SSブログ

品川駅改良工事(その9) [鉄道(JR東日本)]

9/23より12番線が使用されるようになりました。

横浜寄りにある連絡通路ですが東海道線下りホームへと続く通路が完成してご覧のように通行可能となっています。中央のコンコースを経由しないで済むので、中央コンコースに比べ人通りが少なくかなり楽です。

発車案内板ですが、湘南ライナー1号だけは12番線からの発車となるようです。

11番線と12番線とでは乗車位置がずれているのは前回紹介したとおりです。基本11番線から発車する電車はあまりないので11番線横浜側先端付近まで来る人はあまりいません。それにしても雨漏りが酷いこと・・・。

売店となるのかと思っていた箇所は間違いで、湘南ライナーの発券売り場でした。この反対側はグリーン券売機。

以前のグリーン券売機は閉鎖されその前に自販機が設置されています。

時折発車番線が変更になった旨をアナウンスしていましたが、隣に移っただけですので特に大きな混乱はないようでした。売店kioskはこの後ろにありました。

東京寄りから横浜方面を撮影。以前あった屋根は完全に撤去されていました。上屋支柱がかなり中央に寄っているので広々としています。ホームは以前のような仮設ではなく、アスファルトが敷かれた完成形となっています。うっすらと白い筋が見える箇所が以前のホーム端です。

東京方面を撮影。左に分岐する線路が11番線へと続く線路です。だいぶ手前ですね。

11・12番線の東京側を撮影。やはり2両分東京寄りにずれています。

シーサスの先を折っていくとほぼ一直線に車庫へと伸びています。かなり多くのポイントが見えますが。

一方9・10番線ホームは工事のため東京寄りの9番線に仮囲いが設けられました。

10番線上にあったグリーン券売機はご覧のようにカバーが掛けられました。

工事に伴い9・10番線への階段・エスカレータは全て閉鎖されています。こちらは北連絡通路。張り紙によると23日から25年末を予定していてかなり長期的です。

<関連ブログ>
2012/07/15 品川駅改良工事(その8)
2012/03/26 品川駅改良工事(その7)
2011/10/16 品川駅改良工事(その6)
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事
タグ:JR東日本
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0