持った人をがチラホラと。
下総松崎。駅舎が古いままのうえ、駅名標も国鉄時代のまま。
我孫子で昼食。駅そば弥生軒。名物の唐揚げを食します。2つは結構食べ応えあります。歳をとったせいか、唐揚げだけでお腹いっぱいです。完食しましたけど。
我孫子から常磐線に乗ります。
利根川を渡り茨城県へ。
今回の駅スタンプラリーは埼玉・栃木県内の設置駅は無かったですね。

JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(2023年版)(その3) [鉄道(JR東日本)]

懐かしのスタンプラリーの続きです。前回は都区内だけでしたの今回は郊外となります。
日暮里から常磐線快速に乗車します。15両編成ということもあってかなり空いています。
柏でスタンプを押したあと常磐緩行線で戻ります。運転間隔は都区内の倍以上ですからそれだけでも時間を要します。
新松戸で下車してスタンプを押します。武蔵野線へのコンコースで見た鳥居。受験シーズン到来です。
新松戸から武蔵野線で西国分寺へ一気に移動します。
荒川を渡ります。河川敷にはまだ昨日降った雪が残っています。
東所沢手前辺りでは富士山がはっきりと見えます。
千葉県では雪はあまり降らなかったのですが、埼玉県ではそれなりの積雪があったようです。
西国分寺で中央線に乗り換えます。同じ東京行きでも経路が違う表示。
この辺りの中央線でも特別快速が止まらない駅は時間が空きます。
国立駅。地上時代にあった駅舎は保存されていました。三角屋根が特徴の駅舎です。
続いて八王子。東京で雪が降ると大体ニュースで報道されます。確かにまだ雪が残っているほどです。
西八王子と言えばきぬた歯科。
高尾駅のスタンプ台。サボが懐かしい。
高尾駅。
梅の花が咲いていました。
今日2月11日は211系の日ということで、本日限定で高尾駅限定のスタンプ台帳が貰えました。条件として北口の入場券を購入していること。台帳は2種類あってどちらか選べます。買った入場券を台紙に挟み込めば完成。
この211系もいつまで持つのか…。
さて乗ってきた電車に再び乗り、立川へ。いったんここで昼食をとります。

JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(2023年版)(その2) [鉄道(JR東日本)]

とうきょうスカイツリー駅付近の観察後、時間が空いたのでスタンプラリーの続きを行いました。といっても昨年同様数箇所だけですが。
東武スカイツリーラインで北千住へ向かい、常磐線快速へと乗り換えます。特急通過待ちのため2番線に入線。
まず松戸でスタンプを押します。待っている間かなりの列が出来上がっていました。
松戸からは京成バス松11系統に乗り市川駅へ。乗車時間は30分ちょっと。場合により電車より速いです。
市川駅。いつも通り過ぎるのですが乗り降りするのは初めてです。
矢印のマークが国鉄っぽいです。
ここから総武快速線に乗車して東京へ。今回はこの2箇所のみです。
本日の行程
29 松戸
30 市川
続きはまた。
<関連ブログ>
2023/01/29 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(2023年版)(その1)

JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(2023年版)(その1) [鉄道(JR東日本)]

今年もまた懐かしの駅スタンプラリーが開催されました。今回は期間が長く1/13~3/6となっています。10駅のスタンプを押してゴール店舗のNewDaysで500円以上の買い物をすると50駅踏破用のスタンプ帳と復刻時刻表風オリジナルノートが貰え、50駅のスタンプを押してゴール店舗のNewDaysへ持って行くと50駅踏破記念メダルが貰えるというものです。
今回のスタート駅は池袋です。スタンプ台付近にパンフレットが無いので駅係員に申し出る必要があります。
こちらがそのパンフレット。まずは10個のスタンプをこれに押していきます。今回も都内に設置されたスタンプを収集していくため、「都区内パス」を購入します。
埼京線に乗車して次の駅新宿へ。
午前9時を過ぎた辺りではまだ人はまばらです。
続いて原宿。跨線橋は撤去されていました。この後渋谷・恵比寿とスタンプを押していきます。
恵比寿からは再び埼京線へ。偶々来たので乗っただけですが。続いて大崎へ。
前回とスタンプ設置場所が重複しているところも多々あります。やはり山手線が多いです。
この後田町。そして新橋へと順調にスタンプを押していきます。スタンプ台は2個あるところもあれば1個しか無いところもあります。50個集めるには必ず立ち寄るので2個あると助かります。それにしてもどの駅もやはり数名並んでいます。特に親子連れが多く、子供分+親の分となるのでその分ちょっと時間がかかります。
新橋・有楽町とそれぞれスタンプ押して東京へ移動します。
丸ノ内南口。ここでスタンプが10個たまり、50駅踏破用のスタンプ帳を貰います。
こちらがその台帳と復刻時刻表風オリジナルノート。台帳といっても1枚紙です。ノートのようになっているとスタンプ押しやすいのですが、いちいち広げないとならないのが面倒なところ。まあ、折りたためばいい話なのですけど。
さて東京から京浜東北線に乗車して大井町で下車後スタンプを押します。タイミングが良かったのか珍しく誰も並んでませんでした。
続いて蒲田へ。
蒲田から羽田空港へは京急バスで移動。後で思ったのが今回は蒲41系統のバスを利用しましたが、これより15分あとに出発する蒲95のシャトル便を使った方が若干早く着いたことが解りました。停留所少ないから当然なのですけど。
弁天橋を渡ると羽田空港内に入ります。第3→第2→第1ターミナルの順に停まります。蒲田駅から約50分ほどで羽田空港第1ターミナルに到着しました。時間がかかるにもかかわらず乗り通す人が数人いたのは意外。
羽田空港第1ターミナル駅のスタンプ台設置場所は改札内。普通運賃で乗車して一度改札外に出るか、1日乗車券を買うか、入場券を買うかのどれかになります。私の場合はバスで来たので入場券を購入しました。
モノレールには乗らず、京急で品川へ移動します。品川駅のスタンプを押すためです。
品川から横須賀・総武快速線で馬喰町駅へ向かいます。鶴見付近の人立入りで3分ほど遅れての到着。
馬喰町駅から浅草橋まで徒歩で移動します。
5分ほど歩いて浅草橋に到着。
一駅ですが次の両国へ移動します。

山手線外回りホーム移設後の状況 [鉄道(JR東日本)]

1/7~8にかけて渋谷駅山手線外回りホームの移設拡張工事が行われ、1/9から新ホームでの供用を開始しました。
ハチ公口(宮益坂側)付近の旧1番線ホームへ続く階段は閉鎖されました。仮囲いに覆われ階段の様子はうかがえません。
ハチ公口改札脇に新たに出来た階段。こちらは鋼板で出来ており、もしかしたら仮設なのかも。
旧1番線ホーム。全体的に線路からやや後ろ(奥側)にホームが削られたくらいです。
エレベータや駅名標などの案内板もまだ残されたままです。解体は今後行われるのでしょう。
旧1番線上にある発車案内板。まだ機能しているのが意外です。
旧1番線ホームの恵比寿側を撮影。

幕張豊砂駅工事状況(その7) [鉄道(JR東日本)]

下りホームを車内から撮影。ピンボケしていて見づらいですが、改札口へ通じる通路が見えます。
ホームは出来上がっており、黄色の点字ブロックや乗車位置目標も設置済みです。
駅への道路は舗装されていました。
駅前広場を撮影。こちらもだいぶ完成に近い状態です。
ファミリーモール1階からバスロータリーへの通路。この辺はまだ工事中です。
乗り場自体は舗装済みであとは一部床の工事と街路樹の植樹くらいでしょうか。
上りホームを撮影。仮ですが、駅名標が設置されています。駅ナンバリングは「JE13」
エレベータ。屋根は1階部と共用となっていて開放的な空間です。

タグ:幕張豊砂駅
前の10件 | 次の10件 鉄道(JR東日本) ブログトップ