SSブログ

品川駅改良工事(その34) [鉄道(JR東日本)]


田町-品川間に建設中の京浜東北線と・・・

新駅については後述。

5番線の横浜方面に信号機が設置されました。この5番線は京浜東北線南行ホームとして使用されます。京浜東北線はATCを採用しているので不要と思うのですが、いずれは東海道本線のホームになるのでしょうか。

現在の京浜東北線南行。5番線側からの合流付近と思われる箇所。

一部の柱には京浜東北線の駅名標が設置されています。

ホームも概ね完成です。まだ資材等が残されていますが。

こちらは田町方面。京浜東北線は10両編成なのでこのあたりはホームとしないのかも。

8番線ホームは上野東京ライン(常磐線)乗り場になるようです。

駅ホームの発車案内板も駅名標も常磐線仕様に変わっています。

9・10番線ホームでは北乗換通路付近から東京よりにかけて仮囲いがされており狭くなってしまいました。工事の関係でしょうか。

11番線は東海道本線下りですが、主に常磐線の電車が発着。ラインカラーはエメラルドグリーンですが、変わった点は行き先にシールがかけられたということでしょうか。高萩の行先が無くなり、成田の行先が加わっているようです。

今後常磐線は8~11番線と4つのホームから発着することになりそうです。
続いて東海道本線上り電車車内から新駅の様子を紹介します。

左側の線路が京浜東北線南行。品川駅5番線から既に敷設されています。モーターカーの左側が京浜東北線北行です。

品川新駅。京浜東北線のホームが見えます。隣は山手線ですが、まだ一部しか見えません。

エスカレーターらしき箇所が見えます。この新駅は路線別です。東海道線側にはホームはなく、電留線脇に位置します。

新駅を出るとすぐに京浜東北線北行は高架線へ上ります。

このあたりで山手線を跨ぐのではと。

山手線の線路については全くといっていいほど手が付けられていません。
さて、JR東日本のホームページによりますと6月16日終電から6月17日10時頃まで線路切換工事が行われる予定です。切換後は品川駅5番線が京浜東北線南行ホームとなり、4番線は使用停止となります。
また品川-田町間も東海道線上りの脇に移設されます。次回は切り替え時期に紹介したいと思います。
<関連ブログ>
2018/01/21 品川駅改良工事(その33)
2017/10/01 品川駅改良工事(その32)
2017/05/07 品川駅改良工事(その31)
2017/02/12 品川駅改良工事(その30)
2016/11/20 品川駅改良工事(その29)
2016/09/24 品川駅改良工事(その28)
2016/06/18 品川駅改良工事(その27)
2016/03/12 品川駅改良工事(その26)
2015/12/13 品川駅改良工事(その25)
2015/09/12 品川駅改良工事(その24)
2015/06/07 品川駅改良工事(その23)
2015/03/18 品川駅改良工事(その22)
2015/03/02 品川駅改良工事(その21)
2015/02/02 品川駅改良工事(その20)
2014/11/29 品川駅改良工事(その19)
2014/09/27 品川駅改良工事(その18)
2014/07/13 品川駅改良工事(その17)
2014/05/24 品川駅改良工事(その16)
2014/02/10 品川駅改良工事(その15)
2013/11/24 品川駅改良工事(その14-2)
2013/11/23 品川駅改良工事(その14-1)
2013/09/21 品川駅改良工事(その13)
2013/07/28 品川駅改良工事(その12)
2013/05/12 品川駅改良工事(その11)
2013/01/19 品川駅改良工事(その10)
2012/09/23 品川駅改良工事(その9)
2012/07/15 品川駅改良工事(その8)
2012/03/26 品川駅改良工事(その7)
2011/10/16 品川駅改良工事(その6)
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事


にほんブログ村

タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

hanamura

品川駅(周辺)は広大な工事ですね。
線路は、新幹線の頃(品川停車)その前夜から
工事は続いています。横浜駅と、どっちが???(笑)
by hanamura (2018-03-03 19:29) 

夜行快速 583系

品川駅5番線の横浜方に信号が設置されているのは、EF65などによる工臨が深夜に運行されるためです。
京浜東北線や山手線をEF65などの工臨が運行する際、線路閉鎖ではなく、D-ATCからATSに切り替えて運行するため、信号が必要になります。
5番線はホームの補強工事やホームドアに合わせた点字を設置するなど、ホームドアの設置がほぼ確実に行われるので、恒久的に京浜東北線南行ホームとして使用されます。
また、品川駅8番線ですが、去年10月14日のダイヤ改正より、常磐線ホームとなっています。
平日10時37分発の常磐線直通 勝田 行が8番線発となっています。
そのため、平日朝ラッシュ時に7番線を使用する列車は08時59分発の高崎線直通 籠原 行で終了ですが、8番線発の勝田 行が発車するまで、7・8番線ホームは開放されています。
土日祝日は運行されませんので、7・8番線ホームは終日閉鎖されています。
by 夜行快速 583系 (2018-03-06 14:30) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

新幹線の品川停車後はちょっと工事の間があったと思います。(すいません調べきれませんでした。)

こんにちは。夜行快速 583系さん。
信号機は工臨のためだったのですね。ここにきてはじめて知りました。8番線の件は現時点で表示されているのですでにそのように使われているのだろうなと思っていましたが、昨年10月のダイヤ改正からなのですね。
by nakka (2018-03-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント