SSブログ

品川駅改良工事(その35-2) [鉄道(JR東日本)]

6月17日の京浜東北線南行品川駅線路切り替え工事のため、始発から10時くらいまで上野-品川間で運転を見合わせていました。そのときの様子を紹介します。

赤羽から乗車します。ここから上野方面は上野行きと東十条行きが交互に運転。東十条-上野間は概ね10分間隔。

北行の上野行きは最終電車にありますが、南行ではありません。

上野は鶯谷側にある引上線を使用しての折り返し運転です。丁度引上線から1番線へ入線する電車と一緒に上野駅に入線。

両大師橋からその様子を見ます。山手線を横切るのですぐには出発しないようです。
一通り撮影の後、品川を見てから大井町へと移動。

大井町駅にて撮影。北行は10:07から品川より先に行く一番電車。その後は22分とかなり間が空きます。

10:07発の快速東十条行きのすぐ後に試運転列車が到着。しばらく停車した後出発していきました。

10:14頃に次の快速南浦和行きが到着。22分までここ大井町で時間調整です。この後の電車は概ね5分間隔。
出発時刻になっても安全確認か先行の試運転電車が動かないかで出発が5分ほど遅れて大井町を発車しました。

今回京浜東北線線路に設けられた折り返し用のポイント。ここを使用して3番線から発着していました。手前のポイント(南行→北行)は先行の試運転電車が使用(?)、今後緊急時の折り返しを見越して設置されているのだと思います。

田町ですれ違った試運転電車(C126)。大井町で見た車両(C136)とは別です。
<おまけ>
田町に来たついでに近い将来無くなる高輪橋架道橋を見てきました。

場所は泉岳寺駅A4出口から品川方面に歩いてすぐの場所。高さ制限1.5mと超狭い場所です。

手前は山手線。自転車は降りて通行とありますが、自転車乗ったままです。車はこちらから奥への一方通行。

山手線や京浜東北線はガータ橋ですが・・・

奥の東海道線はコンクリート製。中間あたりまでは両サイドは石積みです。

中間付近になるとやや天井が下がります。身長170cm弱の私でもここからはちょっと前屈みで歩かないと天井にぶつかりそうです。

反対側に到着。道路はすぐに右に急カーブします。右側は公園になっています。

浜松町方面を撮影。右にカーブする高架橋は新幹線の大井車両基地へ。その下は休止中の貨物線。
<関連ブログ>
2018/06/17 品川駅改良工事(その35-1)
2018/03/03 品川駅改良工事(その34)
2018/01/21 品川駅改良工事(その33)
2017/10/01 品川駅改良工事(その32)
2017/05/07 品川駅改良工事(その31)
2017/02/12 品川駅改良工事(その30)
2016/11/20 品川駅改良工事(その29)
2016/09/24 品川駅改良工事(その28)
2016/06/18 品川駅改良工事(その27)
2016/03/12 品川駅改良工事(その26)
2015/12/13 品川駅改良工事(その25)
2015/09/12 品川駅改良工事(その24)
2015/06/07 品川駅改良工事(その23)
2015/03/18 品川駅改良工事(その22)
2015/03/02 品川駅改良工事(その21)
2015/02/02 品川駅改良工事(その20)
2014/11/29 品川駅改良工事(その19)
2014/09/27 品川駅改良工事(その18)
2014/07/13 品川駅改良工事(その17)
2014/05/24 品川駅改良工事(その16)
2014/02/10 品川駅改良工事(その15)
2013/11/24 品川駅改良工事(その14-2)
2013/11/23 品川駅改良工事(その14-1)
2013/09/21 品川駅改良工事(その13)
2013/07/28 品川駅改良工事(その12)
2013/05/12 品川駅改良工事(その11)
2013/01/19 品川駅改良工事(その10)
2012/09/23 品川駅改良工事(その9)
2012/07/15 品川駅改良工事(その8)
2012/03/26 品川駅改良工事(その7)
2011/10/16 品川駅改良工事(その6)
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事


にほんブログ村

タグ:品川駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント