SSブログ

JR東日本 ダイヤ改正で消えゆく列車 [鉄道(JR東日本)]

3月18日にダイヤ改正が行われ、その際に消滅する列車を記録しました。
○スワローあかぎ・草津
IMG_9265.jpg
会社帰りに上野へ。「スワローあかぎ」はダイヤ改正後「あかぎ」となり、"スワロー"の文字が無くなります。
IMG_9275.jpg
また、651系がE257系5500代に置き換わることにより651系1000代の定期運用が無くなります。改正後は臨時列車での起用は無く、このまま185系よりも先に形式消滅の可能性が高そうです。
IMG_9276.jpg
これまで自由席主体の列車でしたが、全席指定に変わり愛称名に「スワロー」の冠を付けました。ここから常磐線、中央線、そして東海道本線の特急も全車指定席となりました。ある一定の成果を上げたのか改正後は「スワロー」の文字が無くなります。
改正後は車両が変わり5両編成となりますけど、グリーン車はスワローサービスの対象外として、普通車だけでみると1両減車となります。やや混む感じとなるでしょうか。
なお、特急「草津」は「草津・四万」と愛称名が変わり、こちらもE257系5500代に車両が変わります。
IMG_6768.jpg
こちらは別日に撮ったものです。
○快速「アクティー」
IMG_9292.jpg
続いて快速「アクティー」。東京-熱海を結ぶ東海道線の快速列車で珍しく愛称名を持っています。デビュー当時は東京~横浜の各駅、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原、真鶴~熱海の各駅に停車していましたが、次第に停車駅が増え、今では辻堂、大磯、二宮、鴨宮を通過するのみとなっています。
個人的には湘南新宿ラインの特別快速の設定で無くなるかなと思っていたのですが(高崎・宇都宮線は上野発着の快速が特別快速や快速に変わりましたので。)、快速「アクティー」は生き残り、日中30分おきに優等列車が設定されていました。しかしその後は日中の設定が無くなり、今では下り2本(東京発19:48,20:48)のみです。
IMG_9296.jpg
通勤快速の変わりのため熱海までは行かず、今は小田原まで。
IMG_9299.jpg
この2本のため、10番線ホームにはアクティー用の乗車位置目標があります。
IMG_9251.jpg
これまでは宇都宮線からの直通が快速「アクティー」となっていましたが、今の快速「アクティー」は全て東京始発となったためです。
改正後は快速の設定は無くなります。常磐線の快速品川行きは残るので東京口の快速はありますけど、これじゃない感。
<おまけ>
s-DSCF5184.jpg
こちらは2011年10月に撮影。
既にお名残乗車や、記念撮影をされる方がそこそこいます。記録はお早めに。
※2023.4.03 画像追加
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント